※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりがあり、朝の通勤電車が辛いです。マタニティマークをつけているのに譲ってもらえず、悲しい気持ちになっています。同じ経験の方いますか?

妊娠4ヶ月です。
お腹も少し出て来ました。
つわりもまだあります。
朝通勤のため、1時間半ほど電車に乗ります。
乗り換え3回の中の1回目の電車は50分乗ります。
マタニティマークをつけておりますが、今まで譲っていただいたことはありません•••。
朝の満員ぎゅうぎゅう電車50分立つのは本当にしんどいです😭揺れるし、頭もクラクラします。

もし譲っていただけたらラッキーだなという程度に思うようにしておりますが、
明らかにマークを見てるのに、お腹を見られ出てないから平気とか、元気だから通勤してんだろと思われているのか、見て見ぬ振りや寝たふり、携帯をいじってしまいます。
優先席でも同じです。

私は優先席は空いてたら座りますがお年寄りや妊婦さんや不自由な方が来たらすぐに譲るようにしてます。。

なんだか、悲しい気持ちになってしまいました。

妊婦なんだから朝のラッシュの時間帯の電車乗るなと言われても、家計がありますので、そういうわけには行きませんよね。。

同じ経験の方いらっしゃいますか?
(/_;)

コメント

ね子

母性健康管理カードを提出して出勤時間をずらしてみてはどうですか?

  • のんこ

    のんこ

    そんなものがあるんですね!知りませんでした!調べてみます😊

    • 10月4日
yuki

みなさんがみなさん分かるわけでもないと思います。マタニティーマーク付けているからと言って必ず譲ってくれるとも限りません、、、

  • のんこ

    のんこ

    そうですね。もっとテレビとかで周知してほしいですね。。

    • 10月4日
msy☆

マタニティマークは席とかを
譲って頂くためにつけてるものでは
ないと言う印象が強いんでしょうね。
まぁ実際何かあった時に
妊婦さんだと優先的に助けてもらえたり
倒れてしまいお腹が目立たないと
妊婦さんだと気づかず緊急処置なども
されてしまう場合ありますので
そういうために付けるものだとあたしは思ってます。

ただ優先席にサラリーマンとか
学生が座っててマーク見ているのにも
関わらず譲ろうともしない人には
お前骨折でもしてんのかと言いたくなります。
座って寝てたりスマホいじってたり
こっちは身重だぞってなりますね。。
妊婦の時に電車に乗り優先席に座ったことがありましたが
お年寄りには席を譲りました。
逆にお年寄りに席を譲られたこともありますが
それを見て回りの方は何も思わないのかと。。。

  • のんこ

    のんこ

    そうなんです。扉開いた瞬間、走って優先席に座りに行くサラリーマンや学生。、ほんとに腹立たしくなってしまいます😅
    そうです。お年寄りや妊婦が譲り合っているところを見て何も思わないんですかね。無神経ですよね。。
    やはり、妊婦みなさん同じ思いをしているんですね。
    少し心強いです。

    • 10月4日
らら

マタニティマーク知らない人もたくさんいるみたいですよ(>_<)
学生とかはほぼ知らないようなので、なんだろうあのキーホルダーくらいにしか思ってない人もいるかもしれないです。男性も独身者は興味ないので知らないかもしれません。

  • のんこ

    のんこ

    あんなに優先席や車内放送でも言っているのに知らない人がいるんですね!💦
    家族などに妊婦がいないとなかなかわからないもんなんですかねえ😢

    • 10月4日
y3♡

私もそうでした~💦

私も通勤時間1時間かかり、見て見ぬふりや寝てたり。

悲しいですよね😢

  • のんこ

    のんこ

    ですよねー!悲しくなりますね😞
    見て見ぬ振り良くできるなあて思います。寝たふりやスマホを見ていて一回もこっちを見ないようにしていたり。。
    帰りはお金をかけて特急の指定席で帰ろうか検討中です😅

    • 10月4日
にゃぴ

わたしも同じ思いをまさに今日しました...
普段はカバンのポッケにしまっているマタニティマークですが、満員電車に乗る前や混雑した駅だと危ないので、マタニティマークをつけています。

