※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
家族・旦那

離婚して親権を旦那が持ってその後、私の仕事が見つかってから親権をも…

離婚して親権を旦那が持ってその後、私の仕事が見つかってから親権をもらうって事はできるんですか?
お互いが納得すれば大丈夫ですか?

コメント

yk

別れた時に旦那さんが親権を持って
後から母親に変えるとなると裁判が必要です

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね。子供が二人いて、離婚してすぐは父親といた方が経済的にいいのかなと思いましたが裁判だと大変ですよね。

• 10月3日
  • yk

yk

親権を取りたいのであれば、離婚した時に親権を母親にするのが良いと思います。
    後々裁判して取り戻せるかもわかりません。

• 10月3日
  • ちこり

ちこり

たしかに取り返しがつかない事になってからでは遅いですね、私の考えが甘かったです。ありがとうございます。

• 10月3日
私は誰?

裁判で勝てば親権はお母さんになります。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。離婚する時にも裁判になるかもしれないのに離婚後も裁判だとすごく大変になりますよね…。

• 10月3日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、そうですね
    その時は、腕の良い弁護士に頼むと良いかもです。
    裁判も大変みたいです。

• 10月3日
  • ちこり

ちこり

ありがとうございます。裁判も大変そうですよね。円満に離婚できればいいですが円満じゃないから離婚するんですよね…。

• 10月3日
  • 私は誰?

私は誰?

お互い納得しての離婚なら、円満ですよね

• 10月3日
  • ちこり

ちこり

しっかり話し合って決めていこうと思います。ありがとうございます。

• 10月3日

本当に旦那さんが親権をくれればですが…
やっぱりやらないとかになると、旦那の方にいる期間が長いと裁判しても勝てません。
1筆書いてもらうとか、
親権を最初から離さないようにした方がいいです。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そんな事もあるんですね。。子供が二人いて、もちろん一緒にいたいのですが仕事が見つかるまでは父親といた方が苦労させないかなと思いました…。

• 10月3日

退会ユーザー

母親が親権を放棄したり虐待してなければ母親が親権をとれますが1度でも親権放棄すれば難しいです⤵
    話が上手く進めばいいですが、もし旦那さんが奥さんが親権放棄したなど言えば証拠もないので親権とるのは難しいです⤵
    やっぱり1筆書いてもらうか、
    手放さないかですね⤵⤵
    実家は頼れないですか?

• 10月3日
  • ちこり

ちこり

なるほど、一度でも放してしまうと戻すのは難しいんですね…。
    実家は頼りにしていいと言ってくれると思うので、とりあえず実家にいさせてもらいたいなと思っています。
    親権は絶対手放さないようにします。

• 10月3日
まぁ

多分…ですが、基本母親が親権をとれます。
離婚理由にもよりますが。
母親が無職でも、実家に帰れば大丈夫だったような。
一度親権を父親にし、その後母親に戻すのは…できるかはわかりませんが、もしできるならきちんと紙面に残さないと後から面倒なことになる可能性はあります。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。実家にはできれば帰りたいと思っています。後から親権を取るのはやはり大変なんですね。勉強になります。

• 10月3日
hana

子供が小さいと母親が親権を取れます。
私も弁護士に相談したことがありますが、母親が専業主婦でも養育費があるので親権については母親側で問題なく取れるとのことです。
母子手当もありますし、親権は絶対に渡さないでくださいね!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね、子供が二人いて、私は専業主婦なので仕事が見つかるまでは父親といた方がいいのかなと思いましたが、問題ないと聞いて安心しました。親権は本当に渡したくないです。

• 10月3日
おりおり。

裁判して離婚するなら
その後、親権を取ることは難しいです。

離婚してすぐに父親といる方が経済的に良くても
親権を渡すことは、オススメできません😧💦
その為の養育費ですから。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね、すごく勉強になりました。
    たしかに養育費があるしなんとかなりますよね。子供は一番大切なので一緒にいたいです。

• 10月3日
M6

わたしたちのはなしになるのですが
自分の親が離婚の時に私達の
真剣を父に渡してます。
ですが母とずーっと暮らしてましたよ。

その逆で親権をはなさずに
旦那様側で見てもらうことは
別に可能ですよ!!
1度離した親権を取り戻すのは
非常に難しいかとおもいます。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そういう場合もあるんですね。1度放してしまうと取り戻せないみたいなのでそれは絶対にしないようにします。勉強になります。

• 10月3日
  • M6

M6

はい。父が一緒に暮らせないなら
    せめてもの親としての形をほしい。
    とのことで親権だけは父親側でした!!

はい。

• 10月3日
  • ちこり

ちこり

なるほど、考え方ですね。私は離婚したらもう関わりたくないなと思っています…。ありがとうございます。

• 10月3日
KiRaRi

親権の変更はきサンが思っている以上に取り返すの大変です(泣)
親権取るだけで、うちは裁判まで持ち込んでます。
莫大なお金も時間も掛かります。

あとから取ると言う考えはかなりの自殺行為です。
弁護士も断る権利があるので、そうなった場合弁護士探し自体難航します。
甘くないんです…

敢えて辛口ですみませんが、めちゃくちゃ苦労したのですみません。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。経験された方の回答ですごく勉強になります。専業主婦なのでとりあえずは父親の方がいいかなと思いましたが本当に甘い考えですね。教えていただけてありがたいです。

• 10月3日