※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんさん
子育て・グッズ

1か月検診で体重増加を指摘され、母乳だけで育てることに不安を感じています。赤ちゃんが満足する日は来るのか、経験談やアドバイスを求めています。

1か月検診で体重増加を注意されました。
それまでは混合で、母乳とミルク200前後を飲ませていましたが、ミルクはいらないんじゃないかと言われ、いま母乳だけで頑張ってます。
しかし…物足りないのか1時間もたたないうちに泣き出したり、寝つきが悪かったり、泣いた時の反り返りが強くなったりしたりして、まいっています…泣くたびにお乳を吸わせてもいいのだろうかと思いながら、吸わせてしまっています。
これは耐えるしかないのでしょうか?
いずれは母乳だけで満足してくれる時がくるのでしょうか?
不安になります。
経験談やアドバイスをいただきたいです(ToT)

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

ミルクだけで200飲ませてたということですか?

  • あんさん

    あんさん

    200は1日の量です。
    朝 昼 沐浴後 夜の4回を合わせて200です。
    それ以外は母乳だけです。

    • 10月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そういう事なんですね!
    一回で200あげてるのかと思いました💦
    母乳は消化早いので1時間でお腹空いたと
    泣くこともありましたよ☺️
    まだ1ヶ月なら頻回授乳の時期ですし
    泣いたらあげるでも全然大丈夫です!

    • 10月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ちなみにうちの子は30分とかでも
    すぐ欲しがってたので
    欲しがったら時間気にせずあげて
    大丈夫ですよ( ∩´ω`*∩)

    • 10月3日
  • あんさん

    あんさん

    そうなんですね。30分ごとに泣くからどうしたら良いかわからなかったので、安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
ぎぃた

ミルクの缶に書いてあると思いますが、完全ミルクの子で1ヶ月〜2ヶ月の子は1回120〜160ですよ💦
母乳をあげてるならもっとミルクをあげる量を減らさないと、あげすぎだと思いますよ💦

  • ぎぃた

    ぎぃた

    途中で投稿してしまいました💦
    私は母乳寄りの混合で母乳片方10分ずつでミルク40です😁
    母乳の哺乳量とか計ってもらった方がいいかもしれないですよ!

    • 10月3日
  • あんさん

    あんさん

    1回ではなくて、1日の量が200ということなんです。だから、そんなにあげてないとは、思うんですが〜

    • 10月3日
  • ぎぃた

    ぎぃた

    そうなんですね💦200って書いてあったので、勝手に勘違いしてしまいました💦すみません😅

    母乳は消化がいいから欲しがるだけあげていいって母乳外来で助産師さんに言われました!

    • 10月3日
  • あんさん

    あんさん

    ありがとうございます😊
    欲しがるだけあげていいんですね。
    安心しました。

    • 10月3日
asumi*°

出産後ずっと完母です。
母乳はミルクより消化が早いので1時間経ってなくてもうちの子も欲しがりましたよ(*^^*)

  • あんさん

    あんさん

    1日200を分けて飲ませてるのをなくしただけでなんですが…
    母乳は消化が早いんですね…だから頻回に欲しがるんですね。

    • 10月3日
yu

私は泣くたびにあげてました!
なぜかおっぱいだとチョビ飲みの息子だったので
授乳間隔はかなり狭かったですが😭

  • あんさん

    あんさん

    間隔が狭くても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
きーよ

200は多いと思いました💦
その時期は泣いたらおっぱいで頻回授乳してました。参っちゃうかもしれませんが、赤ちゃんに答えるなら耐えるしかないと思います。うちは3ヶ月頃落ち着きましたよ。ツラいですけどね。今のうちだけです👶

  • あんさん

    あんさん

    1日200を4回くらいに飲ませるのも多かったんですかね…
    だから母乳だけじゃ物足りないんですかね😭

    • 10月3日
める。

私は混合の時、1ヶ月半までミルクは多くて100にしてそこから徐々に減らして完母にしました。
新生児期はあげる分だけ飲むのでそれで体重が増えすぎたのかなって思います!
まず母乳を飲ませた後に100あげてみてそこからたくさん寝るなら少しずつ減らして3時間持たないなら増やしてみてください!

  • あんさん

    あんさん

    1日200を4回に分けて飲ませていたのを、少し減らして、それ以外は今まで通り母乳でやってみましょうかね…

    • 10月3日
  • める。

    める。

    1日に飲ませる量の合計が200なら全然多くないと思います!
    私は1日の合計が500でした😂
    たぶん母乳がたくさん出てるから体重がたくさん増えてるんだとおもうので減らしても大丈夫だと思います!
    1度母乳外来に行ってみて母乳だけで足りるか相談してみてはいかがですか?
    それが1番安心できると思います!

    • 10月3日
  • あんさん

    あんさん

    母乳外来は考えてなかったです。
    不安なことも相談できそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
  • める。

    める。

    最初の1ヶ月は特に挫けそうになるけど成長する度に楽しいと思えるようになるので育児頑張ってください💪

    • 10月3日
らぷんつぇる♡♡

母乳なら泣くなびに加えさせてあげて
大丈夫ですよ~💗

  • あんさん

    あんさん

    そうなんですか〜
    30分くらいしか経ってなくても大丈夫ですかね?あげすぎて出てないから泣いてるんですかね?

    • 10月3日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ミルクを1日で200ってことは
    1回50ってことですかね?🎵

    ちなみに生後何日でしょうか??

    • 10月3日
  • あんさん

    あんさん

    生後27日です!
    ミルクは朝昼沐浴後夜と決めて、それ以外は母乳だけにしてたんです!

    • 10月3日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    うちはその頃ミルク120くらい飲んでて
    ミルクあげるまえに10分加えさせてましたが
    泣いちゃってそのたびにおっぱいして
    3時間たったらミルクして~で様子見ました!

    缶に書いてるのは目安ですし
    おっぱいもどれ位出てるか分からないですし
    ミルクの時間さえ守っていれば
    おっぱいはあげて大丈夫だと思います👍☆

    1日ミルクは4回と決めてるのなら
    尚更新生児の場合は特におっぱい出しっぱなしの
    勢いだと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    あまりに泣いて負担になるようなら
    ミルクを120に増やしてあげるのも
    いいかなー?と思いますが
    4回ですし、意味無いかなー?とも思います💦

    • 10月3日
  • あんさん

    あんさん

    ありがとうございます😊
    いろいろ試してみたいと思います!!

    • 10月4日