※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜に悲しい気持ちになり、毎日泣いています。赤ちゃんにはストレスを与えたくないけど、涙が止まらない。旦那は無関心で、赤ちゃんや私にも興味がない。この状況は普通なのでしょうか。

夜になると悲しい気持ちになり毎日泣いています。
赤ちゃんにはストレス与えたくないんですが
我慢できず涙が出てきます。

旦那は仕事から帰るとご飯を食べお風呂に入って
ケータイ、ユーチューブ、マンガの繰り返し。
両親学級にも一度も参加せず、
妊娠出産本も全く読まず、
せめてパパのページだけでも読んでほしい…。

赤ちゃんの名前も考えてないし
本当に赤ちゃんに対して興味がないのだと。

本読もう!名前何にする?と積極的に
声かけはしてるつもりなんですが
赤ちゃんの話になると嫌な顔をして
眠そうに寝てしまいます。

休日出勤もしていて、私も同じ会社に勤めていたので
大変さや辛さは分かるのですが
もう少し興味を持ってくれてもいいと思います。

私たちは授かり婚で、
妊娠がわかったのが5ヶ月になる前でした。
ちょうど転職するつもりで会社をして
寮だったので引っ越しをし、貯金もそれほど無かったので
金銭的にはキツキツでした。

新しい仕事に就いてすぐ妊娠が分かり
会社に報告したらクビにされ、
また無職になりました。

一日中家にいて色々考えてしまうのは
しょうがないのですが、やっぱり
マイナスな事ばかり考えてしまい
死にたい。死んだ方がマシ。
死んだら旦那は悲しんでくれるかな?
など、、、、、

好きな人の赤ちゃんができたことは
とても嬉しいです。
はやく会いたいです。
でも旦那が無関心すぎて
妊娠しない方がよかったのか。
はやく別れてれば良かったって思ってるのかな。
など、自分で死にたくなるような事ばかり
考えてしまいます。

旦那は赤ちゃんにも無関心ですが
私のことにも無関心です。
あげたらキリがないですが、、。
男性は実感湧くのが遅いといいますが
このような無関心なことは普通なのでしょうか。

まとまりがないですが
思っていること少し書けました。

だらだらとすみません。

コメント

バイキンマン

大丈夫ですか?
辛いですよね。名前とか一緒にどーするー?っていいながら考えたりしたいですよね。
一日中家にいるとマイナス感情で押し潰されそうになる気持ちわかります。

死んだらだめですよ!
絶対悲しみます!少なくとも私は顔も知りませんがやり取りをしてる相手がなくなったら悲しいですよ。

きっと子供が生まれてきて言葉がでだしたり歩きだしたりしたら可愛くて父性もでてくると思いますよ!
男の人は父性が沸くのは遅いです!
いつまでたってもお子ちゃまな気がします。
きっと色んなことが一気に重なりすぎて旦那さんパンクしてるのかもしれないですよね。
子供は可愛いですよ!本当に愛おしいです!だからもー少し頑張りませんか?
泣くのはストレス発散にもなるみたいだしいいことですよ!辛い時は我慢しないで泣くと少しはスッキリしないかな。
無理はしないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、、。
    優しい言葉で救われました。

• 10月3日
布団好き

お疲れ様です。
ただでさえ妊娠中は気持ちが不安定になるのに
旦那様の愛情を感じないと、余計に辛くなりますね。
うちは結婚してからの妊娠でしたが、初期は夫に対して無関心だなと思っていました。
アナさん夫妻に当てはまるかどうかは分かりませんが、うちの夫の心境の変化と私が気をつけたことを少し…

まず、アナさんご夫婦は授かり婚と言う事もあり、余計に事が急で忙しかった分、旦那様の心労もお察しします。
決してアナさんとご結婚されたことを否定している訳ではありませんよ!

結婚、引っ越し、妻は妊娠、金銭的にも余裕がなく、妻も働けない。
一気に環境が変化し、責任が一気にのしかかって自分が頑張らないといけない!!という気持ちが強い分、旦那様はお疲れになっていませんか?
今後親になる不安、金銭的な不安、一家の大黒柱として、もしかしたらアナさん以上に不安定でナイーブな気持ちになっているのは旦那様かもしれません。
でも妊娠中の妻に不安な気持ちなんて打ち明けられないし、職場に行けば独身の同僚が今までと同じように暮らしているし…結婚も親になることも嬉しい反面、モヤモヤを消化できない…言葉にできないし、それ以前に自分がなんでモヤモヤしているか分からない…
だから現実逃避しちゃう。一旦現実から離れたい。ちょっとその気持ち分かる気がします。

