※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
家族・旦那

不妊治療中の旦那の行動が許せません。もうすぐ6ヶ月の女の子を育ててい…

不妊治療中の旦那の行動が許せません。

もうすぐ6ヶ月の女の子を育てています。
夫婦仲は良かった方ですが、
産後鬱の一つなのか、
私の中で旦那に対しての愛情が薄くなり、
イライラする様にもなり、
喧嘩も増え離婚話しも何度か出る様になりました。
その度に子供の事もあるので
離婚せずにやってきましたが…。

先日、
酔っ払って寝た旦那の携帯が
なぜか鍵がかからずテーブルの上に置きっぱなしでした。
いつもは見ても良い事は無いと、
見ませんでしたが、
魔が差し何となく見てしまいました。

すると、
去年の不妊治療中、
人工授精を試みていて、これがダメなら体外受精だね、っていう時期で、
私は仕事も忙しい中、鍼や漢方、ジムにいって身体を整え、大好きなお酒も控えて不妊治療に取り組み、
精神的にも辛い時期に、、、

旦那はおそらくキャバクラにいき、
そこで連絡先を交換した女の子と
何度か食事をし、
誕生日にはプレゼントを
(ボディクリームをあげていた様子)あげていたりしていました。

旦那は女性関係は真面目で、
キャバクラにも興味が無さそうだったのに…。
浮気とかそういう事は心配の無い人だと信じていたのに
裏切られました。
やっぱり男は男なんですね


私が辛くて、
しかもお互い協力しなければならない時期に、
自分だけそういう私を裏切る形での息抜きをしていたんだなぁ、と。
そういう事出来る人だったんだなぁと。
誕生日とかにプレゼントはくれた事はありますが、

旦那自身が選んでプレゼントしてくれた事はありません。
何がいい?と聞いてくれて、
それをプレゼントしてくれる感じ。
たまには
旦那自身が私の為に選んでくれた物も欲しいなんて思ってて、
私以外にはそういう事も出来るんだなぁと
色々ガッカリです。

その女の子には
「会いたいよー」
「またデートしようね」
とLINEでやり取りしてて、
そういうのも悲しいというか、
気持ち悪くて…。

そのLINEのやり取り見た時は
カーッときて、寝てる旦那を蹴り飛ばし、
叩き起こし、
どういうことか問い詰めました。

旦那的には何も無いし、
悪かった、と。

最終一線を超えたかどうかは分からないし
(LINEのやり取りでは食事だけ?)
何度か食事した1ヶ月位の間の事だけで、
今はもう何も無いんだろうけど、

私が1番辛い時期にそういう事してたのが
ショックだし、許せません。
信用も出来なくなりました。

旦那は不妊治療の時は
自分も辛かった、謝ったし、
後は私の中で消化してくれ、と。

私はもう離婚したいと言いました。

それに対しての旦那の反応は無く、
おそらく私の気持ちが落ち着くのを待っている感じです。

不妊治療は男の人も色々辛いのは分かるし、
沢山協力もしてくれてたけど、
でも、
私が、悲しむ、ショックを受けるやり方で
ストレス発散するなんて、と
許せないというか、
ガッカリで。

不妊治療の時期じゃなければ、
お灸を据えて許せたとしても…

よりによっての時期に…。

ちょうど体外受精にステップアップした時期で、
それが発覚してたら、
おそらく体外受精してません…。

体外受精してないて事は、
娘は存在しなかったかも知れない…。
それくらい旦那のやった事は大きいんです。
そんな悲しい思いさせた旦那が許せません。

娘はやっと授かった子で、
私も旦那も可愛くて仕方ありません。
本当に授かって良かったです。

旦那も育児に協力はしてくれるし、
イクメンだと思います。

産後もたまに友達と飲みに行く程度で
基本は家にいてくれます。
仕事休みの時は家族で過ごしてきました。
優しくて家族思いな人だとは思いますが…。

やっぱりこれからも許せないと思うし、
信用できません。

離婚すべきかどうか…。

来月から保育園に預けて仕事復帰もするし、
実母もいるので
離婚しても、生活レベルは今より落ちるとは思いますが
暮らしていけます。もちろん養育費はもらいますが…。

でも娘から父親を奪ってしまう事になるので
気も引けます。
娘の為に私は我慢して仮面夫婦をやっていくのか?

