※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

① 新生児の授乳間隔について、産院ごとの指導が異なることについて質問があります。 ② 授乳後にげっぷを出す方法や、寝かしつけに関する質問があります。 ③ 寝かしつけ方法について、夜寝付きが悪い場合のオススメを求めています。

生後0ヶ月(14日)の男の子を育てています。
まだ母乳が十分ではなく混合です。
いくつか質問させてください🙇‍♀️💦
ひとつでもいいので教えていただければと思います!

わたしの出産した産院では、新生児のうちは授乳またはミルクを3〜4時間おきにあげてねと指導があり入院中は寝てても起こしてあげてました。
が、わたしの周りは、「お腹空いたら泣いて起きるんだから夜はミルクがっつりあげて起きないようにしていいんだよ」という人が多いようで…
産院によって方針が様々なのはわかりますが、こうも違うものなんでしょうか?

授乳をすると毎回と言っていいほど寝落ちします。
最近になって急に空気をたくさん飲んでしまうようになり、げっぷを出してあげたいんですが起きてしまうのでそれもかわいそうで💦
寝たあとは頭を高くして横向きに寝かせるようにはしてますが、やはりげっぷを事前に出してあげたほうがいいでしょうか??

夜はわりとおめめぱっちりで寝てくれないのですが、なにかオススメの寝かしつけはありますか?😂
だっこしてぐるぐる歩いても目はギラついています(笑)

コメント

ぴーちまーま

新生児の時は
3、4時間おきでいいと思います!
げっぷはだしたほうがいいですよ!
嘔吐の原因になります!
しばらくは体内時間をしっかり覚えさせるために
朝はカーテンを明け
夜は暗くするといいとおもいます!
うちのこも夜中12時ぐらいまで
おきてたのですが
いまは9時には寝かしてます(;´∀`)

• りり

りり

そうなんですね😣
    すごい!生後5ヶ月で9時から寝てくれるなんて…大変なのは今だけだと思ってがんばります😵💦

• 10月3日
ミルフィー

わたしはわざわざ起こしてまではミルクあげませんでしたよ。産院の指導もいいんでしょうけど、母体を思うと少しでも休んだ方がいいからかな~?と思います。
うちの子もなかなかゲップしてくれず、そのまま寝てました。出た方がいいんでしょうけどが、酷く吐いたりなど何もなかったのでそんなに深く考えてませんでした💦

• りり

りり

わたしも、起こさずに寝ててくれると助かります😅3時間おきの授乳といっても、空いた3時間寝られるとは限らないので…
    うちの子も今のところ吐いたりしてないので、いいのかなーと思ってます💦

• 10月3日
Summer08

うちも混合です。産院ではそのように言われ、わたしも気にしてましたが、退院してしばらくしたら夜間5~6時間まとめて寝るようになったため、泣いたらミルクって感じになりました😅ミルクは腹持ちいいからよく眠る赤ちゃんが多いみたいです。7~8時間間隔あいちゃうときもありました😅💦💦
ゲップはもちろん出した方が良いですが、どうしても出ないときや、寝落ちしてしまったら、タオルを背に当て30分右を下にして横向きにして下さいって言われました。
寝かしつけは苦労しますね😅とりあえず最後のミルク前の3時間は眠らせないようにはしてます。あと寝る数時間前から強い光を浴びせない、寝る前部屋を暗くする、そうしたら基本的には最後のミルク飲んであやして30分くらいで寝てくれます(^-^)

• りり

りり

すごい!そんなに寝てくれるんですね✨
    Tommyさんはこの時期、夜寝る前ミルクは何ccあげてましたか??

寝かしつけ、勉強になります🙇‍♀️寝る直前までリビングに一緒にいるので、光を結構浴びているほうかも…早速今日から試してみます!!

