※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
子育て・グッズ

ママ友から記念日を祝うことについての意見を言われた。将来、子供が可哀想になるか心配。やらない派が少ないか気になる。他のことで可哀想だと感じることもある。

ママ友に○ヶ月記念日とかハーフバースデーやらないとかわいそうと言われました。
画用紙とかで3ヶ月なら3と可愛く描いた紙持たせるとか、寝相アートするとかそーゆーのです。

私はそうゆうのやらない派というか、普段の写真をフォトブックにすれば十分とか思ってたんですが、後々幼稚園とか小学校とかいった時に、そーゆう写真が無いと可哀想ってなるんですかね?
やっぱりやらない派などあまりいないのですか?

私からしたら、静かにしてるからって1日中テレビぼーっと見せられたり、5ヶ月なのに、夏祭りや野球のナイター観戦行かされてるほうが可哀想と言いたい。
あ、すいません、ついママ友の愚痴がぽろっとでました、、、

コメント

年子ママ

1人目はやりたくてやってましたが大きくなるにつれじっとしてくれないので大変でした😂💦2人目は100日とかやったくらいで寝相アートやってません笑

でも、2人ともハーフバースデーとかは飾りつけして豪華に写真撮ってます📸

別に可哀想でもないと思います!
ただの親の自己満だし😅💦
そのママ友さんの言葉きにすることないと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

みは

個人の価値観じゃないですか?
私は撮りたい派ですが、「そう言うの好きだよねー」って嫌みっぽく言われたことありますよ😅
ちなみに3ヶ月からサッカー観戦に連れてってますよー!笑

るん

可哀想なんて思いませんよ!
でもわたしが子どもなら
親からこういうのやったんだよって
見せられたら嬉しいなって思うし
わたしがやりたいので
やってます!

でも全然可哀想なんて思いません。

きちきちさんのいう通り、祭りやらに連れ出される方が子どもも負担だし可哀想です。

🐊

全然可愛そうだとは思いませんし
一人目があとすこしで11ヶ月ですが
今までそんなのしたことないです!!

そんな暇ないです ( 笑 )
1歳とか節目のときはしようかな~くらいで
もしかしたらしないかもです😂😂

一人目の時できても二人目からもできる余裕がある自信ないし
わざわざそんなのしなくても他に写真とかたくさん撮ってるのでいいかなってかんじです。
してる人を悪いとは思いませんが
すごいな~凝ってるな~っておもいます( 笑 )
余裕があるっていいな!てかんじです( 笑 )

mama3年目

私は寝相アートとかしたことないし、たまたま携帯で撮った写真をフォトブックにしてるくらいです。
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくても良いと思います!
やるやらないは自由なんですから可哀想とかはないし、強制するものではないと思います!

キキララ

私はめんどくさいので全くハーフバースデーとかに興味ないですね!
可哀想とか思われるんですかねぇ。
ま、思いたい人は思えばいい。って感じですね!

ままり

私もあんまりやらない派です😃
普段から写真撮りまくって現像してアルバム作ってますし、
変に装飾されてる写真より、普段の何気ない笑顔などの写真の方が良い思い出になると思ってます😃
さすがに1歳の時は初めての誕生日なのでオシャレさせてあげようかな〜とは思ってますが😊
1日中ボーッとテレビは可哀想ですね💦

結奈

私は めんどくさがりなので笑
やったことないです😅
でもハーフバースデーは
1回しかないしやってみようかなと
考え中ですがやるかは不明です笑

wakame

ハーフバースデーとかのちゃんとした写真撮ってあげるのは素敵なことだなって思いますけど可哀想とまでは思いません😂

寝相アートは言ってしまえば親の自己満だと思うので私は自己満で撮ってますw
誰に見せるわけでもなく完全自己満ですw

子供が学生になって小さい頃の写真をって言われる日が必ず来ると思いますがそのときは寝相アートよりも顔がはっきり映った写真を必要とするとおもいますよ☺️
なので日々のふとした表情を撮ってあげてるきちきちさんのようなやり方がベストだと思います👏❤️

もちろん七五三だとか大きなイベントは写真撮らないとそれは可哀想になると思いますけどね♥️

ママ友さんはママ友さんのやり方で
よそはよそ、うちはうち で💪❤️

玉

人それぞれですよね〜
私は全くやってないです!!
寝相アートしてる人よくいますよね
大きくなってもやるんですかね?
それ考えるとやめとこうと思って😵⚡️
5ヶ月で連れ出されるなんて!!
うちは夜ごはん行くのも
ある程度夜起きていられるようなってから行きました😵
そんな小さい時から可哀想ですね😅

腹ペコあおむし

寝相アートとかって、結局自己満の様な。。。
五歳になる娘は写真とかハーフバースデーの写真より動画とか日々の写真の方が喜んで見てますよ。
むしろ、2人目3人目になってもやり続けられるか?という感じですかね。

あぴこ

私たちが赤ちゃんだった頃にそんな写真撮ってる人ってなかなか居なかったと思います。
でも私は幸せです(笑)
そういう問題ではないですね(笑)

いちかママ

私もやらない派です(・_・;
ケーキ食べれるとか誕生日もわからないと思うんですよ(>_<)
わかる年になっての旅行とか遊びとか誕生日とかの方が記憶に残るし楽しいと思うのでやりませんε-(´∀`; )
私も2ヶ月に一回ぐらい夜に大人の都合で連れ出しちゃった事あるので、子供に申し訳なくて(・_・;
最近は体力ついてきたので昼間支援センターとかで動きまくってもらってますよ╰(*´︶`*)╯

deleted user

私はやってますがやらないからってなんとも思わないですよー!
人それぞれだし自己満なので強制するものでもないですしね!

ハルヒママ

ハーフバースデイは写真を撮りに行きましたがそれ以外は特に寝相アートとかめんどくさいし可愛くできる自信もないし何にもしてないです(o^^o)
それでかわいそうということはないと思いますよ(o^^o)

人はそれぞれ価値観も違うし押し付けられても困りますよね(;>艸<;)

きちきち

皆さん回答ありがとうございます!

まとめてですいません😫


つい最近、自分は自分の育児の仕方でいいんだ!頑張ろう!って思ったところなのに、うっかり周りの意見を気にして、くよくよする所でした!😣

質問して良かった!


ほんと、うちはうち、よそはよそですね!😆
息子が可哀想と言われ、つい無気になってしまっていましたが、気にすることないと気づかせて頂きました〜!

ありがとうございました😆