※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

地元を離れて子育て中で、不安や落ち着かなさを感じています。産後うつか悩んでおり、実家に戻りたい気持ちと強くなりたい気持ちが交錯しています。里帰り後も実家に頻繁に戻り、自宅に戻ると涙が止まりません。強くなる方法がわからず、息苦しく感じています。

地元を離れて子育て。
(車で1時間での距離ですが
今の私にはすごく遠いです)
日中はワンオペ。
周りに知り合いがいない。

家にいると不安からなのか
動悸がして、涙が溢れます。
自分の家なのに落ち着かない。

産後うつでしょうか。
保健師さんに相談したら
実家に甘えてみても
いいと思うよ(*^^*)
と言ってくれました。

産後うつなどで
実家で過ごされた方いますか?

実家に1ヶ月ほど
帰ってみようと思う気持ちと
みんなしてることを
なんで私はできないの。
って情けなくなります。

8月末に里帰りを終え自宅へ。
9月も毎週のように3泊ほどで
実家に帰っちゃってます。
旦那も快く了承してくれてます。

でも実家から自宅に運転中
すぐに涙がでてきて
自宅に着くと号泣です。

実家に甘えすぎなのは
重々承知なんですが
どうやったら強くなれるのか
わかりません。
たまに、自分は何をどうしたいのか
わからなくて、息苦しくなります。

コメント

たいくんまま

わたしも最近引っ越し実家から高速で1時間半の見知らぬ土地で育児をすることになっていますが不安で行きたくなくて実家に甘えまくって
かれこれ3ヶ月実家にいます。
こんな私が言うのもなんですが頼れる人には頼ってもいいと思います。

慣れない土地に慣れない子育て不安になるのは当たり前です。
他の人は他の人はあなたはあなた。自分のペースでやっていきましょう∩^ω^∩

  • m a ★

    m a ★

    私も高速で1時間です。
    地味に高速代かかりますよね(/_;)
    お子様は何ヶ月ですか☺?
    両親もいつでもおいで。と
    言ってくれてるので
    甘えてみてもいいんですよね(/_;)

    • 10月3日
  • たいくんまま

    たいくんまま

    今3ヶ月半です。
    生まれてすぐ里帰りをしてから自分の家には帰ってません😅
    旦那もわたしのタイミングで戻ってきていいよと言ってくれているので大分甘えています。
    いいと思います!子育てを無理に1人で頑張ることはないと思います∩^ω^∩

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    1ヶ月違いくらいですね(*^^*)
    旦那様優しいですね💓
    私の旦那もそう言ってくれるかも
    しれませんが、ごはん作れないので
    お金かかります😂
    でも、ちょっと本当に実家に
    甘えてみようと思います!

    • 10月3日
  • たいくんまま

    たいくんまま

    そうですね∩^ω^∩
    わたしの旦那もご飯作らないのでコンビニやら外食してます( ̄▽ ̄)
    お金はかかりますけど自分の分はかかってないのでまぁいいかなーって(笑)

    ゆっくりしてくださいね∩^ω^∩🎵

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    毎回外食ってお金かかりますよね😂
    実家にいる間は私はお金使わないので
    旦那の食費に当ててみます(笑)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月3日
彩乃

私も里帰り中母にうつっぽいんじゃないかと言われ里帰り終わってからも🚗で30分の距離なので実家に毎週のように4泊していたので実家に泊まったりを続けても良いと思いますよ❗️

  • m a ★

    m a ★

    こんなにメンタル弱かったんだ。
    と初めてわかりました(/_;)
    この土地に慣れる日が来るの?
    って思う毎日ですが
    とりあえず実家に甘えてみようかなと
    思います(/_;)

    • 10月3日
  • 彩乃

    彩乃

    👶が6ヶ月過ぎれば何となくの意思疎通も出来るようになると思いますのでまだ2ヶ月なら私も良く帰ってた時期なので甘えて良いと思いますよ😊

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    とりあえず明日から3日ほど
    帰る予定でしたが
    伸ばしてみようと思います✴

    • 10月3日
  • 彩乃

    彩乃

    落ち着いたら自宅に戻るで良いと思いますよ😊

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    そうしてみます(*^^*)
    なにも恥ずかしくない!!
    って開き直りたいです!