• 10月3日
  • Summer08

Summer08

たしか80~90くらい?3週目にはすぐ100超えましたー

寝かしつけ成功するといいですね(^-^)

• 10月3日
  • りり

りり

100…3週目で結構飲みますね😵💦

ありがとうございます!昨日やってみました!これからも続けてみようと思います😊

• 10月4日
まる

新生児期を思い出しました

① 新生児のうちは3~4時間おきの授乳のがいいですよ。
1ヶ月健診のときに順調ならば、それ以降は赤ちゃんに任せてあげるのが一番です。
とはいえ、うちの子は空腹でも泣かなかったので、新生児に泣くまであげなければ多分大変なことになってました💦今でも昼間は時間であげています。
うちみたいに泣かない子もいるので、病院というより赤ちゃん次第かなと思います。

② 授乳中寝ちゃうのはあるあるですね。
げっぷを出してあげた方が吐き戻しや唸りも少なくて良いですが、うちの子は新生児期のげっぷが本当に出なくて、毎回丸めたタオルを背中にあてて横向きにして寝かせていました。
吐き戻しはしない子だったのでまあいいか、という感じでした。
吐き戻しをしないならばおならとかで空気を抜いていると思うので、念のための吐き戻し対策だけでも大丈夫だと思いますよ!

③ 新生児期は昼も夜もないので大変ですよね💦
うちの子はおしゃぶりで寝付いてくれましたが、おしゃぶりは嫌という方もいるので判断はお任せします。
後は少し強めにトントン、添い寝あたりでしょうか。添い寝のときに呼吸を合わせてあげると眠くなるようですよ。

多分一番大変な時ですが、手抜きをしながら頑張りましょう!!

• りり

りり

わぁ〜!詳しくご回答ありがとうございます😭✨
    そしてとても勉強になります🙇‍♀️💦

できるだけ赤ちゃんに任せて、手抜けるところは抜いてがんばります!!

• 10月3日
にこちゃんまん☺️

①私が出産した病院は病院の方針っていうより、助産師さんによって違ってました。
「おっぱいは出したら出した分だけ作られるから、3~4時間おきにあげて」とか「お母さんがしっかり寝た方がおっぱいにいいから、夜はミルクをたくさんあげてしっかり寝て」とか。
夜はしっかりミルクをあげて(泣いたらあげる)、しっかり寝てました。
②寝落ちして起こすのもかわいそうになりますが、げっぷさせてあげた方がいいですよー。トントンしてもどうしても出そうになければ横にしてました。
③ひたすら抱っこと環境作りですかね(;´д`)
新生児の時は寝るまでひたすら抱っこ、今は暗くして添い乳したら寝てくれます(>_<)💧(添い乳で寝かすのは癖になって大変だからやめたほうがいいみたいですが…)

• りり

りり

詳しくご回答ありがとうございます😭✨

もうすでに添い乳に頼りがちで、寝かしつけに使ってしまってます…😅
    環境作り、やってみます!!

• 10月3日
はる&ひな

最初はいろいろと気にしますよね。
私は無理に起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ?
授乳がストレスになっても
いけませんしね(*´ω`*)
ゲップは我が子もなかなかしてくれませんでしたがちょっとの間さすってあげてから寝かせてましたよ

• りり

りり

そうなんですね😵
    わたしとしても、夜は寝ててくれた方が助かります…😂

ゲップは、背中さするだけでも違うんですね!あとでやってみようと思います✨

• 10月3日
りゅなっち

生後20日の女の子を育てています。
最初は混合であげていましたが、急に母乳がほとんど出なくなり、3日ぐらい前から完ミになりました。

うちの産院も3時間起きの授乳またはミルクをあげるよう指導がありました。
私も起きたらミルクでいいや〜と退院してからは娘に合わせていたのですが、ほっておくと7時間も寝ちゃう時があり、さすがに脱水になったら困るので、しばらくは3時間ごとに起こしてあげて、夜は5時間とか寝かせて、1日7回のミルクにしてます。

うちも毎回寝落ちです。
飲み終わって5分以上背中をトントンしますが、ほとんどゲップをしてくれません。
そのまま寝かせる時は横向きにするか、しばらく縦抱きにしてから寝かせるようにしてます。
その代わり、おならはかなり出てますが笑

