※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝かせる時に困っています。赤ちゃんが横になると泣いて起き上がろうとし、どう寝かせればいいかわかりません。同じ月齢のお母さん方はどうしているのでしょうか?

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんです。

夜寝かせる時全然寝てくれず、横にするとギャン泣きして起き上がろうとします。
もう自分で起きたり動いたりできるのでどう寝かせていいのか分かりません。


この月齢の赤ちゃんがいるお母さん達はどういう風に赤ちゃんを寝かせているんでしょうか?

コメント

直美

うちは、寝室に連れて行き絵本3冊読んで、電気を消します。
で横にしてトントンしたり、体をピタッとつけてトントンしてます!

  • あーやん

    あーやん

    うちの子は横にした時点で泣き始めるんですよねー…

    • 10月3日
  • 直美

    直美

    眠くなる前でもダメですかね?
    うちもダメだったんですけど、眠くなる前に寝室に連れて行きまして、暗闇の中で好きなようにさせていると(30分とか長い時1時間…)眠くなって来て、そうなるとひっ付いてくるのでトントンして寝かせます。泣き叫んでダメな日もあり、抱っこしてますが!

    • 10月4日
  • あーやん

    あーやん

    その日によりなんですね(;´Д`)
    眠くなる前も眠い時もけっこう泣きますね😞

    • 10月4日
  • 直美

    直美

    大変ですよね😭😭うちは、昼寝ができないけど、眠い…みたいでカオスです😱

    • 10月4日
deleted user

8ヵ月ですが、私はおっぱいで寝かしつけちゃう派なのですが、やはり毎日というわけにはいかず・・・(^_^;)

今まで横抱きで寝てたのに体を仰け反りギャン泣き😵
そんな時は縦抱きでひたすら抱っこして・・・寝たかなって時にゆっくり横抱きにかえて寝かしつけてます💡

  • あーやん

    あーやん

    1ヶ月半ほど前に突然おっぱいを飲んでくれなくなり、それまでは私もおっぱいで寝かせてたのですがそうも行かなくなってしまって…
    やっぱり抱っこが1番いいんですかね…😭

    • 10月3日
ゆきな(^o^)/

うちは生後すぐから夜20時には部屋を暗くして寝かしつけをしていました。
2ヶ月になった頃には20時に部屋を暗くしてから20時半には寝るようになってました(*´꒳`*)
20時になったら寝室に行き電気を消し寝転がらせて30分くらいはコロコロしたりなんやかんや遊びますが、20時半になると勝手に寝付く感じです。

  • あーやん

    あーやん

    起き上がったりしたりしませんか??

    • 10月3日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    20:00〜20:30までは起き上がったりゴロゴロしたりしますが、何度も寝転がらせてるとそれも疲れるのか20:30には寝ます(^_^;)
    それが習慣になっているのかもしれませんがorz

    • 10月4日
  • あーやん

    あーやん

    なるほど…それ自体に疲れてくるんですねきっと(;´Д`)

    ありがとうございました!!
    頑張ります♪

    • 10月4日
あか

うちも動きたがりで抑えつけると泣くので、寝室(布団です)をハイハイしては定位置に戻してを繰り返してると急に動かなくなってぼーっとして、いずれ寝ます。30分〜1時間位かかります😅
大人でも寝ろって言われて30分位はかかるしなーって思いながら動かなくなるのを気長に待ってます😂

  • あーやん

    あーやん

    けっこうかかりますね…
    私もそのやり方で挑戦してみます!!
    ありがとうございました(*´`)

    • 10月3日
  • あか

    あか

    友達にどんな寝かしつけ方法でも30分はかかると思いなって言われてから気楽になりました。泣かないだけいいなと思って。
    試してみてください!自分も横になって寝たふりしたりイチャイチャしたり意外とあっという間ですよ!

    • 10月3日
  • あーやん

    あーやん

    わかりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    寝かしつけも楽しみながら頑張ります(*>ω<*)

    • 10月3日
トミィ

参考になるかんかりませんが…
犬を飼っていたので、ベビーサークル(10枚)の中に布団を敷いて寝たり、日中もその中で過ごすようにしてました。
夜中に何しても寝てくれない時はそのサークルの中でしばらく好きなようにさせておいたらそのうちくっついてきて寝てました(・∀・)
2時くらいから2時間くらい遊んでるので、私は睡魔に負けて途中寝てしまうこともしばしば…( ¯•ω•¯;)
翌日(日中)はなるべく体を動かして遊ぶようにしたり、お昼寝の時間を調節したりして夜ガッツリ寝てくれるようにしてました。
頑張っても寝ない時は寝ないので、がんばりすぎないでくださいね( ^ω^ )

  • あーやん

    あーやん

    お昼寝の時間も調節してみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ
    ありがとうございました♪

    • 10月3日
あお

うちはずっと添い乳で寝かしつけてましたが
歯がはえたのと、そろそろかなーということで
添い乳をやめようと思い、頑張り中です(*_*)
うちのこもなかなか寝てくれず、部屋を暗くして
音楽をつけて抱っこしながら暗記した絵本を朗読すると寝てくれます!
そのあとはまずゆっくりらっこ抱きにして
そのまま横になっておろします(^^)

  • あーやん

    あーやん

    絵本とかもいいみたいですね(*>ω<*)
    ありがとうございました(*´`)

    • 10月3日