    • 10月3日
  • 彩乃

    彩乃

    全然何も恥ずかしい事じゃないし実家に帰られてる方も多いみたいなので安心して行って来て下さいね😊‼️

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    そうしてみます(*^^*)!
    ありがとうございます🙈💓

    • 10月3日
ちび

夫婦共に地元を離れての子育てです。私の親は7〜8時間帰省にかかる距離です。私も生後3ヶ月まで平日どころか土日も夫がほとんど家にいなかったのでお気持ちわかります。本当に一人っきりで子供と向き合う日々ですよね。

2ヶ月だとまだまだ家にいる時間が多いし、知り合いもできないですよね。
強くならなきゃいけないなんてことないですよ。受け入れてくださるご実家、快く送り出してくださるご主人様、甘えていいんですよ。

子供が大きくなったら、支援センターなどで知り合いも作りやすいかもしれませんよ。

往復も大変でしょう?ゆっくり1ヶ月くらいご実家で甘えてしまいましょうよ。

  • m a ★

    m a ★

    地元を遠く離れて育児してる方
    ほんとにすごいなと思います(/_;)

    甘えれるところは
    甘えてみようかと思います(/_;)

    • 10月3日
ナオ

こんにちは(⌒▽⌒)
makiさん大丈夫ですか❓

そうですね、軽い産後うつかもしれないですね。
気持ちが落ち着いて少しでも心に余裕が出るくらいまでは実家に帰っても良いと思います(^-^)
旦那さんの理解と協力が必要になってきますが・・・

わたしは自分の実家で生活をしていますが、初めの頃は自信がなく自分を責めたりして夜1人になると泣いてしまう事が多々ありましたが旦那さんの協力を得られたのでなんとか乗り切れました(⌒▽⌒)

makiさんも自分を責めたり追い詰めなくても大丈夫ですよ(*^▽^*)

  • m a ★

    m a ★

    落ち着く日きますかね(/_;)
    いまはほんとにキャパオーバー
    なんだと思います(/_;)
    また今晩、旦那とゆっくり
    お話してみます(*^^*)

    • 10月3日
くま

赤ちゃん小さいと不安ですよね。命を預かってるんだから不安です。私もそうでした。実家にずっといて、もう戻っても大丈夫だと思えるようになるまでいましたよ。甘えすぎとか考えなくていいです、むしろ孫と一緒に過ごせて親孝行してるくらいに思えばいいです!
まだまだ、ずっと実家にいてはどうですか?

いきなりワンオペできる人なんていないと思います!!みんなしてること、じゃないです!

私の場合は、だんだん赤ちゃんがしっかりしてきたのと、生活に慣れてきたので、あ、そろそろ戻っても大丈夫かも、って思えるようになりました。
実家の母も働いてて昼間は何もできない父しかいなくて、実質昼間のみワンオペだったので。

  • m a ★

    m a ★

    どのくらいご実家で
    過されましたか(/_;)?

    育児、家事の両立が難しく
    ごはんなんて作ってないに等しく
    余計に情けないって思っちゃいます。

    私も実家の両親は働いてます。
    それでも母は夕方には帰ってくるので
    それだけでも嬉しくなります(/_;)

    • 10月3日
  • くま

    くま

    産休すぐから、生後3ヶ月くらいまでいました。
    実家ではご飯作らなかったし、うちに戻っても睡眠第一でした!

    ご飯だけ炊けばあとはどーにかなると思ってました。コンビニでもいいし冷凍食品でもいいし、旦那に作ってもらったり買ってきてもらったり。
    責任感が強いんですね。私は家事を放棄しましたよ!掃除なんてしなくても生きていけますから!

    里帰り中、母と一緒に支援センターに行きました。戻ってからもこっちの支援センターに自分からすんなり行けて気分転換になりました。

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    実家だとほんと母に甘えまくりで
    ごはんもたまに手伝うくらいです(笑)

    もともと実家を出たことなかったし
    料理できないので、不安だらけで。
    たぶん、変なとこは完璧主義に
    近いんだと思います(笑)

    とりあえずこのアパートにも
    住み慣れてなくて
    片付けたいとか、衣替えしなきゃ。
    とか思うけど、いまいちやる気でなくて。
    いまの間取り(3DK)も好きじゃなくて
    2LDKにすればよかったなー。とか
    ネガティブ思考ばかりです(/_;)

