※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん
ココロ・悩み

旦那が育児や家事を手伝わず、イライラしている産後の女性。旦那の行動に不満を述べ、エセイクメンの対処法を求めています。

産後、旦那が大嫌いです。みなさん、どのように産後クライシスを乗り切ってますか?

旦那は再婚で3人子供がいたので、育児に慣れていると言ってますが、全く何も手伝ってくれません。
家事も全く手伝わない、妻がやるのが当たり前と思ってるのに、自分をイクメンと勘違いしてることにイライラします。

ムカつくこと❶
食事の用意してる間、子供を見ていてね!とお願いしてるけど、本当に遠目で見てるだけ。
必死にスマホでゲームしてます。
子供が愚図っても、ゲームが進行中のときは、そのまま放置します。
私が食事の支度を切り上げて、あやしてると、ご飯まだ?と言って、お腹減ったと、お菓子を食べます。

ムカつくこと❷
食事中、子供が愚図ると、私が抱っこしてあやします。旦那は気にせず、食事を進めてます。
私だって、温かいうちに食べたいのに、旦那はそんなの気にせず、ノロノロ食べます。
挙げ句の果てには、食べ終わって、抱っこを変わってほしいとお願いしても、食後の一服とタバコを吸いにキッチンに行き、そのままスマホでゲームして、1時間は戻ってきません。
もちろん自分が食べ終わった食器もそのまま放置します。
そして私が食べるのは、カピカピに冷えたご飯と、冷たいおかず。

ムカつくこと❸
洗濯も自分で一切やりません。
仕事着ぐらい自分で洗濯してほしいです。
しかし洗い物など家事や娘のぐずりで時間がなく、洗濯機は回しましたが、まだ干せていないところに、旦那がやってきて、「まだ干してないのか?忘れてたんだろう?(ニヤニヤ)」と言ってきました。(ついさっきの話です。)

ムカつくこと❹
お風呂になかなか入らせてくれません。
子供が寝ているときしか、お風呂に入る許可をくれません。産後5分以上、入浴したことがありません。
子供の泣き声が聞こえたら、速攻でお風呂から上がるので、自分のケアもままならず…。
なのに、「脇毛伸びてるょ、すね毛がひどいことになってる。髪もボサボサ。」と心ないことを言われます。
そんなこと言うなら時間をくれ。

今は将来どうやって、この仕返しをしてやろうということしか考えていません。
よく産後クライシスについての記事を読みますが、旦那は「産後、妻にやってはいけないこと」を全て軽くやってのけます。

この典型的な残念な夫、エセイクメンの退治方法、しつけ方を教えてください。

だから、前の奥さんと離婚したのか…笑
なんか納得…(´×ω×`)

コメント

かおりーたん

はい!うちの元旦那みたいです!
元旦那は×2子供は隠し子入れて5人私との間に3人。
です。
ですが1人目の時だけ色々手伝ってくれましたが産むにつれ何もしなくなり、でもイクメンだと思ってて。
ホント腹が立ちました!
言葉の暴力もあり
離婚したんですけどね。
男は種だけ植えてほっとけば良いのかも知れないけど女は責任が違いますよね。
二人の子なのに悲しいですよね。

そんな人と一緒にいて楽しいですか?
子供の前で笑えてますか?

  • なすにゃん

    なすにゃん

    せっかくコメントいただいたのに、遅くなってしまい、ごめんなさい(´×ω×`)
    またご出産おめでとうございます♪

    かおりーたんさんの元旦那さんも同じ感じだったんですね(T_T)
    うちは言葉の暴力はないですが、一方的に責められたり、価値観を押し付けるなど、モラハラに近いです。
    ホント、二人で望んで生まれてきた子供なのに、悲しいですよね…。

    正直、子供と2人きりの時間のほうが楽です。
    旦那が帰ってくると、やはりどこか甘えているのか、もしかしたら手伝ってくれる!?という希望をいだいてしまいますが、普通にスルーされるので、イライラするし、辛いです。
    感が強い子供なので、1度ギャン泣きすると、手がつけられないのですが、大きな旦那の抱っこだと安定するのか、すぐに泣き止むことだけがありがたいです。

    • 9月30日