※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。子どもたちの要求に応えられず、体力的にも精神的にも限界を感じています。怒鳴ってしまったことを反省しています。他のお母さんたちと比べて自分が下手だと感じています。

長い愚痴になります。すごく今参っているので厳しいお言葉はご遠慮ください…なんで余裕もって上手に育児できないんだろう、子どもたちの寝顔見ると泣いてばかりです。

子どもの気持ち考えながら接してあげたいのになかなかできない…
上の子も自我が強くていろいろしてほしいこと要求してきてくれるけどぜんぶ応えてあげられない…

体力もおしゃべりもすごくて朝早くからたくさん公園で遊んでも、家に帰ってきてから庭でも遊んでも、午後また公園行ってたりベビーカーで散歩しに行ったりしても、家の中でも走り回ってばかり。
お昼寝なんてしない。
大人しくじっとテレビ見てくれることもない。
おしゃべりも大好きでずっといろんなもの指差してちゃんと名前言わなきゃ癇癪起こす。

下の子の世話するのに上の子おんぶしようと抱っこすると両手あげてすり抜けようとする、無理矢理やろうとすると体ひねっておりようとする、泣きわめく。
下の子もオムツ替えてほしくて泣きわめく。
歯磨き嫌がる。
怒鳴ってしまいました。

ほんとは怒りたくない。もっと要求に応えてあげたいのに自分なりにこれが精一杯でこれしかできない。

上の子もひっくひっくしながら今やっと眠りました。これから下の子のお風呂いれます。なんでこんなにできない母親なんだろう…

実母や夫にも「他の買い物してたり散歩してるお母さんたち見ると穏やかそうに子育てしてるように見えるのにね」と言われる始末です。

怒鳴ってしまったことは反省してます。
子どもたちはかわいいです。
落ち着いてるとき、寝ているとき、「 大好きだよ」って言っても、また朝が始まって夕方くらいになると容量オーバーになってしまいます…

なんでこんなに下手なんだろうって子どもたちに申し訳ないです

コメント

はるなつ

偉いと思います。
わたしなんて1人なのに、精一杯です…
2人育児って絶対大変ですよね。
経験がないので為になるようなことは言えませんが、、
本当によく頑張ってると思います!!

• 豆助

豆助

返信ありがとうございます😢
    優しいお言葉頂けて気持ちが少しほっとしました。
    下の子がまだ生まれてなかったとしても変わらないかもです⤵とにかく上の子が活発すぎて💦

• 10月3日
ちゅたろぅ

毎日お疲れ様です!!

うちにも1歳2ヶ月の息子がいます。さらに新生児の赤ちゃんがいるなんて…尊敬します。

とても元気なお子さんなんですね(^^)豆助さんは、優しいしお母さんだと思います!!一生懸命お子さんと向き合ってるんだなーと感じました!!

私はまだ息子1人なのにそんなに外に遊びに連れていってません。笑
夕方にスーパーまでお散歩するくらいです(^^;;それでもよく頑張ってる自分!って思ってるくらいです…

支援センターとかも全然行ってないし(._.)

自分なりに精一杯やってるというだけで十分だと思いませんか??精一杯以上のことはできないし、精一杯が最高です!!

できない母親じゃなく、最高の母親です。

今日はたまたま怒鳴ってしまったからダメな母親だって落ち込むけど、そういう日もあって当たり前ですよ(^^)

休みなしで毎日また朝がきますよね。夜と朝の境目がないくらい時間が過ぎていかと思いますが、何か美味しいものを食べて少しでも寝て回復してください^ ^

• 豆助

豆助

返信遅くなってしまって申し訳ないです💦なかなかスマホみれる暇ができなくていました💦

優しいお言葉ありがとうございます😭精神的にかなり参ってネガティブ思考になってたのでそう言ってもらえてすごく嬉しいです😭ほんとにありがとうございます😭

• 10月10日