3日ぐらい前まで夜はギャン泣きでこっちまで泣きそうになるぐらいでした。
酷い時は夜22時ぐらいから朝の6時まで起きて泣いて…。
抱っこしても何してもギャン泣きで、辛かったのですが…。
今は仕方ない!この子に付き合おうと覚悟を決めた夜からいきなりすんなり寝るようになりました。
私のイライラが分かったのかな?と反省しました。

似たことがいっぱいあったので、私の事ですがコメントさせていただきました。

• りり

りり

詳しくご回答ありがとうございます😭✨

やはり脱水とかあるんですね…
    うちの子も放っておくと5時間くらいは寝てます。。それくらいなら大丈夫でしょうか💦

抱っこしてもギャン泣き、おっぱいあげようとしてもいやいやと首を振ってギャン泣き、オムツ変えてもギャン泣き…わたしも夜は他の家族もいるので気持ちばかり焦ってしまいますのでお気持ちわかります😭
    わたしの不安やハラハラした気持ちが伝わってたのかな…
    とても参考になりました!りゅなっちさんを見習ってわたしも頑張りたいと思います💞☺️

• 10月4日
りんか

1、私の出産したとこは低血糖になるから5時間以上は空けないよう言われました!
私の頃は(27年前)起きたら授乳だったみたいです!

2、げっぷ出なくてもオナラで出たら大丈夫といわれましたよー!
うちの子も毎回げっぷでません(笑)

3、うちはお腹にのせて、寝てます(笑)

• りり

りり

脱水に加えて低血糖とかもあるんですね😱💦5時間はあけないようにします!!
    やはり時代が違えば子育ての常識も変わるんですね。。

オナラは割とでてるかな…ゲップも10分くらいトントンしてもでないときがありますが、そのときはオナラで出るだろう!くらい楽に考えます🤗

お腹に乗せて寝るの想像したらかわいいです!!🤣🤣

• 10月4日
  • りんか

りんか

うちの子も夜はよく寝てて泣かない限り私も起きないのでたまーに6時間たってますが( ̄▽ ̄;)(笑)
    いつまで5時間以上あけてよいのか聞いたら、体重の増え具合や月齢によるみたいです!

げっぷ出ないってことはうまく飲めてるって事なんで大丈夫ですよ(^^)
    でも少し気をつけてみてあげてください(^^)

お腹や胸に乗せたら心臓の音で安心するみたいですよっ!
    めっちゃ可愛いですよ❤️
    ちなみに、縦抱きをわが子は好みます(笑)

• 10月4日
  • りり

りり

なるほど…1ヶ月検診まで様子みようと思います!😣

縦抱き、ゲップのときくらいであまりしたことないですが、あとで縦抱きしてみます!!✨

• 10月4日
  • りんか

りんか

背骨安定してないので気をつけてくださいね✨
    ミルクも少しずつ増やすと良いかもしれないですね(^^)
    うちの子は多分50から70のんでたはずです!
    ミルク変えてみるのもありかなと思いますよ(^^)

• 10月4日
あこ

お疲れ様です😆🎵🎵
私も二人目にして、もう、何時間おきというのをきにしつつもだいたい、二時間あいてたら、きにせず、ミルクをあげてます。

消化機能が発達してないから三時間おきとかなんですよね。

なので、三時間あいてなかったら、とりあえずおっぱいあげてつないで、それでも、ないてたら、二時間すぎたら、もう。あげちゃえ!ってかんじであげてます。

ただぐっすり寝てるときには、起こしてまであげてません。

一人目は、助産師さんも必死だったし私のおっぱいも、吸いにくい乳首で、管理が厳しかったです。

二人目は、放任ぽいです。(笑)病院ちがうからか。(笑)

ゲップは。3分だっこして、とんとんしてでなかったら、ねかしています。少し。高めにして。
でも、きもちわるそうにぐずるときがあるので。そのときに、また、だっこして。とんとんします。

ゲップって、すぐでないこともたくさんあるんですよね😅

それやってたら。ほんと。ずっと!だっこしてる状態になるのしんどいので。ある程度でみきわめていいとおもいます。

よるの寝かしつけは、目がギラギラしてるときは、ぐずってなければ、ねかしとけばいいかと。

ぐずったら、おっぱいか
だっこでのりこえるか。