皆さんはどう思われますか…?

コメント

A

よく娘から父親を奪うっていうけど
結局今の時点で自分自身がどうしたいかですよね。
子供のため子供の為って思うのはわかるのですがそれで喧嘩やイライラが出てたら仕方ないし子供からしたらストレスなんですよね。

ご自身でもう無理と思うなら別れてしまった方が楽だと思います。引っかかるのが娘から父親を奪うってことだけならば……

私は不妊治療してませんが相当辛いと思います。寄り添ってほしい時にそんなことされて絶望しかないですよね。だから今後向き合えるかと考えた時にご主人は自分にとって必要可必要じゃないかだと思います。

  • swissa

    swissa

    長文…読んでいただきありがとうございます。
    そうですよね、自分がどうしたいかなのですが…。
    今後必要と思えるかどうか、冷静に考えたいと思います。

    • 10月4日
みけあやたん

キャバクラでなさったことは
最低だと思います。
ですがキャバ嬢も簡単にはやらせません
一線は越えてないかと

不愉快でしょうがもう少し考えてみては

  • swissa

    swissa

    そうですよね、
    一線は超えてないとは思うのですが、
    1番辛い時期に裏切りみたいな行為をされてたことがどうしても許せなくて…。
    でも冷静に考えたいと思います。
    長文読んでいただきありがとうございます。

    • 10月4日
ベイビーベイビー

うーん、難しいところですよね。わたしのボーダーでは、風俗はアウト、キャバクラは嫌だけど離婚までは至らない。でも食事をして誕生日にプレゼントって、あわよくば…って感じがしますよねぇ。離婚届にサインしてもらい、同じようなことがあったら離婚っていう感じで、保留にしてはどうでしょう?

  • swissa

    swissa

    人が辛い時に(旦那も辛かったんだとは思いますが)よくそんな事ができたな、という不信感と気持ち悪さとで…。
    保留…そうですよね。冷静に考えたいと思います。長文読んでいただきありがとうございます。

    • 10月4日
  • ベイビーベイビー

    ベイビーベイビー

    旦那さんには抑止力になるように、離婚届かいてもらうとか、同じことがあれば全財産を譲って離婚するとか一筆書かせて、ひとまずは様子見たらよいと思います。子供が大きくなったときにそれでも許せないっておもえば、そのときにまた考えてもよいかもです。
    1人で子供育てるって大変だと思いますよ。

    • 10月4日
すぬ(24)

難しいですよね。
私も旦那に浮気された事ありますが、再構築してますし。
再構築選んだキッカケは旦那と離婚したら後悔しそうだったからです。凄くイクメンで息子の事可愛がってくれて休みの日もほぼ家族と過ごしてくれて、私も旦那に甘えてた部分があったから。swissaさんと同じように子供から父親を奪っていいのか?とも考えましたし…。息子もパパ大好きですから。
悩みに悩んで結局再構築しました。再構築してる間にやっぱり無理だなって思ったらその時はその時かなって思ってます😊
娘さんの事を考えてしまうのは当たり前ですよ。ママなんですから、子供が第一になりますよね。でも、そのママが笑顔でいてくれないと子供は感じ取ります。まずはswissaさんがどうしたいか、考えてみてはいかがでしょうか?

