※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

娘が保育園に行くことに不安があります。離乳食が食べず、中耳炎で食欲が落ちたためです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳になる娘を育ててます。
来週から 週3で10時間保育園に行きます。

娘は完母で育ち ミルクは拒否
哺乳瓶拒否なので未だに完母です。

ここ最近は朝起きたときと夜寝る時しか授乳していなかったので
預けてる間は大丈夫だなーと思ってました。

離乳食は 食べムラがすごく
食べないときは数口で終わっていました。
ここ最近は少しずつ食べる量増えてきたなと思ってました。

しかし 3日前から中耳炎になり
またご飯を食べなくなり
やたらとおっぱいを欲しがります。
5~6回です😢

このまま 保育園に行っても大丈夫でしょうか?
同じくらいのお子さんお持ちの方 ご飯食べないけど こうしたら食べるようになったなどアドバイスお願いします😢

コメント

※※コメ

1歳の誕生日から保育園に預けてます。
娘も完母だったのであかりママさんと同じく朝と夜だけ母乳あげてあとは離乳食とお茶だけにしました。
慣らし保育ナシだったので、1歳の誕生日から8時間ほど保育園に預けましたが、先生がうまくあやしてくれて問題なく過ごせました。給食も食べたし昼寝もしたし、よく遊んでいたそうです。

お茶はコップで飲めますか?
うちの預けた保育園はストローではダメだったのでコップ飲みの練習は家でしていました。あと、牛乳は1歳の誕生日過ぎたらすぐに飲ませて見て、下痢とかしなかったら保育園でも牛乳を飲ませてもらいました。

中耳炎で食欲なくなると心配ですね💦
発熱など体調の悪い時は保育園に預けられないので、うちも体調悪い時は仕事を休んで家で母乳を何回もあげていました。
体調が良くなった時にちゃんと食事が食べれると良いですね😊
あとは、保育園の先生を信頼してお願いするしかないと思います😌

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます❗
    とても励みになるお言葉とアドバイスありがとうございます。
    うちも 慣らしなし 誕生日から預けです。
    せっかく保育園に向けて預けてる時間授乳なしトレーニングしてたのに台無しになり心配です。
    行ってみたら うまく適応するでしょうか?

コップは 一応 チビチビなら飲めますが 家ではストローでゴクゴク飲ませてしまいます。
    コップは介助してると奪われて溢されるので家ではしてません。
    それは 面談の際 先生に了解いただきました。
    牛乳はアレルギーのため 保育園ではフォローアップを飲ませます。

体調が戻ったら 食欲も戻りましたか?

• 10月3日
※※コメ

牛乳アレルギーなんですね💦
保育園の担任の先生がベテランでとても頼りになる先生だったので色々相談しながら準備しました!離乳食については保育園の看護師と相談したり、とても親身になって下さいましたよ😊
うちは保育園入って3日で発熱、RSにかかって5日休みました😓その時は食欲なくて母乳を5回くらいあげてましたが、熱が下がったら食べるようになりました✨
保育園だとお友達が食べているので家よりたくさん食べていました!
ですが、保育園に入っても給食食べない子、家では食べないけど給食は食べる子など色々いると思うので、なんとも言えないですが😅

色々と不安はあると思いますが「なんとかなる」とおまじないのように唱えて、できる限り準備していればきっと大丈夫です👍🏻

• あかゆいママ

あかゆいママ

なるほど😄
    とっても励みになりました❗
    私は看護師で 近所の保育園が空くまでは職場の託児所に預けるので 近くにいる安心感はありますが 心配です。
    泣いて泣いて大変なのは 先生もプロだしなんとかなるかなと思いますが😢
    うちはまだ保育園にも行ってないのに
    よく風邪だのRSだのかかるし
    病気が心配です。

• 10月3日