※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

市立病院、総合病院、個人の産婦人科から選ぶ際、どこが良いか迷っている。帝王切開の可能性が高いため、安心できる選択をしたい。

みなさんならどの産院を選びますか?

①NICUがあって設備もあり建物も綺麗な市立病院。費用も安い。家からは歩いて行くには少し距離がある。→駅から病院行きのバス利用。産科のクチコミも悪くはない?けど去年は薬剤師の横領事件、一昨年は産婦人科で卵巣嚢腫手術で腸ベラを置き忘れるという医療ミスがある病院😱

②新しく建て替えた病院で綺麗。待ち時間が少ないく費用も安い総合病院。ただ月、水、平日の午後は医師不在で休診。何かあったら診察してもらえるのか確認したら基本はやってませんが状況によりますとの事。TELで確認したらなんと総合病院なのに帝王切開はやっておらず、万が一帝王切開になる場合は転院なるそう。電話の人から、『設備が整っているのはこの辺だと①の病院ですね』と言われた‥。😱

③個人の産婦人科でとても評判が良く、腕も良いが待ち時間は長い。主人の友人の家の産院。プラス料金で和痛分娩が選択できる。休診の日は1日あるが、家族経営なのでそこに住んでいるから安心。ご飯は美味しく、産後は整体やらアロマやエステ?もやってもらえる。ただ費用は自己負担15万程出てしまう‥。万が一帝王切開になった場合は転院になる。

という感じです!どれも市内で徒歩で通える場所で考えてます!
顕微授精で妊娠したので、帝王切開になる可能性が高いという噂⁉︎があって心配で‥😭
みなさんならどうしますか⁇

コメント

さくら

一番にするかな??
それか、さん番ですかね??
やはり、お金きになっちゃいますよね。。
私は、今のドクターがいいので次の子生まれたらそこにいきます。
ほかより、4ー5万高いですが。
( ; ; )

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!

どの病院もメリット、デメリットがあって決めかねてます😭都心ならもっと選択肢があるのですがうちの近所にはなくて💦①番は設備が整ってていいのに昔から食中毒や医療ミスがあるので不安で‥
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☆

• 10月3日
☆TOWA☆

顕微授精で妊娠しました(しかも高齢です)が、経過は順調でここまできました。

私は個人病院に通っています。③の病院と同じような感じです。
決め手は、家から近くて新しく設備が整っているからです。産後の食事やエステも楽しみだったりします♡
不妊治療で散々お金を使いましたが、ここにきて節約しようという気持ちは起きませんでした(笑)

リスクを考えるとNICUがある総合病院が安心なのは確かですけどね。
帝王切開にならない可能性の方が高いかもしれないので、自分が行きたい病院に行くのが一番かなと思います。

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!そして返信遅くなりすみません💦
    不妊治療されてたんですね!私も散々お金を使ってきました😱だから安い病院でいいかな、と思っていました。。

実は昨日無事不妊治療の病院を問題なく卒業した夜、生理3日目のような出血をしました😭③の産院は主人の友人の所でもあり、お義母さんが連絡をしてくれ急遽診てくれる事になりました。内出血があってとにかく安静にするよう言われ薬ももらいました。赤ちゃんは心臓もパクパクして手足をバタバタして元気だった事に泣きそうになりました。次の土曜の予約も予約いっぱいだったのにも関わらず無理やり入れてくれたんだと思います。③の産院は本当に先生も優しく、ちゃんと対応して下さり安心して③の病院に決めました!
    色々と迷った部分もありますが、今は安心して③の産院に通える気がします✨
    回答いただき、ありがとうございました😊✨

• 10月5日
sarasara

私は経膣分娩希望でしたが、上の子は心拍低下して下の子は子宮破裂ハイリスクとなったので総合病院にしてて
よかったなぁと思いました😣
小児科医もいましたし、案の定、NICUに1ヶ月入院しました!
ちなみに妊娠経過はよく、ふつうでした。産まれるまで気づかなかったです!

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!最初は②の総合病院にするつもりでしたが、昨日電話で確認したらそんな回答で‥。産まれるまで分からないですよね😣緊急帝王切開になってもやってもらえるし小児科もあるし!と思ってたけど、総合病院なのに帝王切開もやってないっていうのに衝撃でした😱💦

• 10月3日
あひる

何かあった時にいつでも診てもらえる方が安心だと思うので私なら③ですかね(>_<)

お金には変えられないですし(>_<)

帝王切開になるかはまだ噂で分からないですし!
①②はデメリットと怖い点がかなり気になるので(´Д`;)

私は個人のクリニックだったのですが、ごはんがすごく美味しくて、やっぱりごはんが美味しいのは嬉しいです!

