※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が咳と鼻詰まり。熱は37度5分。様子見中。寝かせ方について戸惑い。熱で小児科へ行くタイミングは?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子がいます。昨晩からコンコンと咳き込んで鼻詰まりのような呼吸をしています。熱は上がっても37度5分ほどで、母乳もよく飲み、うんちも普通にして今朝はご機嫌だったので小児科へ行くのは様子を見てからにしようと思っています。加湿器をつけながらカンガルーケアの抱き方にしていると咳き込むこともなく鼻詰まりもないのですが普通にベッドで寝かせるとやはり苦しそうで見ていられません。でも風邪をひいている時はベッドで寝かせた方がいいのでしょうか?そして皆さんはどのくらい熱が出たら小児科に行かれてますか?初めての子供なので分からないことだらけで戸惑っています。

コメント

ちちろ

わたしは3ヶ月頃熱は無く咳と鼻水で小児科に行きました!
正直小児科に行くと子供以上に風邪を引いてる子も来るので悪化するかな?と様子を見る事も考えましたし薬に頼るのもなあー、小さいしとも考えました。
でも行ってシロップ出してもらったらすぐ咳は治り鼻水も徐々に治りました!
最初の子って全てが不安になりますよね、
最近季節の変わり目で治ったと思ったらまた次は熱が出てって感じで救急にも行ったんですがそのお医者さんそれぞれですが飲んで副作用で痙攣したりと悪影響な場合もあるみたいで自力で治す事を勧められた先生も居ました。
だからわたしとしてはどうなのかな?と不安が生まれました(_ _)

  • k

    k

    お返事ありがとうございます!やはり小児科へ行くと他の子から風邪をもらって悪化してしまうのがこわいですね。わたしも薬に頼るのは少し抵抗がありまして、副作用のことも考えると心配になります。もう少し様子を見てみることにします!

    • 10月3日
  • ちちろ

    ちちろ

    それが1番いいかもしれないですね^ ^

    • 10月3日
2kids♡mama.

私も4日ほど前から息子が鼻水と咳を繰り返します。朝一だけなのですが、鼻水が詰まって息ができない時も…縦抱きにしたり鼻水吸い器使いますが、取れません💧
昨日予防接種のときに先生に聞いたところ、おっぱいも飲んで機嫌よくしてたら問題ないそうです🙂
本当に息が苦しい時や本当に詰まってる時はおっぱいも飲めなくなるから!と言ってました。
音はするだろうけど、本当に詰まってる訳じゃないから大丈夫だそうです。
対策は見えるところの鼻水と鼻くそを取るくらいでいいみたいで…(。_。`)
私も初めての子供なのでめちゃくちゃ心配なんですか先生がそういうなら…と様子をみています☹️
しかも病院に行ったところでこれくらいの月齢だと処方せんも出さないよ、と言われました😅

  • k

    k

    お返事ありがとうございます!いつもと様子が少しでも違うだけで心配になりますよね。情報とても助かります、ありがとうございます。もう少し様子を見てみることにします!お互い、早く治りますように😢

    • 10月3日
パル

先日、うちの二ヶ月の子も咳、鼻詰まり、37.7度の微熱がありました。母乳の飲みもいいし、機嫌も良く、病院に連れて行くほどでは無いと思いましたが、咳がゼロゼロなるのが気になったので、一応、病院に行きました。RSウイルス感染症と診断されました。いま流行っているとお医者さんが言っていました。RSウイルスについてはネットでググってみてください。月齢の低い子ほど、重篤化しやすいそうです。うちの子は、入院になりました。
早めに病院で検査をしてもらった方がいいと思います!

  • k

    k

    RSウイルスの症状が似ているので心配です、流行しているんですね。今日は様子見して明日悪化するようなら小児科へ行ってきます。お子さん、入院は心配でしたね😢ママさんもお疲れ様です。

    • 10月3日
  • パル

    パル

    まさかの入院で、びっくりしてしまいました😅私も初めての子なので、どの程度が大丈夫なのか分からず不安で。いきなり悪化したらどうしようと気になり、夜もあまり眠れず 笑
    不安を取り除く為に病院に連れて行きました😅
    いつきさんのお子さんが早く良くなる事を祈っています!

    • 10月3日
けんちょママ

うちの子も土曜日から咳と鼻水が
出てて熱はないけど昨日病院に
連れて行きましたよ( ¨̮ )
そして、お薬もらって帰ってきました\(^ω^)/

あんな

赤ちゃんの体温計は何を使ってますか❓正確に早く測れるのは大人と同じやつですかね💦😅

  • あんな

    あんな

    すみません、こちら間違えました🙇🏼‍♀️

    • 10月3日