※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれあ
ココロ・悩み

親友との関係が冷めているようで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

相談です。
私の親友が半年前ぐらいに中絶手術をしました。
親友とはなんでも言い合える仲なのですが、この件は、たまたま私が遊びの連絡をした時が丁度手術の日だったようでついでにその事実を知りました。
きっと、親友は子供がいる私に話ずらかったのかなっていうように思いましたが、些細な事でも報告し合う仲だったので相談がなかった事がショックでした。
話せる時が来たら話してね。と言ったらわかった。とだけ言われとくにその時も話してくれる感じではありませんでした。
私は親友の気持ちが落ち着くまで連絡するのは控えようと思い少し距離をおきました。
ですが、家族ぐるみで仲がいい為この時期毎年親友のお母さんから私の実家に梨が届きます。
ちょうどその梨が昨日届いた為お礼のLINEを先日の件ぶりに連絡しました。
まずは、梨ありがとう!からの、親友からはいいえ!家族で食べてね!と、元気?と私は送ってみました。
げんきー!だけ来て、そろそろ会わない?と私。親友はたしかにー笑 と、私はいつでも空いてるから、〇〇(親友の名前)の都合でいいからね!と私。おっけー!と、親友。
これでやりとりは終わりました。
親友からくる返事はどれも冷めているように感じました。
やはり、まだ子供がいる私に抵抗があるのでしょうか?
私はずっと仲よくしてきたのでこのままの関係を続けていきたいと思ってるのですが、私も不器用なのでうまく伝えることができません。また、私の性格も気持ちはわかるけどこういった冷めた感じでLINEきたりするととてもイライラしてしまい、私なんかした?会う気ないなら別にいいよ?と言ってしまいそうです。
今後どうしたらいいのでしょうか?
長文ですみません。

コメント

はるか

中絶した理由がわからないのでなんとも言えないですね💦
親友さんは産みたかったけど産めなかったのなら、やはりお子さんがいるくれあさんを羨ましいって思ってしまうかもです(´;ω;`)
まだ立ち直るまで時間がかかってるのかもですね(;-;)
連絡来るの、待ってみたらどうでしょう💦

• くれあ

くれあ

コメントありがとうございます!
    そうですね向こうから連絡来るのを待ってみます。

• 10月3日
おもち

いくら親友だとしてもかなりデリケートな話だと思います😥
話せる時が来たら話してね、って言ったんですよね?
親友の方はまだ話したくないんではないですか?
当たり障りなくお断りしてる感じだからそんなに冷たくも感じませんが😅
いつか親友の方からお誘いがあるまで静かに見守ってあげたらいいと思います😌

• くれあ

くれあ

そうですね、様子をみてみようと思います。

• 10月3日
スヌーピー

なんか事情があり手術したんでしょうね
私の友人も手術しましたよ
子供いるアリエルからしたらクズかも
しれないし何してんだよ。て
なるかもだけど手術するね。ごめんて
言われました(><)
気持ち落ち着くまで話したり
会ったりしたくないのかも
くれあさんの子供見たら、ああ…て
なっちゃうかもしれないから尚更
会ったりは今はしたくないのかな?て思います

• くれあ

くれあ

そうですよね、向こうから連絡くるの待ってみます。

• 10月3日
なーな♪

お友達の中絶は流産かなにかだったのでしょうか?
もしそうなら、やはり気持ちの整理がつくまではそっとしといたらいいと思います。
今は向こうからアクションがあるまで、待つしかないと思います😃

• くれあ

くれあ

理由がわからなくて…
    向こうからの連絡を待ってみます。

• 10月3日
かおりん

ラインじゃなくて電話したらどうでしょうか?文字って読んでいるこちらの感情で受け止め方が変わってしまうことも有ります。

色々思う事が有っても上手く文章に出来ない事も有りますよ💡

• くれあ

くれあ

そうですね、電話で話してみるのもありですね!考えてみます!

