※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりふり
妊活

左の卵巣が機能していない可能性があるため、2人目不妊の原因になっているかもしれません。人工授精もダメで、タイミング法でしたが生理が来そうです。2人目不妊の克服方法を知りたいです。

去年の9月に卵巣嚢腫の手術をして、左の卵巣を一部だけ残しました。その後、今にいたるまで左の卵巣からは1度も排卵していません。今年の4月からリプロダクション外来に通っていますが、2人目不妊の原因は不明です。
やはり左の卵巣が機能していない事が原因になるのでしょうか?
先月は人工授精を行いましたか、結果はダメでした。
今期は予定が合わず、タイミング法でしたが、今日体温が下がったので生理が来そうです。
2人目不妊はどうしたら克服出来るのでしょうか。
1人目が居るので、2人目不妊は周りからあまり理解してもらえず、2人目妊娠報告が安定日前なのにバンバン来ます。。。悲しいです。

コメント

ゆみ


私も長男の妊娠中に、卵巣嚢腫で左の卵巣をとりました。

一部残す予定でしたが、腫れが酷く、残すことが出来ませんでした。

片方の卵巣で妊娠するか不安でしたが、タイミング方、人工受精5回目で妊娠出来ました。

病院の先生は、片方が、排卵してたら大丈夫って言ってましたよ。

私は、食事の見直しと漢方、旦那さんには、飲酒を控えて貰い、元気になる様に、牡蠣や鰻など食事にきおつけて貰いました。

2人目の不妊は、確かにあまり理解してもらえませんよねー

私も良く1人いるんだしぃーって周りから言われましたが、そんな意見は無視です^_^

  • ふりふり

    ふりふり

    コメントありがとうございます!
    実際に片側のみで妊娠出来たという事で、とても安心しました(*^^*)
    ちなみに、漢方は病院で処方してもらったものですか?最近漢方で体質改善っていうのを知ったのですが、どれが良いのかわからずで。

    デリカシーのない意見はいらないですよね。私も無視して、気にしないようにします!

    • 10月3日
ゆみ


私は、病院で処方して貰いました。

漢方専用のお店だと毎月2万ぐらいかかると言われ断念しました。

病院だと数千円だったと思いますよー

  • ふりふり

    ふりふり

    病院の方が安いんですね(*^^*)
    私の通っている病院が、漢方外来とかないのですが、それでも処方してもらえますかね?

    • 10月4日
ゆみ

みるんるんさん。
おはようございます(๑>◡<๑)

私が通っている病院は漢方外来はないんだすが、先生に相談して、処方して貰いましたよ〜