※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

小松菜に片栗粉でとろみをつけたら、小松菜の味が全くせず片栗粉の味しかしない。葉の部分のみ使うと少なくてショック。あげても大丈夫でしょうか?

離乳食初期で、小松菜をあげようと思って片栗粉でとろみをつけたんですが、小松菜の味が全くせず、片栗粉の味?香り?しかしないのですが、あげてもいいのでしょうか?
葉の部分のみ使うということだったんですが、出来上がりがあまりにも少なくてショックでした…😖

コメント

rin&koto&chihaママ

小松菜は片栗粉なくてもいいかな(>_<)

• rin&koto&chihaママ

うちは1/2袋分の葉のみかなり煮てすりつぶして裏ごしして冷凍してました☆片栗粉とは裏ごししたやつにとろみをつけたのですか?

• 10月3日
  • にこばん

にこばん

早速のご回答ありがとうございます😣✨

茹でてミキサーにかけたんですけど、あまりにも少なくて葉が全然バラバラにならなかったので少しお水を足して青汁のようになったものに、再度軽く火を通して水とき片栗粉を加えました…。

• 10月3日
  • rin&koto&chihaママ

少量だとミキサーも空回りするので本当にクタクタまで何枚も煮て葉のみをすりつぶして裏ごすと片栗粉なしで大丈夫ですよ。

• 10月3日
  • にこばん

にこばん

裏ごしですね!葉のみで裏ごしすればいけるんですね✨最近、裏ごしに飽き飽きしてしまったのですが、再挑戦してみます!

• 10月3日
ぶたッ子

少ないですよね!笑
初期の頃は、裏ごしした後、こんだけ?って思うことが多かったです😅
あげても大丈夫だと思いますが、小松菜、とろみつけなくても食べられると思いますよ💡

• にこばん

にこばん

本当に、これだけ…?え…って唖然としました💦
    小松菜はとろみがなくてもあげれるんですね…!ちょっと作り直そうかなと考え始めてます😅

• 10月3日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちは基本的にとろみは付けてなかったです💡
    一口あげてみて、食べにくそうだったら、おかゆに混ぜちゃってました😊

• 10月3日
もなか

おかゆに混ぜればとろみは付けなくても食べやすいですよ😄

• にこばん

にこばん

小松菜にとろみは不要なんですね💦本当に料理が不馴れなもので、お恥ずかしいです…。
    確かに何かの離乳食の本で小松菜とろとお粥みたいなのを見た気がします!

• 10月3日
結優

あげてもいいと思いますが、うちはとろみはつけずにお湯でのばしてましたよ。

• にこばん

にこばん

やはり皆さんとろみはつけないという方が多いです!ミキサーかけたあとに、え、少ない…そして青汁…と呆然としてしまったので何か加えなきゃと思ってとろみ加えてしまいました💦

• 10月3日
  • 結優

結優

片栗粉入れすぎると味が片栗粉になっちゃいますよね( ;∀;)私は別な食材で経験ありです(笑)

そして味見して酷い味に愕然としました(笑)

お粥に混ぜるとそれほど酷くはないと思いますよ(*^^*)

• 10月3日