※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
お金・保険

育休から復帰後、社会保険等の立替返済を求められました。産休育休分も返済対象なのか疑問です。

4月から育休から復帰しました。
正社員です。
妊娠後悪阻で休職→産休→育休にはいりました。
復帰して半年たった先月、会社の経理から社会保険等を立替していたので返済して下さいとの連絡がありました。
休職中の期間はなんとなくわかりますが、産休育休分も取られるとは思いませんでした。
控除だと思っていたので、、💧

そういうものなのでしょうか?

コメント

deleted user

育休です。
支払ったのは、個人年金と住民税です。
免除ではないですか??

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やはり免除ですよね?

    • 10月3日
いちご

私も休職からの産休育休です。

いつでも良いよ!と言ってもらいましたが、とりあえず休職中の分は支払いました。

でもその後の産休からの分は免除になる手続きしたからねー!と会社から連絡もらったので、その分は普通とられないと思いますけどね💦

上の子の時もそうでしたし。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    同じですね!

    考えてみたら休職中も無給なのでおかしいですよね?
    私は手続きなんて会社からひと言も聞いてないです。( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 10月3日
詩子

産休育休中は免除ですよ。産休育休の期間も請求されたのでしょうか?もう1度確認してみてください。私は請求されてません。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やっぱり免除が普通ですよね?
    確認してみます!

    • 10月3日
  • 詩子

    詩子

    社会保険料はお給料が出てないなら免除です。申請は必要なのでその事を知らない方が担当だと申請してないのかも知れません。少し前まで免除では無かったので。

    住民税は払うのでそれを立て替えているならそれは返金義務があるかと思います。

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    育児給付金も違いますよね?
    手当ですし、給料としてカウントされないですもんね😂

    住民税はわかりますが、、
    休職分も合わせて焼く58万の請求で、額が額がなのでおかしいかと思って確認して良かったです。

    その場合、どうしたらいいですか?

    • 10月3日
  • 詩子

    詩子

    給付金は収入ではないので大丈夫です。対象外です。

    すごいですね。そんなに返金したら給付金貰ってる意味無いですよね💦

    担当の方に今は免除制度があり、申請すれば免除になるはずと伝えてみてはどうでしょうか?

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    今からでも間に合いますよね?

    • 10月3日
ひろたくみゆうい

産休中、育休中、それぞれ会社に申請して、手続きをしてもらいましたか?
社会保険や厚生年金等は、控除してもらうために手続きが必要みたいですよ😅

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    私は会社から申請が必要なんてひと言聞いてないですし、私自身申請が必要だっていうことも知りませんでした。
    会社がやってくれる事だでだと思っていたので😓

    今からでも間に合うんでしょうか?

    • 10月3日
  • ひろたくみゆうい

    ひろたくみゆうい

    あたしは、今まで国保だったので関係なかったのですが、末娘だけ、社会保険で…詳しくは分からないですが…会社に確認してみてください❗
    うちは、主人との会社なので(自営業)、社労士の方に頼みました☺️

    • 10月3日
もちこ

産休育休中も払いますよ!
私は金融機関で働いていましたが産休育休中の職場の方の口座からの引き落とし手続きしてました💨
でもこういうことったわかりにくいので最初から立て替えておきますとか、毎月下さいとか言っておいて欲しいですよね😥

  • もちこ

    もちこ

    あ、今は免除申請とかあるんですね💦違うこと言ったかも…すみません😢⤵⤵

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    払うんですか?
    免除だとばかり思ってました、、💧

    • 10月3日
  • もちこ

    もちこ

    私が働いていた頃はなかったのですが調べたら今は免除申請が出来るみたいですね💦
    でも事業主の手続きがいるみたいなので会社に聞いてみた方がいいかと思います!
    古い知識で失礼しました💦

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    いえいえ😓
    聞いてみます!

    • 10月3日
ゆん

今は申請により免除されるはずですよー!引かれるのは、住民税くらいです。

会社の方が申請し忘れたとか、、、

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ですよね!
    おかしいですよね!
    確認した方がいいですね!

    • 10月3日
はるmam

産休、育休中にお給料がでていたのなら、払わないといけないと思いますが、無給だったなら払わなくてよいのでは?
私も産休前から休職したのでその分は払いましたが、今産休中で来週から育休ですが、無給なので社会保険は払わなくていいみたいですょ💦

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    それは育児給付金も該当するのでしょうか?

    • 10月3日
  • はるmam

    はるmam

    どうですかね💦詳しくはないので、会社に確認された方が確実だと!
    ただ、社会保険は免除になるのは間違いないと思います💡

    • 10月3日
ゆこ

社会保険等と書いてありますが、等は、何が入りますか?
住民税なら、払わないといけないです。
また、社会保険は、育休は、免除ですが、産休は、免除が始まったのが去年の4月からなので、去年の4月末日時点で産休でなければ適用されません。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    社内メールで見ただけなので、金額しか確認してないですが、社会保険とあったので、、💧
    こどもは28年の2月末生まれなので、対象外ということですね。