満員電車で気持ち悪くなり、下腹部も痛くなり辛かったのですがなんとか職場まで行きました💦
しかし、職場の先輩が辛そうだから帰りなと言ってくれたのでまたすぐに帰ることに...
帰りの電車で普通の席に座ろうと思ったら大学生くらいの女の子2人がいて、片割れが『ここどうぞ〜〜』と言ったので、こんなこともあるのかと思ったらまさかの友達にでした!💣
その後もニコニコしながら特に悪びれた様子もなく、少し不快な気分になりました...
こんなことで不快な気分になるなんて、心が狭いのかなと自己嫌悪になった朝でした😢

長くなってすみません、のんこさんもお体に気をつけてくださいね💦

  • のんこ

    のんこ

    ひどいですね!!💦そこは妊婦に譲るべきです😑 マタニティマークつけると、イライラしてしまうんですよね(T ^ T)わかります。わたしも自己嫌悪になります😰
    お互いつわり、早く終わるといいですね(/_;)ちぴさんも、お体に気をつけてくださいね😣ありがとうございます♡

    • 10月4日
deleted user

わたしも妊娠前はなんでこんなのつけてんだろ〜とか妊娠してますってわかるようにかー
なんだそんな感じか〜みたいな感じでした!

  • のんこ

    のんこ

    まだあまり周知されてないですよね。車内放送やテレビ等でもっとやってほしいです😣

    • 10月4日
sii

分かります~(∵`)
わたしも通勤に1時間程かかりラッシュとは少し時間ズレるので満員ではないですが座れることは少なく……
サラリーマンの方が譲ってくれたことはないですねぇ…🤔マークに気付いて顔とお腹をチラチラ見てきて最終的に寝た振り笑。譲る気ないなら見るなよ😂って感じです(∵`)
女の方はすぐ気付いて譲ってくれたりするんですけどね🤔
なので最近ほんと男って……って思います笑

  • のんこ

    のんこ

    サラリーマンの方はとにかく席に座ることに命をかけてるのかってぐらい必死で座ります。そんな方たちが譲ってはくれないですよね。。
    言い過ぎですか?笑

    お腹見られますよね。なんであなたに判断されなきゃいけないんだって思います。笑
    ほんと!最近の男って••••••。紳士な方いないですよね。笑

    • 10月4日
なーむ

私は通勤時間は短いものの、満員ぎゅうぎゅう電車で通勤していたことがあります。
小さい子連れの方には譲っていただいたことがありますが、それ以外はありません😅
今はマーク自体付けていません😅

  • のんこ

    のんこ

    やっぱりそうなんですね〜😂
    同じ思いしてる妊婦さんたくさんです!もっと譲ってもらえると思っていた私が甘かったです💦😭

    • 10月4日
maki

わたしも妊娠前は、
普通に妊婦さんに
席を譲ってましたが。

妊娠してみて
「こんなにつらかったのかー!妊婦」
とわかるようになりました。
そして、まだ譲られたことはありません。

たぶん認識として
「お腹大きい妊婦さんは腰学生いたそうだから大変そう、譲ってあげる。お腹出てない妊婦さんは、ただの女性」
なんだとおもいます。

妊娠初期の妊婦半端なく辛いぞ!って
ドラマでもやってほしいもんですね!😫💦

  • maki

    maki

    間違いです
    「腰学生いたそう」
    じゃなくて。

    「腰が痛そうだから大変」

    です

    • 10月3日
  • のんこ

    のんこ

    そうです!私も自分が妊婦になって初めてこんなに辛いのかと気づきました!
    そうですね。お腹の大きい妊婦さんは、積極的に譲られてるのをよく見ます😊お腹出ていないとなかなかわかってもらえないんでしょうね。お腹出てないんだから平気でしょ。と。。

    もっとテレビでやってほしい!!!!

    • 10月4日
まる

皆さんも疲れてたり目に見えない何かの事情あるかもしれないので、自己防衛のため朝は電車二、三本分くらい余裕みて出勤してます。

気分悪くなったりした時に途中下車出来るようになるべく各駅や止まる駅が少し多目の電車にのってます。途中下車したりすると少しましになったりしますよ☺

私も学生の時見た目元気だったけど、ヘルニア持ちで立ってるのが辛い時を経験したので。。これは妊娠中の今よりしんどかったです。

つわり早く落ち着くと良いですね☺

  • のんこ

    のんこ

    それ良いですね☻
    ヘルニアの方とかは見た目ではわからないですよね。
    たしかに、座ってる方はなんらかの事情があるのかもしれませんね。。そう思うようにします😣

    ありがとうございます😊

    • 10月4日