※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

産後の母乳問題で完ミを考えていますが、踏み切れません。完ミを決めるタイミングや経験者の意見を知りたいです。

完ミと決めるタイミングについて。
もともと、私の乳首の形と息子の舌の出し方が原因で、産後数回しか飲めていません…
その数回も、助産院で揉みほぐしてもらってすごく柔らかくなったときだけで、里帰り中は睡眠不足、自宅に戻ると家事などで揉みほぐす時間がとれず、母乳も出なくなってきてしまいました😣

私も夫も完ミでも構わないのですが、いざ完ミにしようと思うと、自分の頑張りが足りないんじゃないかという思いが巡って踏み切れません…

1人目なので、息子が吸えないのがどれほどのものなのかわかりませんが、出産した病院ではお手上げと言われました。今では、おっぱいをくわえても吸いません💦

完ミの皆さんはどのように決められましたか?

コメント

ちゃん

完ミです!

なかなか出ないのと飲むのが下手だったので
早々に完ミにしました。
授乳の時辛くて涙が出てくるぐらいでした笑
せっかくの育児を楽しみたいと思い
完ミにしたら楽しく娘と向かい合うことが
出来ました(*⁰▿⁰*)

  • もなか

    もなか


    うちも飲むのが下手で、おっぱいを吸っている間はほぼ泣いていました。
    私の場合、母乳がものすごく出たので、助産師さんたちがもったいないと躍起になって頑張ってくれましたが、それも辛かったです…
    入院中は私もよく泣いていました😅

    でも楽しめることを優先にって考えたら気が楽になりますね。
    ありがとうございます!

    • 10月3日
ぴくまま

元々母乳の出が悪く、子供が欲しがる量には全然足らなかったんです。
2ヶ月になる直前に入院することになって、搾乳機で搾乳したんですが、病院であげてもらうにしても余りに少ない量しかでなかったのでそのタイミングで諦めました。
夜に授乳しないとどんどんでなくなるんですよ。
今の所哺乳瓶拒否みたいなのもないし、ミルクもよく飲んでくれるます。夫や姑もミルクあげられるときにニコニコしながらやってくれるんで救われてます。

  • もなか

    もなか


    入院等あると、きっかけになりますね。
    私も助産院で夜に刺激をと言われていましたが、なかなか家事との両立は難しかったです…

    哺乳瓶拒否は怖いですが、私以外の人も授乳できるのはメリットですね😌
    プラスなことも考えつつ切り替えていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
柚葉

生まれてから入院中は飲んでる風でも体重全然飲む前と変わらなくて、搾乳機で哺乳瓶に取ってあげたり、保護器つけて練習したり…でも直接は2ヶ月になってたまに出来るくらいでほぼ搾乳とミルクの混合でした!
搾乳したら出るから飲ませてましたが、別にミルクだけでも良かったんじゃないかなー?と今となっては思います(●´⌓`●)
練習するのすっごいギャン泣きだったし拒否されてる気分になって私も大泣きだったしw
3ヶ月の時に私が大熱出してぶっ倒れたのをきっかけに完全ミルクになりました!
まだ搾乳したら出たけど量も減ったし、搾乳機は洗い物多いし、あと直接飲めると私は気分悪くなっちゃう体質だったので…もういっかなーと軽くやめましたよ(●´ω`●)
ストレスなくなりました٩(ˊᗜˋ*)و

  • もなか

    もなか


    そうなんですよね。
    私もまさにそんな感じで…
    拒否されてる感、本当に切ないですよね😵
    でも、それでやめちゃうと甘えなのかななんて思っていましたが、ストレスになって子育てを楽しめないなら割り切るのも良いことなのかなと思えました。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
あゆみ

頻回に授乳しても母乳の量が増えないし、授乳する時に子供は泣くし、暴れるから立ってあやしながら飲ませてました。日々授乳時間が嫌で嫌でしかたなかったですし、子供の体重の増減にすごく気を使ってました。私自身も自分が頑張ればと思い頑張りましたが、ついに疲れがピークに達してしまい辞めました(;o;)ミルクをあげて方が自分の心の安定にもなるし、また子供も母乳の時みたいに泣きわめくこともなくなったのでお互いよかったのかな?とおもいます( ^∀^)

  • もなか

    もなか


    立って授乳…
    読んでいて泣けてきました。
    そこまでしていたなら、何も自分を責めることはないと思います!
    確かにうちの息子も泣くので、お互いの精神的安定を考えたらミルクでもいいのかなと思えました。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
れい

母乳は垂れるほど出ていましたが、乳首の形が悪く保護器であげていましたが、娘がうまく飲めなくてすぐ完ミにしました!

