※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

息子の手術が決まり、保育園と仕事を調べている未婚の母子家庭の女性。手術後に仕事探し予定で、保育園の保育料や交通費について悩んでいる。保育園の見積もりや月謝の差額が知りたい。

こんにちは、いつもお世話になってます( *´艸`)

今日はですね、息子の手術も決まったのでそろそろ保育園&自分の仕事を…と思い色々調べてて???となってまたお世話になりに来ました(*・ω・)*_ _))ペコリン♪

まず、私の現状から…( ๑´•ω•)੭_□ ソッ
未婚の母子家庭です。1歳半の息子が1人、実家暮らしで父の扶養に入ってます。養育費等はありません。仕事は息子の手術が終わって落ち着いてから保育園と一緒に探すつもりです。
母子手当をいただいてます。

(仕事探しというか求人チェックはしてますが、大きな手術のため、手術を終わって落ち着いてからの方がいいだろうと親と相談して決め求人チェックまめにしつつ…という感じです)

手術が12月あたりの予定なので入院に最低2週間と言われたので3週間くらいに延びる可能性も…。
肺の摘出手術と玉の定着手術なので、風邪とかも怖いですし、1月いっぱいは様子見ながら安静に、と考えてます。
私自身車やバイクの免許持ってないので移動は徒歩かバス等の交通面頼りです。

12月〜1月が1番求人多くて採用率も高いんですけどね(´・ω・`)両親共働きだから数日だけの短期間バイトもなかなか難しそうだけど、アタックできそうな状況だったらしようと思ってます!(_๑òωó)_バァン

それで、保育園について質問です!
今無認可、認可保育園それぞれ1箇所ずつ候補としてチェックしてる保育園があるんですが、保育料の大体の見積もり出してもらえたり…しますか?

無認可の保育園→バス代払えば家の近くまでバス送迎あり、自宅から30分以内の場所にある保育園、周りの道がとても狭い、緊急時すぐに駆けつけられる

認可あり保育園→ちょっと遠いけど市バス等で通える場所、親の所得は高いけどほかの保育円よりは月謝安めらしいです(母から勧められてるだけで実際はわかりませんが)

という感じです。バス送迎もある保育園推しなんですが、保育料+パス代でだいたい毎月どのくらい請求がくるのか、認可保育園に交通費+保育料とそんなに差額なければ無認可にしようと思ってるんですが…

説明会とかある所もあるみたいなんですが、見積もりとかだいたいの毎月の月謝がわか?ないとなんとも…

コメント

macchi♡

保育園の保育料は所得や住民税で決まりますよ。幼稚園は月謝です。

市役所などで聞けばある程度分かると思います(^^)

• ゆづまま

ゆづまま

ありがとうございます!
    市役所で聞いて教えてもらえるんですね!パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙

• 10月3日