※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

左乳首が痛む原因や母乳外来受診の必要性について教えてください。

完母で育てています。
1週間前ぐらいからたまになのですが、左乳首を吸われると激痛が走ります。痛みに耐えれず無理矢理口から離してしまいます。
切れてるわけではなく見た目の変化はわかりません。吸われた後もチクチクと乳首が痛くなるときもあります。
母乳はすごく出ています。
原因がわかるかたいらっしゃいますか?
また母乳外来を受診するべきですか?
よろしくお願いします!

コメント

すずめ

わたしは針で突くような激痛がありました。涙目になりながらしばらく耐えると痛みがなくなります。よくみるとニキビのような白い点があり白斑とわかりました。同じかわかりませんが乳首のトラブルはつらいですよねー!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    一緒です!頑張って耐えれた時は痛みがなくなります😣
    白斑とわかったのは病院で診断されたんですか?

• 10月3日
  • すずめ

すずめ

診察は受けておらずネットで検索しまくりました😂乳首の先にポチッと白いのができたのでそこから白斑ってキーワードに出会いました。写真が全く同じだったので確信しました。
    白斑は母乳の塊が乳腺に詰まっているようです。乳首版尿管結石みたいなものなんでしょうかね😂それはもう激痛で、飲ませる前には深呼吸して覚悟を決めないと恐ろしく、吸わせながら体を震わせて身悶えしてました。
    わたしはこの段階から更にひどくなり最も酷かったときは吸わせていない時でもブラが当たる事どころか、裸でなにも触れていなくてもジンジン痛んでました。母乳マッサージで相談すると乳首保護カバーを勧められて乳首が直接下着に触れないようにしてた時期もあります💦
    白斑だとすれば吸わせているうちに自然にとれて赤ちゃんが飲んでくれるようです。薬はなく、とにかく吸わせることと、母乳を乳首につけてラップして柔らかくするのもいいってみました。
    一度なると繰り返しやすく私もなんどもなりましたよ〜。

• 10月3日
  • チョコ

チョコ

私も何も触れてなくても痛いです😭今もジンジン痛いです💦
    でも白いできものみたいなのはないんですよね💦
    まだ1ヶ月ちょっとですが、早くも母乳育児に挫折しそうです😅
    一応明日病院に相談してみます❗️
    詳しくありがとうございました😊

• 10月4日
リリィ

助産師さんにマッサージして貰ったとき、
乳首から離すときはお母さんの指を咥えさせてはなしてね。じゃないとすぐ乳首痛めるよーっ
て言われて、実践してます!
はなすときすごい嫌そうな顔しますが笑
それでも最近私も痛みます😣

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    私も指入れて離してます!ただ、あまりにも痛い時は無理矢理に離してしまってます😅

• 10月4日