• 10月3日
あい

くれあさんに会ったら、中絶のことやその理由など話をしないといけないと思ってるから、会いたくないんじゃないですかね。
思い出したくないのかなと。

中絶については、わたしだったら、親友だろうが親だろうが知られたくないことだなと思いますしね。

• くれあ

くれあ

そうですよね、まだ距離を置いてみたいと思います。

• 10月3日
らいたんママ

どれだけ仲がいい親友でも言えないことはやっぱりありますよ。どのような事情で中絶したにせよ、まだ親友の方の気持ちの整理はついていないんではないですかね。むしろ、くれあさんお会ったらその話をしないといけないとプレッシャーにも感じているかもしれないですね。そのご様子だと、くれあさんも会ったら聞きますよね、たぶん。くれあさんは親友ならなんでも打ち明けてという気持ちが強くて、親友の方もそれをわかっているから、まだその話をしたくないので避けているのではないでしょうか。くれあさんの気持ちもわかりますが、本当に親友ならもう少し待ってあげたほうがいいと思います。会わない時間があっても、親友ならもとに戻れると思います。

• くれあ

くれあ

そうですね、私が日程を調節してみようと思います。

• 10月3日
でんでんむーし

親しき仲にも礼儀ありだと思います。心を通わせた親友にだって、言えないことはあると思います。むしろ、中絶手術をしたってあなたに伝えたことがあなたを信頼している理由ではないでしょうか?中絶した理由まで聞こうとするのはあなたのエゴだと思います。中絶された友達としては、子供のいるあなたから何かと言われるんじゃないか、中絶の理由を詳しく聞かれるんじゃないかという不安があるのではないでしょうか?どんなに仲がよくても、人には誰にも入って来てほしくない部分は必ずあります。だから、これからも関係を続けていきたいとお考えなら、何も聞かずいつも通りに接してあげたらどうですか?遊ぶ予定をはぐらかされるなら、いついつ空いてる?と具体的な日時をあなたが設定してあげて、向こうが会いたくないなら「予定があるー」と断られるだらうし、会う気になってくれてるなら「遊ぼー」となるはずです。
断られたときも、なんで?!こっちはキー使ってんのに!となるかもしれませんが、そこは寛大な気持ちで「じゃあまたねー」と待ちの姿勢を見せてもいいと思います。相手はあなたに理由を聞かれたくないから会いたくないと思っているからかもしれませんからね💦

カフェオレ

中絶や流産など経験はないですが、、、

相手が産みたくてもどうしようもなかった、という状況なら、子どもを持つ人と元どおり関わるのには時間が必要なんじゃないでしょうか?やっぱりツライと思います😞😞

相手の状況が落ち着いたとしても、わざわざこちらが話を聞く必要もないのかなと思います😞😞💦

もし自分の仲の良い相手が、、、と考えると距離を置くのは寂しいし、頼ってほしい話してほしい、と思っちゃいますが、、、自然に会えるようになるまで気長に待ちます☺️

• くれあ

くれあ

そうですね、今は距離置いて向こうからの連絡を待ってみます。
    気長にまってみます。

• 10月3日
mayamama

親友だからって何でも話せるものなのでしょうか?
何でも聞いていいものなのですかね?
家族にすら言えない事って誰にでもありませんか?
もしかしたら聞かれるの嫌かもしれませんよ。
話す事が嫌ではなくても話す事が辛いかもしれませんし、大切な人なら何も聞かずに
気持ち理解してあげてもよろしいかと思います。

• くれあ

くれあ

そうですね。向こうから連絡来るまで気長にまってみます

• 10月3日

何でも言える仲でも、やはり全てではないのかなと思います。
中絶の事を言わなかったのかは、どんな心境だったかはわからないんですよね。
相手の気持ちは自分の想像で考えても、あくまでも想像だと私は思います。
言いたくない事、言えない事、彼女にもそれがあったのかもしれません。

相手がそっけないのであれば、私は少し距離を置きます。
親友だからなおさらです。
でも落ち着いたら向こうから連絡がくるのかなと。
親友ですからね!よっぽどでなければ縁は切れないと私は思います。

私も20年以上の親友と毎日くだらない事をメールしてますが、
たまに距離を置くことがあります。
1年以上あくことも。でもまた普通に話せるのが親友だからかなと。。

確かにそっけないとはぁ?と思ってしまいますが、
相手の事を考えて今はそういう気分ではないんだなと割り切ってみては?

• くれあ

くれあ

そうですよね、何年かかっても親友ですもんね!
    ここは私が待って向こうからの連絡をら待ってみようと思います!

• 10月3日