退院したらゆっくり美味しいごはんも食べれないですし、整体やエステも行けないので入院中してもらえるなんて最高だと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ

• りりー

りりー

そうなんですよね!帝王切開になるかどうかはそこまでならないと分からないですよね😓①は設備がいいのに怖いと思って‥。産婦人科以外ならまだしも、産婦人科の医師2人が執刀したオペの医療ミス‥😱怖いですよね。。。
    ちょっと高くても安心して通えて、万が一帝王切開になってもその時はそこの判断に任せるのもありですよね。

• 10月3日
  • あひる

あひる

③の先生に帝王切開になった場合はどこの病院に転院になるか聞いてみるともしもの時の下調べできるかもしれないですね(´∇`)

• 10月3日
  • りりー

りりー

確かにそうですね!!調べて見ます!①に転院だったりして😨(笑)いいのか悪いのか‥。それはそれで運命なのかもしれないですし信じるしかないですよね!💦
    返信していただいてありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
んた

私なら3番ですかねー(´・_・`)
個人ってなんか安心します(*^^*)

• りりー

りりー

そうなんですよね!③の産院は昔からあって、主人の友人の産院なので医師も奥さん(助産師さん)もとても優しく腕も良いそうなんです!主人の友人は時々診察に入るようですが、その友人も優しいそうです(笑)帝王切開もやってればいいのにと思いますが😣安心して通院できるのが一番ですかね!

• 10月3日

①にします☺️

私はNICUがあるのが一番の決めてです。
私も産院はNICUがある病院にしました。

子供に万が一があった時、
自分自身に万が一があった時を考えると
設備が整っている①が一番安心かと。
(医療ミスの点は問題ですが😅)

友人で産後に赤ちゃんの呼吸が弱く、
個人病院だったために、赤ちゃんのみ大きい病院に運ばれて
離れ離れですごく不安だったと聞いたので
私は設備が整っていない病院だと不安ですね😅

他二つは帝王切開の時は転院ということなので、
緊急帝王切開になった時も、病院を移らなくては行けないということですよね?🤔

• りりー

りりー

そうなんですよね!設備は①がいいんです!ただ医療ミスに関してはちょっと問題なんです。。😱それがなければこんなに悩まなかったです💦32歳で初産なので、総合病院の方が母子とも安心かなって思っていました。
    ②と③は何週かで帝王切開になる場所は事前に転院のようですが、緊急帝王切開になる場合もありますもんね!その場合は搬送されるんでしょうね。。。どこに行くんでしょうか(笑)任せるしかないですけどね😓💦ほんと悩みます😭参考にさせていただきます!ありがとうございます☆

• 10月3日
ママリ

私なら③です😊
第一子を近所の総合病院で出産しましたが、評判はいいけど、食事が病院食で後悔。
第二子からはちょっと高いかなー?と思いつつ個人の病院にしたので。ご飯はホテル並みで、優雅な入院生活帰りたくありませんでした笑
ただ、プラス15万は高いですね😅

• りりー

りりー

評判もいい総合病院ならいいですね!ご飯は総合病院は仕方ないですよね😓私は美味しいご飯なら勿論いいですがそんなにこだわりなかったので②にするつもりでしたが、それ以外で不安が強くなってしまって😣💦
    ③はプラス料金が結構高いですよね😱でもこの際安心をお金で買うという選択肢もありますよね(笑)

• 10月3日

私なら①です。
前回の出産は、近所の人気が高い個人病院だったのですが、出産後、母体のみ総合病院に搬送されてしまい、数日間赤ちゃんと離れ離れになってしまった経験から、次は総合病院で…と思っています。
でも医療ミスは怖いですよね、しかも産婦人科ですし…

• りりー

りりー

そして遅くなってしまいすみません💦

実は昨日生理3日目のような出血が出てしまい夜間に急遽③の産院に行きました😭とにかく安静にするよう言われましたが、赤ちゃんは無事で何よりでした😭主人の友人の産院だった事もあり、お義母さんが産院に連絡してくれすぐ診てくれたり、優しい先生でした。次の予約も予約いっぱいにも関わらず無理やりいれてくれたりと、対応が素晴らしかったです!なので安心して③に決めました!
    皆さんのご意見ありがとうございました😊✨

• 10月5日
☆TOWA☆

突然の出血、大変でしたね。まだまだ不安定な時期なので、お体大事にしてください。

③の産院が信頼できる病院だとわかって良かったですね。これから安心して通えそうですね。

グッドアンサーありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