    • 10月3日
  • くま

    くま

    実家を出たことがなかったのなら、かなり不安でしょうね…。まだアパート暮らしも日が浅いのかな?
    なおさらしばらく実家に帰って、料理の練習をしてみてはどうでしょうか?いくつか覚えてみて、できるようになると帰って作ってみたくなるかも。完璧主義なところがあるなら、簡単なものにしておいたほうがいいですかね(^^)
    何かに取り組んでみるのも気分転換になりますよ~

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    妊娠中に引越しをしたんですが
    まだ仕事をしていたので
    里帰り終えてから住み始めました😭
    ひとりでどうしようもなくて
    号泣しながら保健センター駆け込んで保健師さんにも相談したとき
    「知らない土地。はじめての育児。
    慣れない家事。初めてばっかりで
    それはしんどいね(/_;)」って。
    先生ももらい泣きしてくれました(笑)

    そうですね!難しいものは
    ゆっくり覚えて
    とりあえず食べれるもの作れるように
    練習してみます(*^^*)

    • 10月3日
mai❤︎mai

お疲れさまです!
まだ生後2ヶ月だとmakiさんも
まだママになって2ヶ月なので、
1人で頑張りすぎないでください。
親に頼れるなら頼っていいと思いますよ!
甘えられるひとがいるなら甘えたほうがいいですよ!
1人で頑張りすぎないでください<(_ _)>💦
まだまだ子供が小さくて大変なだと思うし、疲れてると思うし
辛いときありますよね(><)

周りのママさんと比べる気持ちわかります。
私は半年間産後うつみたいになりましたよ。
泣いてばかりで情緒不安定でした。
頑張らなきゃ、1人でやらなきゃ、って
そればっかり考えて毎日必死で
正直、育児を楽しいと思えまず、
おやに甘えてばかりでよく泊まりにいってました。1人で子育てしてると不安なことばかりでしたが、
親といるとそれだけで気持ちが落ちついて、もう実家にずっといたい!って思ってました。笑
帰りすぎてどっちが家か分からないくらい頻繁にいきました笑

まぁ、今思えばさすがに頼りすぎたかなーと思いましたが、
気持ちが楽になったから今は
あまり頼らず頑張れてます(*・ᴗ・*)
たまーに実家にいくくらいです。

だから我慢しすぎないで
少しでも気持ちが落ちつく方法を選んで育児頑張ってくださいね(´-`).。oO

  • m a ★

    m a ★

    どうしても比べてしまいますよね(/_;)
    こんなに情緒不安定になるとは
    思っていなくて自分でもびっくりで。
    ほんと、毎日泣いてます。
    たのしく育児したい!って
    思う気持ちはあるのに難しいですね😭

    ほんと実家にいると
    話相手がいるだけで救われます(/_;)

    • 10月3日
  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    わかります、すごくわかります。
    小さいことでもすぐ泣けました。
    もう、こんなはずじゃなかったのにー、って育児が大変なのは覚悟してたけど想像以上で、もう精神的にも体力もいっぱいいっぱいでした<(_ _)>💦

    いまは、まだまだ慣れない育児で心も体もいっぱいいっぱいなんだと思います(><)
    だから、緩く頑張ってください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    あ、頑張ってるひとにこれ以上頑張ってってキツイですねー( ´•д•` )💦
    でも、完璧にやろうとしないでmakiさんのペースでなるべく負担がかからないようにしてくださいね!
    いつか、あの頃は…大変だったけど楽しかったと笑えたらいいですね( ◠‿◠ )
    うちはいま、2歳半のイヤイヤ期です!
    毎日ストレスばかりですが楽しいです!

    • 10月3日
さえぴー

旦那さんも実家も受け入れてくれるなら、全然帰っていいと思います!
私は実家が飛行機の距離で、引っ越してきてすぐ妊娠して長く悪阻で病んでたこともあり、出産した今も周りに知り合いができず、ほぼ息子と二人っきりの毎日です(><)
夫がその状況を理解してくれていて、職場が近いこともあり、残業でもちょこちょこ家に帰ってきてくれるのですが、お風呂や寝かせるタイミングがズレたりするので逆にイライラしたり…(苦笑)
息子が寝た後一人になると涙が出てくることもしょっちゅうです。
でも自分が不安定で子供を不安にさせたりしないよう、頼れる距離に頼れる場所があって、それで自分が安定するのであればどんどん頼っていいと思います!強いお母さんって子供の前でだけでいいのですから💡実母の受け売りですf(^^;

