※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月からの幼稚園入園について悩んでいます。複数の幼稚園を見学し、決め手は何でしたか?また、プレの申し込みは秋からなので焦っています。

うちの子は2月生まれです!
次の2月で2歳になるのですが、幼稚園に入れるためには次の4月からプレに通わせるんですね😳(2歳2ヶ月から)
友達に言われて気付きました💦

プレに通うにも幼稚園を見学してから決めるんですよね?💦
いくつかの幼稚園のプレに通うとかってできるんでしょうか…?
プレに通う幼稚園を決めるにあたっても他のところを見学したり説明会とかも行かなきゃ行けなかったかなと今すごく反省&後悔してます😭
また、幼稚園を決めた、これから決める決め手って何でしたか?
ご家庭の考えがそれぞれあると思いますがお聞かせ願います🙇‍♀️

プレの申し込みも秋から始まるらしくて今更すごく焦って取り急ぎ質問させていただきました🙇‍♀️💦

コメント

@yano☺︎︎

11月生まれの同学年の娘がいます!
4月から上の子が通っている幼稚園のプレに通わせます✨
うちは上の子がいるので優先入園になりますが、うちの近辺の幼稚園はどこも人気なので、プレに入るために皆さん園行事に積極的に参加してました!
公開保育に来たり夏祭りに来たり園庭開放に来たり…
また、うちの園はプレやってますが隣の園はプレやってないので、隣の園に通わせる予定の人がうちの園のプレに流れてきたりもして、めちゃくちゃ激戦です💦💦
今度の公開保育&説明会が10/15、入園面接が11/1、抽選が11/15とかだったはずなので、プレ入れる予定なら急がないと厳しいと思います😣🌀
ちなみに上の子はプレ行かずに年少で入りましたが、まあプレ行かなくても今は普通に通ってますが、最初は場所見知りと人見知りでめちゃくちゃ泣きました💦

• にこママ

にこママ

えー!
    そうなんですか!?
    その説明会や面接はプレの面接などですか?😫💦
    うちも人見知りとか場所見知りとかするのでできるだけプレ行かせたいのでやばいですね😱💦

• 10月3日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

質問の答えになってませんでしたね!すみません💦
    うちはプレに行かなかったので幼稚園に決めた決め手になりますが…
    家から近い、園バスがなく親と子供の関わりが密接、お勉強より遊び重視、行事が多い、お弁当週2給食週2
    だからですかね✨
    選んで正解でした💕
    構えていたようなママ友のいざこざとかもなく、親子共々楽しく通えています❣️

• 10月3日
  • にこママ

にこママ

すごくいい幼稚園ですね!!
    私もそんな幼稚園に行かせたいけどもう今更選べないですかね😵
    あ〜本当ショックです😭💦💦

• 10月3日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

うちの園はプレも募集の時点で定員オーバーになってしまって、抽選になるんです😩💦💦
    面接は幼稚園の入園の時のみですが、説明会と公開保育はプレもあります!

• 10月3日
  • にこママ

にこママ

そうなんですか😳💦
    急ぎます😵💦💦
    ありがとうございます✨

• 10月3日
ゆうゆう

こんにちは◟̆◞̆ ♪♪
1月生まれで来年4月からプレに通うものです( ^o^ )
保育園選びはすごく迷いましたが幼稚園はまったくなぜか迷わなかったです笑
見学に行けばだいたい雰囲気もわかりますし、何を優先か質問して色々聞いて絞ればいいかと思います★
雰囲気や、プレの様子なども見に行きましたがやっぱりしぼって一番いいところに決めました!
やはり何を優先するかですかね◟̆◞̆
うちの決めては、「プレもママが付き添わない少人数制、自然を学べる、おやつも手作り、家から近い、お弁当ではなく給食、園ののびのびした雰囲気、PTA活動がない、つわりの時だけ園バスを使えたり良心的」ですごくよかったので迷わず決めました◟̆◞̆ ♪♪

• にこママ

にこママ

なるほど〜💡
    もう決めてらっしゃるのですね!
    いつから幼稚園決める活動開始しましたか?😵

• 10月3日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

9月頭に見学に行って決めたので、本当に最近です😌
    気になるところあれば何個か見学に行ってみたらいいかと思います✨

• 10月3日
  • にこママ

にこママ

そうですね、見学だけでもします!
    ありがとうございます✨

• 10月3日