※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

息子がすぐキレる悩みで辛い。改善方法がわからず相談したい。

すぐキレる息子に耐えられなくなり朝から泣いてしまいました。
何事にもすぐキレる。

『片付けをして』と言うと大声だして『うるせーな!』とかキレる。それからずっとキレる。

いろいろとあり 園の先生たち(プレに通ってます)とも相談したりして なるべく怒らずよく言い聞かせて理解してもらう という叱り方をしていきましょう と話し合いがあったため 怒らず よく言い聞かすようにしてきました。

ですがここ最近は本当に言うことを聞かなくなり 私も我慢我慢してきましたが 今日は ここ何週間か耐えてきたものがブワーと溢れてきて…。

なんでこんなに すぐキレるのかわかりません。短気さがすごくてすごくて 本当に一日中我慢我慢です。

可愛い息子なのでどうにかして 変えていきたい と私も頑張っていますが なかなか改善されなくて どう子育てすればいいのか 本当に本当にわかりません。
誰にも相談できなくて本当に辛いです。旦那は基本息子に関しては 関心無しなので…。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

3歳でうるせーなーみたいな言葉遣いなんですか(´Д`)
そんな時期なんですかね?イヤイヤ期みたいなもんじゃないですかね?反抗や、いやいやされたら怒るんじゃなくてなんで嫌なのか優しく聞いてみてあげたらどうですかね(^-^)?

ポテト

夜7時~8時くらいに寝せてましたか?
これは聞いた話ですが、上記の時間に夜寝せて、規則正しい生活をさせてると怒ったりすることが減るそうです‼
逆に言うと、夜遅くに寝せてたりすると短気になりやすいという統計があるみたいです😣💦

こもも

うるせーな…。
どこで覚えたのでしょうね?
園ですか?テレビですか?
先ずは、その言葉遣いを何とかしたいですね。。。

麦

命令でなくて、理由を話してから言うといいみたいですよ。
片付けをして、じゃなくて、
おもちゃが散らかってたら踏んじゃって、痛いでしょ?ママが踏んじゃって転んだりしたらお腹の赤ちゃんが死んじゃうかもしれないんだよ。痛いの嫌だから、お片付けしようか。て感じで…(^^)
うちは下の兄弟が小さい頃はそんな感じで育ててました〜。コツは怒らないこと、命令口調にならないことで、自立心が旺盛な頃なら、自分でやろうという気にさせなきゃで、それにはきちんと理由を説明することで、○○だから○○しよう、という理論的な思考の流れを作ってあげることだと思います。○○だからが抜けてしまうと○○しようという理由がなくなるんで。
これが自立心が旺盛とかじゃなくてただの反抗期なら、あまのじゃくなこと、例えば片付けしないでいてくれるのー?そっかぁじゃあ絶対片付けないでね!ニコニコ、て感じになりますが(笑)
個人差はありますが、ご参考までに…😣💦

yunnan

うちも3歳なった息子がいます。悪魔の3歳とかいうくらいなので、多少反抗的になるのかもしれないですね。うちも、まあまあ反抗してきます!ふざけながらですけど「だまれー」とか言ってきた時は「どの口が言うてんねん!」てほっぺ掴んでかなり強めに怒りました!

でも、キレるとか「うるせーな」って言い方は困りますね。二人目を妊娠してからとかですか?赤ちゃん返り+3歳の反抗期とかですかね(TT)??なにか考えられるきっかけはありましたか?

ツンデレまむ。

うちも泣いてましたね😂
で、仕事中の旦那にライン。電話来てあんたの息子どうなってんの(泣)と。連れ子ではなく、旦那と自分の子ですが。
で、うちが今でもするのですが、片付けない。
ずっとそのまま。
我慢。
おもちゃ踏んで泣くまで我慢。
片付けないとどうなるか体験させます。
自分が踏む可能性もありますが。
踏んで泣いたら、
おもちゃ片付けないとどうなった?
踏んだよね?痛いよね?もしかしたら、血が出ちゃうかもしれないよ?
お部屋見て?きれい?
また踏んじゃうかも!大変だっ!お片付けできる?自分で遊んだものだけでいいから片付けようか😄
と聞かせたら案外してくれます。
できたら思いっきりハグしてできたじゃ〜ん!と褒めちぎる(笑)
もし、旦那さんがおもちゃ散乱の部屋見て文句言われたら、事情を話しましょう。
それでも文句出るなら、あなたが片付けを教えてと体のそこから泣いて押し付けましょう