  • m a ★

    m a ★

    私の双子の姉も飛行機の距離です。
    姉は私と違って強くてしっかりしてて
    余計に比べちゃうのかもしれません(/_;)
    優しい旦那様ですね(*^^*)
    タイミングずれてイライラ。
    わかります(笑)
    わたしも息子のリズム
    狂わされるとイライラしてます(笑)

    お母様のお言葉もありがとうございます💓

    • 10月3日
k

主人の休み以外は基本ワンオペで過ごして来ました。
産後2ヶ月弱で自宅に戻り、4ヶ月ほどで産後うつっぽくなり、泣きながら母によく電話していました。
心配して泊まりに来てくれた母が帰った後も号泣です。

実家から新幹線で3時間。
転勤族で里帰り中に引越ししたため知り合いもおらず、毎日子供と2人きり。
秋生まれのため、首が座ったころもまだ寒くて外に出られないため気分転換もできず…

夜中の頻回授乳もいつまで続くの?
一人遊びっていつから?
いつまでずーーーっと抱っこしてればいいの?
お風呂はいるのにも1人だから一苦労。
寝かし付けしても2、3時間ですぐに起きる。
みたいテレビもほぼ見れず。

心が何度も折れましたが、今ではすごく幸せな気持ちで過ごしてます。

大丈夫ですよ。
みんな実家には甘えてると思います。
悩みなんて何一つない顔してるお母さんたちも、家に帰れば悩みだらけだと思いますよ。
甘えられる時に甘えたらいいと思います。
今は人に頼りきりでいいんです。
だって新しい命をこの世に産んでたった2ヶ月しか経ってないんですよ?

迷いもあるだろうし、辛さも半端無いはず。

頼れるならバンバン頼ってください。
頼ったからって弱いわけじゃありません。

周りのお母さんたちと自分を比べても辛いだけなので、今は赤ちゃんと自分事だけ考えて過ごして下さいね。

  • m a ★

    m a ★

    返信するところ間違って
    下にコメントしちゃいました(/_;)

    • 10月3日
  • k

    k

    周りに頼る人がいないと辛いですよね。
    周りのお母さんは着飾ってキラキラしてるのに、自分は…?
    みたいな気分に何度もなりました。

    私が産後うつになりかけたのは、専業主婦だし家事も育児も手を抜いちゃいけないって思ってたからです。

    慢性寝不足で頭が重い毎日でしたが、毎日主人のご飯を作って掃除して洗濯してってやってたら、主人の家での行動が許せなくなってイライラして…
    っていう負のループに陥りました。
    若干離婚まで考えました。

    今では完全に手抜き母なので、気楽に生きてます。

    リアルタイムで辛い時って他の人に今だけだよとか言われても、全然受け入れられませんでしたが、本当に今だけなんですよね、辛いのは☺️

    makiさんが、なんであの時あんなに辛かったんだろうって笑える日が1日でも早く来ることを祈ってますね!

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    育児も!家事も!って
    考えるだけでしんどいですよね(/_;)
    たいしたご飯作ってませんが(笑)

    旦那との負のループ。
    わかる気がします。
    私の旦那はお金遣い荒くて
    タバコも吸うのでイライラしてきて
    日々の情緒不安定とストレスで
    離婚考えたときあります。

    優しいお言葉ほんとに嬉しいです😭

    • 10月3日
m a ★

私も普通に母と電話してても
自然と涙でちゃいます。
心配かけたくないのに。って
思います(/_;)
里帰り中に引越しって大変でしたね😭

うちの息子は21:00-2:00は続けて
寝てくれるので、まだマシなんだと
思います(/_;)

知らない土地ってこんなに
しんどいんだ。って後悔してますが
いつか私もたのしく育児したいです💓

ナオ

大丈夫ですよ(*^▽^*)
わたしの息子は今週1歳になりますが、まだまだ夜泣きはありますし夜のミルクを2回くらい飲むので、まだまだ大変です(*_*)

  • m a ★

    m a ★

    まだまだ2ヶ月だと
    始まったばかりですね(/_;)
    自分がおかしくならないように
    少しでも安定した精神にしたいです!

