※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

育児中の方へ、2人目の赤ちゃんに対するバランスの取り方について相談です。上の子がいる時、下の子にあまり構ってあげられず、悩んでいます。どのような経験やアドバイスがありますか?

2人以上育児されてる方で、下の子がねんねの方にお尋ねです。それぞれの子どもさんへの関わりのバランスはどうされてますか?

うちは、1歳5ヶ月の娘と、生後25日の娘がいます。普段は上の子は保育園なのですが、週末や、今週は昨日今日と熱がある、と保育園から帰って来ています(家に帰って熱を測ると37℃で元気なので知恵熱かと。)。
上の子がいる時は、下の子はあまり泣かず寝ていることが多いのもあり、オムツ替えや授乳以外はベッドに寝かせたままです。抱っこしたりすると、上の子がヤキモチ焼いて、下の子を引きずり降ろそうとしたり、叩こうとするし、愚図って自分に構ってほしいと訴えるので、基本下の子は寝かせっぱなしに。たまに声をかけたりはするものの、なんだか下の子に申し訳なくて。週末とこの2日合わせて連続4日こんな感じです。下の子にあんまり構ってあげられなくて( ; ; )

みなさんはどんな感じですか?

コメント

ksママ

そんな感じでしたよー!
基本下の子放ったらかし
上の子と遊ぶが中心でした😊

• すー

すー

そうなんですね!!
    失礼ですが、関わり方の差で、上の子と発育の過程で違ったこととかなかったですか?
    どうしても話しかけるのが少なかったりで、言葉が遅くなっちゃうんじゃないか、とかも気になって。今の時期だし気にしなくていいんですかね💦

• 10月3日
  • ksママ

ksママ

特に変わりないですよ😊
    上の子以上に
    下の子の発達は早いですし、
    言葉も元々遅かったですが、
    下の子生まれてから
    一気にしゃべり出しましたし、
    幼稚園行くようになってから
    もっと喋るようになりました😊
    まだ1歳5ヶ月ですし、
    話す言葉も限られてますし💦

• 10月3日
  • すー

すー

そうなんですね!
    確かに、上の子見て育つし、早そうですね!(o´罒`o)
    下のお子さんと、うちの上の子、月齢同じですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
    丁寧に色々とありがとうございます!

• 10月3日
  • ksママ

ksママ

なにもかも早かったですよ💮
    最近はすこし意味ある言葉
    話してますし、気にしてません😍

4月生まれですか?

• 10月3日
  • すー

すー

そうです⑅◡̈*4月21日に産まれました◡̈4月生まれなのですね❤️

うちの子も最近急に色々と話し出しました(♡ϋ)ノいくつかの単語以外は、なんて言ってるか分からないのも多いのですが、こう言ってるんだ!うちの子天才!って思うようにしてます(笑)
    歌は何曲か保育園で覚えてきてビックリしました(笑)

• 10月3日
  • ksママ

ksママ

うちは4/26です😊

保育園行かれてるなら
    なんでも早くなりますよ〜!
    上の子もいてますし!

• 10月3日
  • すー

すー

誕生日近いですねー(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
    保育園行き出してから出来るようになったことめっちゃ増えて、保育園すごーい!と思ってます(o´罒`o)♡
    いろんな刺激あるんでしょうね♬

• 10月3日
  • ksママ

ksママ

ちかいですね(´・ω・`)

保育園は色々な事覚えますしね😌
    羨ましいです😊

• 10月3日
  • すー

すー

どこも預けられてないんですかね◡̈
    幸い、保育園も激戦区ということもなく、希望のところにスムーズに預けられてとても助かってます⑅◡̈*

• 10月3日
  • ksママ

ksママ

保育園入れると
    今以上にお金かかってしまうのと
    私は中卒なんで
    資格もなにもないので
    幼稚園まで自宅育園です😌
    上の子は幼稚園ですが
    下の子は自宅です😊

• 10月3日

うちも、上は保育園行ってて、帰宅後と土日はほったらかしにしちゃってますよ~(^o^;)
わーわー騒がしいのに、下の子は同じく寝ています⭐
かわいそうかなぁ~と思いながら、泣かせっぱなしにしちゃうこともしばしばです💦
きっと、たくましく育ってくれるかな、と思ってます♪
動き出すようになれば、どうしてもかまわないわけにはいかなくなるし、上が保育園の間は沢山かってあげれるし、いいと思いますよ♪

• すー

すー

そうなりますよね💦
    夜上の子寝た後、下の子抱っこしながら何だか申し訳なくなっちゃって。。
    同じく、上の子がどんなに騒いでも、大きな音出そうとも寝てます(笑)すごいですよね(笑)
    確かに、動き出したら下の子も目が離せなくなりますよね。。
    明日は保育園行けることを祈って、保育園行けたら一日中抱っこしたいと思います(>_<)

• 10月3日
チェイス

そんな感じです。
授乳を狙って『抱っこー』とか言ってきますが、その時ばっかりは待たせて授乳終わったら下の子が泣こうが上の子の相手してます。

• すー

すー

そう!ひとりで遊んでたのに、授乳しようとしたら、寄ってきて抱っこせがみます(^_^;)
    うちも、待たせてて、授乳終わったら上の子抱っこしたり、遊んだりしてます。
    そうなりますよね(>_<)

• 10月3日
  • チェイス

チェイス

上の子が保育園行ってる間に下の子相手をたくさんしてるので、夜や休日はお兄ちゃん優先にしてます。
    ただ終末から4日続けてだとれんさん自身も休まらないですよね💨

• 10月3日
  • すー

すー

たまたま4日お構いできない日が続き、下の子がすごく可哀想になってきました(´xωx`)

4連チャン、流石に寝不足です(^_^;)笑
    上の子が最近なぜか深夜2時とか3時に起きて歌って踊り出すので、二度寝するまで1時間くらい付き合って、私も寝ようとしたら下の子がおっぱい欲しがって泣く、となり、結局なかなか寝れずで😩明日は保育園行ってくれたら、下の子とめいいっぱいゴロゴロします!!(そーゆー日に限ってなかなか寝てくれなかったりするんですよね(笑))

• 10月3日