  • swissa

    swissa

    長文読んでいただきありがとうございます。再構築されたんですね、、、
    私も再構築したい気持ちも少しはあるんですが、裏切られたという気持ちのまま一緒にいられるのか不安で。その度に喧嘩してたら娘にも良くないよなと思ったりで…。
    もう少し冷静に考えてみます。

    • 10月4日
deleted user

もしかしたら旦那さんも
本当に不妊治療が辛くて
辛くてもう嫌だ逃げたいぐらいに
なってた可能性ありませんか?😥😥

JU mama*

お気持ちよくわかります。
カーっとなって旦那を叩き起こして問い詰めたあたりなんて、私も当時そのまま同じことしてました。

私の場合は1人目の妊娠後期から里帰り中に浮気と消費者金融で借金されてました。

swissaさんの言う通り、男ってこんなもんです。浮気しない旦那なんてこの世にいませんよ、私の周りのママ達もみーんなこの茨の道を経験して言ってます(笑)

私は浮気を知ってから精神的に参って痩せてしまい、母乳もとまり毎日泣いてました。もちろん離婚した方がいいのではないかと毎日頭をよぎりました。
旦那の態度はswissaさんの旦那さんと同じで謝ったんだし、相手の女の子とは切れたんだから。
と、いつまでも私がウジウジしていることに半ば逆ギレモード。

謝ったら済む問題ですか?ってあのときは本当に怒りと裏切られた悲しさと、妻としてのプライドがズタズタでした。

あのときもし自分の幸せを優先するのであれば、離婚をして旦那から子供を奪って生活していたと思います。
でも子供の幸せを考えると、まだ父親のことも記憶にないようなときに父親を失ってしまうことは成長とともにきっと悲しい思いをするんだろうと思いました。

私は子供を産んだ瞬間から「私」の幸せは子供が自分の稼ぎで食っていけるようになるまではひとまず置いておくことを覚悟するようになりました。

母親としての幸せ、家族で過ごせることの幸せ。

旦那の浮気だの借金だのは子供には関係ないことなんだから。
ってそう思えるようになるまで1年半かかりましたが、今では旦那の異性関係は一切興味がありません。でも夫婦仲はとてもいいですよ。

swissaさんの心が少しでも楽になったらいいなと思いコメントしました。
時間と娘さんが必ず解決してくれます。
離婚はいつでもできるんです。
早まらないで。

  • swissa

    swissa

    長文読んでいただきありがとうございます!
    そうですよね、家族で過ごせることの幸せ…。その為、子供の為なら我慢できますかね。
    同じような経験したけど離婚されなかった方からコメントいただき、少し前向きに考えてみようと思えました。
    ありがとうございます。

    • 10月4日
kana☆i

よその夫婦の関係は当事者同士で決めることなのでうちの場合です。
私は体外受精をすると決めた時、何があっても主人の寄り添い支え合うと決めました。
そこに至るまでも傷ついたし辛かった不妊治療をしてまでこの人の子どもが欲しいと思えるからこそ選んだ治療なので。
治療中も主人にとったら軽い嘘だけどいっぱい傷つき信じられないかもと思ったことが何度あったか…でもそれでも主人の子どもが欲しいと思ったので今でもお互いを思いやる気持ちを忘れないようにしています。
子どもと主人が一緒に楽しそうだと私は家族なんだなと思えるので離婚は想像ができません。
治療中、女性はかなり辛いことも多くて大変だったと思います。でも男性にも女性にはわからない辛さがいっぱいあったんだと思いますよ。あとから主人に私が大変だったから自分の辛さは私に出せなかったと言われた時、申し訳なくなりました。
長文になってきたら何が言いたいのか私もわからなくなってしまいましたが、過去を責めるのではなく今どうしてけばいいのかよく考えてから結論を出してはいかがですか?

swissa

長文読んでいただきありがとうございます。
そうですよね…
この人の子供が欲しいから寄り添って頑張ってたつもりなので、
そのタイミングでの裏切りが余計に辛くて…。、
他の時期だったらまだ許せたかも…とか思ってしまいます。
でも、感情に任せたまま離婚するのではなく、よく考えるべきですね。、ありがとうございます。