私もミルクにしようしようと思っても、もうちょっと頑張ったらうまく吸えるようになるのかな?とか母乳あげれないと母親じゃない気がしてて…踏み切れなかったですが、踏み切ったらストレスなく娘と過ごせました🌟

今3ヶ月で、ミルク飲まないとゆうなやみはありますが、無事に育ってます✨

  • もなか

    もなか


    同じ悩みですね。
    保護器も難しいですよね。
    まさに同じ心境でなかなか踏み切れませんでしたが、いろいろなお話を聞くうちに優先すべきことがわかってきました。
    息子と私が穏やかに過ごせるのがいちばんですね😊
    ありがとうございました!

    • 10月3日
たまちょみ

2人目は2ヶ月から完ミでした(^^)1人目は完母だったので、母乳は充分にでる体質ですが、上の子の赤ちゃん返りで私も下の子も集中して授乳できなくて、寝不足、1時間置きに泣く…上の子のお世話があるので、昼寝は全くできず。私ももう少し頑張ったほうがいいかな。とも思いましたが、寝不足でイライラ、母乳の出も悪くなりました。下の子がまとまって寝てくれるなら!と思い、完ミにしました!3時間4時間まとまって寝てくれるようになり、その分上の子との時間もとれ、赤ちゃん返りも徐々に減り、私の睡眠時間もとれるようになりました!私は完ミにしてよかった!と心から思いました(^^)

  • もなか

    もなか


    3人みんなにとって完ミの選択は正解だったんですね!
    私も母乳のことを考えると悲しくなるので、そんな気持ちでいるよりはミルクにして楽しく過ごせる方がいいのかなと思いました。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
⭐コロコロ⭐

私は産後1ヶ月くらいは頑張ってましたが、もともと母乳の出が悪くてマッサージしてもほとんど出ませんでした💦
それでもくわえさせることに意味があるんだ、吸わせなきゃ出ないと散々言われて精神的苦痛に悩まされてながらも頑張ってました⤵
でも息子がお腹空いてるのに出ないおっぱいを吸わせて大泣きされるのを毎日見ててすごくかわいそうになってしまい、ミルク中心→完ミになってしまいました。
母乳がいいと言われてるし、私自身も出るなら母乳で育てたかったのですごく悲しくて泣きました😭
今はミルクだけですけど息子も満足してますし、病気もしていません。
最初は気持ちの踏ん切りがつかないとは思いますが、もなかさんの負担やストレスにならない方向でやっていけばいいと思いますょ💡

  • もなか

    もなか


    力の入った助産師さんは、ありがたいけど辛いものもありますよね。
    私は母乳は出るものの息子が吸えず泣いていたので、もう練習やめてミルクあげたいといつも思っていました。
    病院によっても母乳への力の入れ具合が違うみたいですね。
    いまだにもっと練習していれば…と思ってしまいますが、前向きに切り替えていきたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 10月4日
しょっちゃん

うちの子も舌が出せずおっぱいが上手く吸えないので搾乳して与えていたのですが、搾乳する時間が取れず母乳が出なくなってきました💦
完ミでももちろんいいのですが、なんとなく自分の甘えのような気がしてしまいますよね😭💭出るうちはあげたい気持ちもありますし...
悩んでいたので同じような方が多くいらっしゃって安心しました(;_;)他の方が回答しているように自分のストレスになってしまうのであれば早めに完ミにするのもありですね🍼!
お互い楽しく育児ができるほうを決められるといいですね🙏❣️

  • もなか

    もなか


    同じような状況なんですね。
    そう、自分の甘えに思えてしまうんです😣
    でも飲めるようになる兆しが見えなくて、練習の度に顔を真っ赤にして泣く姿を見ていると、授乳のことを考えるだけで憂鬱になってきてしまいました…
    何度かもう諦めようと決めたんですが、その時は明るく前向きになれましたね。
    それが答えなのかもしれませんね。
    お互い、今しかない可愛さを存分に楽しめるよう前に進めたらいいですね😌
    ありがとうございました!

    • 10月4日
てん

うちもそんな感じで、陥没だし
吸い方下手くそだしなにより母乳
をあげる行為がなんだか気持ち悪くてストレスになって辞めました。

生後1ヶ月から完ミですが思い切ってよかったです(*゚▽゚)ノ
お金はかかるし哺乳類洗って消毒しないとだし大変ですけどね!

  • もなか

    もなか


    にこちゃんさんは、母乳での授乳に嫌悪感があるんですね💡
    そういう理由があるなら切り替えられそうな気もしますが、そう思ってしまうことに悩まれたりもしたのでしょうか…
    どんな理由でもどこまで頑張ればいいのか難しいところですが、まずは子どもとの時間を楽しめるのがいちばんかなと思えてきました。
    ありがとうございました!

    • 10月4日