※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

若いママさんが保育園に通わせることに不安があります。同年代のママ友がいないため、30代のママ友を作る方法を知りたいそうです。

若いママさんに質問です!

4月から保育園に通わせようと思っています

わたしはいま20歳で、見た目も幼いので、
若くして産んで、、と思われないかとか、
ママ友ができるかとても不安です!

地元には同年代でちらほら子供を産んだ友達がいるので里帰り中はお話したりできましたが、
今住んでるところには誰1人友達も頼れる人もいません、、

保育園や幼稚園に通わせているママさんはきっと30代の方が多いと思うのでどのようにして仲良くなったか教えていただきたいです!!

コメント

あずき

顔を合わせる機会があるときはしっかり笑顔でこんにちは〜とか挨拶したりしてると年少くらいからイベントも増えたりで自然と仲良くなれますよ!子供同士も仲良くなってきて。
大丈夫ですよ^^私も20歳で産みました。歳は若いけど、母親になったのはみんなと同じ時なんだし!無理に仲良くなろうと落ち込むので、たまたま仲良くなれたらいっかなーくらいでいるといいですよ!

3児のママ🌼

初めましてこんにちは(^-^)
私も21で1人目を産んで
周りも頼る人居なかったですが
6ヶ月で保育園に預けました!
初めは不安でやはり
年上ママさんばかりで戸惑ってましたけど
今はママ友もでき子供達と
楽しく保育園に通ってます😊
たぶん役員とかもあると思いますし行事や
そういうので仲良くなれると思いますよ!
挨拶もしていけば全然大丈夫だと思います☺
最初は不安だと思いますが
頑張って下さい!

ぴよみよ

私自身、そんなに若いママではないですが...

送り迎えで会うパパママ、おじいちゃんおばあちゃん、先生たち、みんなに笑顔で挨拶をかわすことから始めたらいいと思いますよ(*´ω`*)

登園時は、出勤前の忙しい感じの方々がほとんどなので、お迎えのときに挨拶がてら、自然に世間話になりますよ。
そうゆうときに言葉遣いや子どもとの接し方で仲良くなれるかどうか見てると思います。

アースラ

上の子を出産した時が丁度同じ年でした✨6ヶ月で保育園に入れていましたが、若いママさん結構いましたよ^ ^
あと年齢関係なく会った時は話をしたり、子供同士が仲の良いお母さんとは、仲良くしてます☺️

ksママ

21歳で上の子出産で
今年幼稚園入れました!
クラスで1番年下ですが、
皆仲良くしてくれますよ😊
言いたいやつは
言わせてれば
いいんですよ😍
若くてもしっかり
ママしてるんですし大丈夫です😌

m☆

今はそんなに若いママは、めずらしくないですよ。私は今25で3人目が生まれます。先生の子と同じ年とかもあり、楽しいです。
他のお母さんは子供が同じ年だから全然お話しますよ!みんな我が子自慢とか、こんな時どうする?とか。
預け始めは緊張しますが、毎日顔合わせてると自然に話せますよ👍

みのり

客観的な意見になりますが、、、
支援センターでお会いする好印象な若いママさんがいるんですが、「自然」な感じが素敵です!ニコニコお話して子供同士も上手に遊ばせて。挨拶もにこやかで。見た目も若い方ですが、その振る舞いで印象がとてもいいです✨
とりあえず「顔を見てニコニコ挨拶」がいいと思います(^0^)/変に若いから、、、って意識しなくていいと思いますよ!

😍

打ち間違えました。

普通に20代の人もたくさんいそうですけどね。
挨拶だけはしっかりしておけば大丈夫です。
保育園は、みんな忙しいし送り迎えではそんなに話すことは無いと思います。
あとは、私若から〜とか変に意識しないことですね。
若いからって思う人はごく僅かであとはそこまで気にして無いですよ、年齢なんて。
それより、気にしてるのは人柄だと思います。

ままり

挨拶は大事ですね!
うちの妹は20で産んで22くらいのときに保育園に預け始めましたが社交的なのであっという間に10歳くらい上のママとも仲良くなり今は25ですが子どもつれて保育園のママ友と遊びに行ったりご飯に行ったりしてますよ〜!
あまりに奇抜な服装や汚い風貌、言葉遣いじゃなければ仲良くなれると思います(^^)
遊んだりの仲になりたいのであれば落ち着いた言葉だったり服装だったりはやはり必要かもしれません!

SR

私は1番上の子を10代で産んで、
6ヶ月から保育園に通ってましたが、
20代のママが多かったですし、
年下のママさんもいましたよ!

上の方がおっしゃっているように、
若いから〜と
変に意識しない方がいいと思います😅
年など関係ないですよ!
子どもはみんな一緒なんですし😊

挨拶さえきちんとしていれば、
徐々にお話する機会などで仲良くできると思います!

私はいまだに保育園時代のママ達と
食事に行ったり仲良くしてもらってます♡

国際mama.kao

りいさん、不安にならないで!下さい💝💝出来る時期がくるはずなので気長に気長に‼

りい

たくさんの回答ありがとうございます!
まとめてでごめんなさい(;_;)
みなさん大丈夫といってくれて心強いです😭
やはり挨拶と笑顔が大事なのですね!人見知りなのでがんばります😆
若いママさんも多いと聞いて安心しました!
変に意識せずに自然体でいたいと思います

ありがとうございましたm(__)m