    • 10月3日
  • ナオ

    ナオ

    makiさん、まだ体も本調子ではない時ですし無理は禁物なので、サボれる時は手を抜いて大丈夫ですよ(*^▽^*)

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)!
    ホルモンバランスって
    ほんとすごいですね😭!

    • 10月3日
  • ナオ

    ナオ

    makiさん本当ですね〜
    女性の体は凄いなと改めて感じます(⌒▽⌒)

    • 10月3日
ポムポム

私も産後うつで生後4ヶ月くらいまで実家にいましたよ。何回か自宅に戻りましたが、その度に泣いてました。旦那さんとご両親が了承してくれるのなら、甘えた方が良いです。不安なのはホルモンバランスが崩れてるせいなので、実家に頼っても情けなくなんてないですよ。私なんて旦那の転勤に乗じて、実家の近くに引っ越してしまいました😁笑

  • m a ★

    m a ★

    産後うつって病院に行きましたか(/_;)?
    ほんと、毎日泣いてます(/_;)
    実家近くにお引越し!
    うらやましいです😂!

    • 10月3日
  • ポムポム

    ポムポム

    病院は行かなかったけど、育児に慣れてきたのと、実家のサポートでだいぶ安定してきました。毎日泣いちゃうのはつらいですね。いまだけは周りの人に頼れるだけ頼りましょう〜☺️お医者さんに診てもらうのもいいかも知れませんね。

    • 10月3日
あんな

頼れるなら頼ったほーが、みんなにプラスだと思いますよ🙌🏻🙋自分は頼れるとこないので無理ですが…
なんで、里帰りとか羨ましい‼️

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    2ヶ月の男の子同じですね💓

    • 10月3日
  • あんな

    あんな

    同じです🙌🏻🙆👶
    子育て甘くみてたよーで、毎日汗かきながら💦半泣きしながらお世話してます😭😱

    • 10月3日
  • m a ★

    m a ★

    わたしも正直
    育児なめてました😭

    • 10月3日
りぃちゃん

私は実家が新幹線で2時間くらいの
所で、なかなか帰れずワンオペ育児です!その辛さ、涙が出る気持ち
すっっごく分かります!!!
毎日泣いてました(>_<)実家に頼りたかったけど、頼れない事情があり、何回も何回も帰りたい、頼りたい、助けてーって思ってました。自分が選んだこととはいえ、心身ともにダメになりそうで、3ヶ月のときは産後うつ状態でした。゚(゚´ω`゚)゚。7ヶ月の今やっと気持ちも安定して来ましたがたまにまた不安定なときもあります😭私は実家のご両親がいつでも帰っておいでと言ってくれる時点で頼りまくっていいと思います!私も実家に頼れたら、頼りまくって何ヶ月もわが家に帰らなかったと思います!!強くなる必要はありません!辛いときはしっかり周りに頼りましょう∩^ω^∩

  • m a ★

    m a ★

    小さな子供と新幹線も
    しんどいですしね(/_;)
    産後うつ状態になるなんて
    自分でも考えてなかったし
    どちらかと言えば接客の仕事を
    10年してて社交的な私なので
    余裕!って思ってたんですが
    だめでしたっ!(笑)
    昨日から実家に帰ってきたので
    すこしゆっくりしてみます(*^^*)

    • 10月5日
ちなっぴ

私もしょっちゅう実家に帰っていますよ〜💡元からネガティブな性格でしたが産んでからはさらに悩みがちになってしまいます。今3ヶ月になりますが週に2.3日は帰ってます😣お母さんが悲しい顔してたら赤ちゃんも不安でしょうから一番安心できるところで子育てした方がいいと私は思ってます!今は赤ちゃんのことを一番に考えて生活していいんですから、その場所を選ぶのは紛れもなくお母さんですよ😊✨だからそんな甘えてるなんて思わずに、堂々と実家に頼ってください🙂一緒に実家に頼りながらだんだんお母さんになっていきましょう😊まだまだ新米ママですから不安は当然、悩んで当然です🙆⭐️

  • m a ★

    m a ★

    2ヶ月一緒ですね(*^^*)
    ご実家近いんですか?
    私が産後うつひどくならないうちに
    息子が安心できるように
    実家に甘えることにしました!
    一緒にがんばりますっ💓💓

    • 10月5日