※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka888
お金・保険

マイホームを検討中で、不動産屋さんの知り合いを通すべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

カテ違いかもしれませんが、マイホームを検討しています。一戸建てでもマンションでも予算が合えばどちらでも😊
わたしの知り合いに不動産屋さん、
旦那さんの友達にも不動産屋さん(分譲マンション専門)がいます。
知り合いを通した方が色々と融通が利きますかね💦
それとも知り合いは通さない方が良いのでしょうか❓
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

値切りや条件を細かく伝えるのに気を使わなければ、お知り合いでもいいかと思いますが、そこが気になるようなら別の方がいいかなーと思います!

けんぼー

kakka888

はじめまして‼️

私の考え 場合ですが…マイホームを建てる際は本当に悩んだ方がいいかと…色んな所を回って話し 金額を出してもらった方がいいと思います‼️
私も最終段階手前まで話しは進みましたがやはり色んな事考えるともっと他の所も見たいなとなり間取りは出来ているのでその間取りを持って色んな回って金額を出してもらおうとなりゼロに戻った気持ちで回ろうとしているところです‼️

知り合いってだけで洗脳されちゃう場合もあったりして周りの話しが入らなくてなっちゃう子もありうるので、知り合いのとこも行きつつ違う所に行く事も大事かと🤔

時間はいりますが話し聞くのはタダなので色んなとこに聞くのも勉強になりますよ😌

あくまでも私の意見ですが…

ぴくまま

知り合いだったらわからないことどんどん質問できるしいいんじゃないですか?
ただしちゃんとご夫婦でも勉強して、不動産屋さんの前でもメモを取るようにしたほうがいいですよ。
なんらかの記録に残るって重いんです(笑)

知り合いのいる不動産会社のモデルルームで(この時は知り合いは通さず行きました)子どもが相手の不注意で怪我をしました。
こういう時、知り合いだと何かあっても苦情を言いにくいな、条件合わなくても断りにくいな、と思いやめました^_^
いろいろ見て、結局知り合いも関係する会社のマンションを買いましたが、通してません。

かりん

安くしてくれたり、融通利かせてくれるなら、知り合いのが良いかと。
我が家は、弟夫婦が2年前に建てたハウスメーカーの担当さんを紹介してもらい、安くしてもらったり融通利かせてくれたので、そうして良かったと思いました。

ゆこ

中古で買う予定なら、知り合いの不動産屋さんの方が安くなる場合は、あります。
仲介手数料を、安くしてくれたり、いくらまで値切れるかうまく売主に確認してくれたりするからです。
ただし、大手の不動産仲介に勤めてる人だと、会社の規定で仲介手数料をなくするとかはできないです。小さい不動産仲介で、社長をやっているような人だと、仲介手数料0や、10万など少ない金額にしてくれる可能性はあります。
買付をいれるまでは、いくつかの不動産仲介をまわって、物件を決めて、知り合いの不動産仲介に頼むのが一番かなと思います。ただし、知り合いの仲介以外には、良くても、微妙ですとか言って、買う方向に持っててはだめですよ。

kakka888

皆様ご意見、アドバイスありがとうございます😊
わたしの知り合いも旦那さんの友達も社長さんなので一度相談してみようと思います😊
不動産屋さん気になる物件問い合わせを何件かしたら電話とメールがすごくて疲れてしまいました💦
気になる物件も社長さんたちに聞いてみようと思います😊