※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッカー
妊娠・出産

16週を過ぎたら安定期と言えるかは個人差があります。医者から特に指摘がない場合も安定期と言えるでしょうか。

安定期を特にお医者さんから告げられなかった方いますか?
よく(医者から認められた感じで)無事安定期入っていますとか言うけど
16週すぎて検診で無事確認できたら=安定期でいいのでしょうか??
今妊娠17週目で1ヶ月ぶりの検診行ってきました!安定期とは胎盤が完成したら?というのもあり個人差もあるとも聞いたこともあるのですが、医者には特に何も言われなかったです。
単純16週過ぎたらなんでしょうか?

コメント

みーちゃんママ

ちょうど安定期の時期につわりが
消え去るようになくなったので
安定期だな〜って自分で思ってました!

ちか

私もそう思い先生に聞いたところ、世間一般に5ヶ月で安定期といいますが、妊娠に安定期ってなくて胎盤が出来上がって流産の確率も初期よりは低くなる時期ってだけならしいです。
なので安定期に入りましたよ!とかではなく、妊娠中期に入りましたね!って言われました!

deleted user

一般的に16週から安定期って言いますが、本来妊娠に安定期なんてないのでわざわざ言わないと思いますよ!
そういう定義があるのって日本くらいみたいですね〜

美波

ずーっと何の問題もなく元気な妊婦でしたが一度も安定期と言われたことありませんでした。

こう

私も特に担当医から安定期ですよー☺ということは言われなかったです
一般的に、5ヶ月(16w)入ったら安定期というので、そう解釈してました😄

まぐまぐ

医者かりなにも言われませんでしたよ!勝手に16週はいったら安定期だと考え、会社に報告したりしました!

deleted user

ドラマとかでは言ってるの聞くかもですが実際は特に言わない所の方多いと思いますよ😂
言われたことないです笑

マシュー

医学的には安定期なんてものは無いそうです😄
落ち着いてくるけど、油断禁物。
自分の体調をよく見極めて行動するよう言われました😄💦

来依

お医者さんには
安定期などないですよっと言われました^^
一般的に様々な症状が落ち着き流産確率が低くなるのがそのあたりだから
そういう安定期というものが浸透してるけど
出産までなにがあるかわからないものだからね
っと言われた^^

JMK***S 活動中

娘の時も今回も言われていません。

言われないものだと、思っていたから違和感はないです。😄

コッカー

皆様ご回答ありがとうございます!!(o^^o)そうなんですね!医者から言われるのだとばっかり思ってました!
毎日不安だったので少しでも安心したくて、ずっとこの検診を心待ちにしてたのですが何も言われなくて(^^;)
単純に16週目~てことなんですね!
また安定期なんて安全はないようなものなのでこれからも無理はしちゃだめですね!

こうママ

安定期入ってます は言われませんでしたよ!
いつも「順調ですね」でした😌
なので16週入ったら安定期 と思ってます😅
15週頃から胎盤が完成して、母体のホルモンの状態も安定して、流産の確率が減るそうです。
でも悪阻がある人はずっとありますし、安定期入ったから絶対安全という訳では無いので十分に気を付けなきゃいけないですけどね😥

ぽん

私も5カ月入った頃に先生に所謂安定期ですか?と質問したところ、いつが安定期とかはないと言われました( ̄∇ ̄)人それぞれ、考え方次第だと。心拍が確認出来た時点で安定してると言う人もいれば、最後まで安定期と言わない人もいると🤔

おそば

逆に安定期に入りましたなんて言う医者っているのかなぁと思いました。
安定期に入っても何があるか分からないし何かあった時責任取れないし、むやみにそういった事を言ったりしないんじゃないかと思います。

胎盤が完成すれば悪阻もかなり軽くなってくるので自分で分かると思いますよ(´ω`)

deleted user

基本的に安定期とは妊娠15wからのことを言いますが、お医者さんは妊娠に安定なんてものはないよとよく言いますし、私も言われました!
ただの妊娠週数における呼び名みたいなものですよ。