※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

悪阻で体調悪くて仕事休みがち。お母さんに半笑いで休むのは迷惑だと言われた。明日は体調悪くても仕事行く。

悪阻で体調悪くて仕事休みがち。
昨日も今日も休んでしまった...。そしたらお母さんに入社したばっかりで(今年の3月に入社)そんな休んで迷惑かけるでしょって半笑いで言われた...。確かに言ってることは間違いじゃない。けど言い方(;_;)なので、明日は体調悪くても仕事行ってやる。

コメント

s♡

確かに迷惑かけてるのは事実だと思いますが、お腹には大切な命が宿っているのに…そんな風に言わないでほしいですね😥
無理なさらずに!!

• やっさん

やっさん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😭もっと言い方ってものが...無理はしないようにします😞

• 10月3日
commam

仕事は二の次!赤ちゃんとやっさんさんの体がいまは1番ですよ!
わたしも悪阻で何度も休み、結局入院になり退院後も悪阻は酷かったので、、
安定期入るまで仕事休みにしました!休んでる間の
傷病手当もきっちりもらいました!

無理しないでくださいね(>_<)

• やっさん

やっさん

ずっと悪阻酷かったんですね😭仕事も大事ですけど赤ちゃんが1番大切ですよね😭無理はしないようにします!

• 10月3日
ぷんぷん

私は11月入社、2月に妊娠発覚→即つわり でした😭 しかも症状が酷く、2週間休職させてもらっちゃいました…
こればっかりはしょうがない!と思いつつ、やっぱり罪悪感というか申し訳なさでいっぱいになりますよね。。
でも自分でわかってるからこそ、他の人に言われると悲しさが倍増しますね😂
私は主人と職場の理解があったので、励まされながらなんとか休みながらも退職せずここまで続けられました( ・ᴗ・̥̥̥ ) 時短勤務にも、してもらっています。

体調悪い時は、仕方ないです!しかも安定期に入っていないのですから、ご無理される必要もないと思います…!
母子の体調を第一に!
お大事になさってくださいね!

• やっさん

やっさん

しかもお母さんに言われるのって悲しいですよね😂悪阻の具合の悪さには勝てないですよね...わたしもいろいろ工夫して休もうかな😭ありがとうございます!😊

• 10月3日
紫

悪阻は仕方ないことですからね(´・ω・`๑)💦
そんな言い方されてしまうと、いくらお母さんでも傷つきますよね⤵️

身体と赤ちゃんの方が大事なので、無理しちゃダメですよ‼️
無理して、身体壊してしまったら大変なので💦

• やっさん

やっさん

お母さんに言われるのって悲しいですよね😂赤ちゃんが1番大切だし無理だけはしないようにします!ありがとうございます😊

• 10月3日
みーまま

お母さん・・・
そんなことわかってるよ。
わざわざ言わないでよ〜
ですね😂

私も3人共悪阻が酷かったのでわかりますよ😢
食べ悪阻、吐き悪阻でした!お米の匂いでも駄目なやつです!

会社が理解してくれているのであれば、あまり気にせず(気にしても悪阻はなくならない)お母さんの言葉も受け流し、意地を張らず身体がOkサインを出したら仕事へ行きます😄

私は料理の仕事をしていて、会社は妊娠(悪阻)を理解してくれていましたが、作る身なので、会社に行けても食べ物の匂いでノックダウン笑
致命的ですよね笑

一日無理して仕事へ行って赤ちゃんに何かあったら後悔します。自分の身体を第一優先します!

• やっさん

やっさん

お母さんに言われるのって辛いですよね😂匂いも辛いのに妊娠時期のそのお仕事は辛いですよね😭身体第一優先にします!ありがとうございます😊

• 10月3日
ハルヒママ

確かにお母さんが言ってることも間違いじゃないんですけどね〜お腹の子を守れるのもやっさんだけですししんどい思いをするのもやっさんだけです(;>艸<;)

私が独身時代に思ったことなのであまり真剣には聞かないで欲しいんですが当時は妊娠のこともつわりのことも現実自分に起こってることではないので大変だなぁとは思うけどどんなものか全くわかってない人間が思ったのは出て来てくれるのは確かにありがたい‼︎でも仕事中に何度も吐きに行き休ませてくれと言われると休ませざるを得ないし…でやっぱり仕事にならないから上司からは早退したら?と勧められてる…そして早退していく…その穴埋めは出勤してる人間に突如回ってくる(;>艸<;)休みなら最初から振り分けられてるぶん調整しようがあるが突然まわされると結構きつい…そして引き継ぎなしに早産になりそうだから入院になったといなくなられた時はみんな発狂寸前だったことがあります(;>艸<;)

つわりなんて人それぞれだからいつおさまるとは言いきれないけど楽になってちゃんと働けるようになってから仕事に行くのも周りに迷惑をかけない配慮だと私は思います(o^^o)行けるようになってからご迷惑おかけしましたってちゃんと謝罪すればいいと思うんですよね(o^^o)

• やっさん

やっさん

確かに来たり休んだりするよりは最初に伝えて長く休んだ方がいいのかな...難しいところですよね😭ありがとうございます!😊

• 10月3日
モッフィーママ

悪阻って本当にどうにもならないですよね…
私も同じで変な責任感を感じて無理して出勤してました…
結果、8週目の時に電車内で貧血でぶっ倒れて腰打ちましたよ´д` ;
幸い順調に育ってますが、打ち所が悪かったら…と思うと…

仕事は回ります!何とかなるもんです!
そう言い聞かせたら楽になりましたよ(^^)

• やっさん

やっさん

回答ありがとうございます!なんだか仕事って責任感じちゃいますよね😞赤ちゃん順調でよかったです😭このさんも無理なさらないように💦ありがとうございます!😊

• 10月3日
サエ

私も悪阻が酷かったです。昔の人は『悪阻は病気じゃない』と言われてきたそうですよ。
会社でもよく言われました。

私は悪阻の時期から今も休んでますよ。(現在臨月ですが)
悪阻は人によって酷かったり、楽だったりするので周りの声は気にしなくていいと思いますよ。ストレスに感じて余計に体調悪くなりますし、胎児にもよくないと思います。

• やっさん

やっさん

今も悪阻酷いんですね😞体調大丈夫ですか?周りに何言われようが赤ちゃんのためにも自分の身体が第一ですよね!無理はしないようにします!ありがとうございます😊

• 10月3日