    にしても58万はでかいです、、💧

    • 10月3日
  • ゆこ

    ゆこ

    58万ですか、、、一応、明細を教えてもらった方がいいですよ。
    2月末だと、産休の免除はぎりぎりだめですね。
    休職、産休、育休中の住民税は、別で払ってましたか?もし、払ってないなら、住民税も社会保険等に含まれてる可能性があります。
    休職が何ヶ月かわかりませんが、だいたい額面で月26万くらい貰ってると社会保険の自己負担が月4万くらいです。(健康保険+厚生年金)健康保険組合によって、利率が違うので、もっと増減する可能性はありますが。

    • 10月3日
  • ゆこ

    ゆこ

    すみません。私が勘違いしていたようで、産休の免除始まったの3年前だったようです。産休免除できてると思いますm(_ _)m
    去年の産休免除の手続きした時に、あっ、今年から産休も始まったんだと思って、手続きしてましたm(_ _)mすみません、、、ガセネタでした。

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    びっくりしましたー。(笑)
    会社に明細確認してみます。

    • 10月3日
はじめてのママリ

産休、育休中にお給料が発生していなければ、社会保険料は免除になると思いますよ!
事業主が、健康保険組合と年金事務所に書類を提出しなければいけません!
書類を提出すれば、事業主もRisaさんも社会保険料は免除になるので、そもそも立て替えてるというのがおかしいですね😱

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やっぱりですよねー😓
    会社が申請してなかったということでしょうか?

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    保険組合に問い合わせてみました!
    社会保険の方は大丈夫みたいです。
    年金関係はわかりませんが😓

    1度明細貰おうと思います。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったですねー(*^^*)年金も確認してみてくださいね(^-^)

    • 10月3日
ザト

手続きすれば社会保険料は免除になりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
住民税は確実に満額かかりますが💦💦

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    今からでも会社に言えば間に合いますかね?😓

    • 10月3日
咲葉

住民税は立て替えてもらってたので払いました。他の年金関係は、何も請求されませんでした。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    住民税は義務ですもんね。
    1度確認してみます。

    上のお子さんのときですよね?
    去年の4月から産休は免除だと聞きましたが、請求されていないなら違いそうですね😓

    • 10月3日
y☺︎︎

平成26年の4月30日以降に産休育休を取る方が対象といま調べたら書いてありましたよ😊
28年なら対象なのではないでしょうか??
ですが、休業中に申請が条件でした( ; _ ; )
被保険者から申し出があった事業主が提出、とあるのでやっぱり会社を通すものですよね(´·_·`)
Risaさんから申し出がなかったから申請がいらないと思われたのでしょうか( ; _ ; )?
どちらにしても気がきかないですよね、、😭

  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    育児休業の申請があれば事業主が申請する、と書いてあるので、Risaさんには責任なさそうですよね(´·_·`)?
    金額が大きいし、申請しなかった会社が悪くないですかね😭?
    払ってもらいたいですね😔

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    という事は間に合わないと言う事ですか?😭😭😭
    最悪です😭

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    保険組合に問い合わせたら社会保険の方は申請してありました!
    厚生年金はわかりませんが、、💧

    休職分約6ヶ月と住民税で58万もありますかね??(笑)

    • 10月3日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    年金機構に申し出になってるし、厚生年金も一緒じゃないですかね🤔?
    会社は何を立て替えてくれてるんですかね😂?
    明細しっかり聞いた方がいいですね😭

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    おそらく、社会保険も年金関係も申請してそうです🤔
    お家で給料明細をみて、なんとなく計算してみても50万超はおかしくて、、💧
    なんなんでしょうか?(笑)
    会社には今日明細送ってもらえるように申し出ました😔

    • 10月3日
カニカママ

休職中は保険料、住民税は控除になりません。
また、産休、育休中の住民税は控除になりません。
おそらくその請求がまとめて来た形だと思います!
住民税は前年度の給与に応じて値段が変わるので、詳しくは明細を貰えば確認できると思います(^-^)

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    休職中はそうですよね。

    やっぱり全部合算されてますよね?😓
    メールには明細無かったので、会社に問い合わせてみます。

    • 10月3日
  • カニカママ

    カニカママ

    他の方のコメント見ましたが、58万ですか⁈
    衝撃的な数字ですね…痛いです(´・ω・)

    私も入院して休職期間があったので、収入例でいくと、
    手取り28で保険料、住民税等で月に4万円ほどでした。
    4万円 × 半年 = 24万円 (休職中)
    7500円 × 1年 = 9万円 (育休中住民税)
    で育休を1年間取得したとしても合計33万円です💦
    Risaさんの収入が私の倍ある場合や育休の期間を3年取得した場合などはさらに請求額は上がると思いますか、
    流石に高い気がします。

    間違いだと良いですね(ノ_<)💦

    • 10月3日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    私は総支給額で26万でした(´._.`)
    58万の請求です、、💧
    多いですよね??😱😱😱
    住民税が高いんでしょうか😓
    育休2ヶ月延長したぐらいなので😵

    社会保険は申請してあったみたいなのでやっぱり年金関係ですかね?
    金額的にありえるかな~とは思いました(笑)

    • 10月3日
とりちゃん

同僚の話ですが、固定給のため振込されたけど、休みすぎて返金が必要になってました。
休職期間中にそういったもの発生してないですか?
一番は会社に確認だと思いますが💦

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    休職中に有給は1ヶ月ちょっとすべて消化してしまいましたが、、💧
    それでも58万はいかないと思います😓

    • 10月3日