女の人は妊娠が発覚したら直ぐ親モードに切り替えられます。いざというとき肝が座っているのは女の人です。
でも男の人はお腹に生命が宿る実感もないままです。
自覚が無いと言ってしまえばそれまでですが、直ぐ親になれ関心を持て!というのは少し酷な気もします。
ただでさえ男の人は人からの押し付けを嫌いますよね。ナイーブな時に余計考える事を強要されると反発したくなるものです。うちの夫がそうでした。
なので携帯ゲーム、マンガ、飲み会、休日の遊び大いにしてもらっています。
まず夫のストレスを取り除いてあげようと私は感じました。男の人はいつまでたっても「男の子」です。文句を言わずに送り出して、すっきりしたら笑顔で帰ってきてくれます。
自分も大変だけど、夫も大変。親になる葛藤を心の中でしているんだと見守りました。その事についても言葉と行動で感謝しました。「いつも有難う」「お疲れさま」と。

無理して旦那様の前では笑っているつもりでも、不安と苛立ちを見せてはいませんか?
私は元気に振る舞っていても実は心の中で葛藤している「健気な悲劇のヒロインタイプ」に陥っている時期がありました。構ってほしい、可哀想な私、泣いている自分に気付いてほしい。今思えば本当に感情的でウザい女ですよね(笑)
アナさんはそうではないかもしれませんが、一緒に住んでいる以上旦那様がその不安な気持ちを感じ取っているかもしれません。
感じ取られている以上、面倒臭いと思われている可能性は無きにしもあらずです。
私も辛い、夫の気持ちも離れていく、夫に不信感を持つ。その負のループに陥っていくのがよく分かりました。
じゃあどうしたら関心を持ってもらえるか。よし愛される女になろう!
愛される女は笑顔でポジティブ!全てを受け入れる広い心と優しさ!!
付き合った当初を思い出し(笑)夫に
愛情を注ぎ込みましたよー気持ち悪いくらいに😂
でもそれで夫にも心境の変化がありましたね。
愛した人を幸せにしてやらないと!と気付いたのかも(笑)

愛情が欲しければ、求める前に自分が愛情を表現する。
本を読ませるのではなく、こんなコラムがあったよ!と軽く話す。
名前何にしようではなく、こんな名前どう?と提案する。
押し付けではなく自らが楽しそうに赤ちゃんについて話す。
なぜそこまでしないと?と思うかもしれませんが、旦那様と対等に話し合う糸口はこちらからの最初の歩み寄りにかかっている気がします。

他の旦那様は…といい場面ばかりに目がいってしまうかもしれませんが、本なんて読まない関心がない夫が大半ですよ。
本なんて読まなくても親にはなれます。妊婦を労りましょう〜。妊婦のイライラはホルモンのせいです〜。良いパパになりましょう〜。若干押し付けですよね。妊婦のケアはしても夫のケアはどうなるの?本なんて読まなくても、お互いを大切に思う気持ちがあれば自ずと行動に現れるはずです。私は心のどこかで「妊婦様」になっていました。愛されるわけないですよねそんな高慢な嫁(笑)と今では思います。

みんなご自慢の旦那様だから公表しているだけで、不満爆発寸前の奥様の方が多いはずです。なぜうちの夫は…愛されていないのかななんて悲観的にならないでください😭みんな言わないだけですよ!

うちの場合は私が意識を変えて歩み寄って歩み寄って〜したら夫も心を開いてくれました。
今では自分から赤ちゃんの話やお手伝いをしてくれる自慢の夫です。考えられないくらい変化がありました。
自慢の夫になってもらうには、まず自分が自慢の妻になる作戦
もしかしたら効果があるかもしれませんよ!

あまりストレスをためられないように
良いマタニティライフをお過ごし下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分の事ばかり考えてた気がします。
    布団好きさんから言われたように旦那の気持ちも聞いてあげるべきだと思いました。
    少し見方を変えるだけで変わるかもしれませんね。
    このような考え方もあることを気づかせて頂きありがとうございます。

• 10月3日
  • 布団好き

布団好き

おはようございます。
    男性は強い。心のケアなんて必要ない。責任感があって当たり前。ない奴は甲斐性なし!
    世の中の風潮ってそうですよね。

男だからってなんでも矢面に立って家族を守らないといけないのでしょうか。弱音を吐いてはいけないのでしょうか。
    少なくても社会では虚勢をはってでも強い自分でいなくてはならない場面が、女性より多い気がします。(女性も色々大変なのは重々承知ですが優遇されている部分も多く、女だからと許されている部分も多いと思います。)

せめてお家の中だけでも弱音が吐ける、味方のいる心地よい環境を作ってあげてください。外でも家でも兜の紐を緩められないのは辛いですよー😔
    家にいる妻の役目はそれに尽きると思います。
    男性には真似出来ない女性特有の優しさでケアしてあげてください。
    甘やかしはいけませんが、きっと鋭気を養って生き生きとした旦那様になってくれる事と思います!

• 10月3日
  • 布団好き

布団好き

新しい会社の件、アナさんは嫌な思いをされましたね😢
    でも保証のしっかりしていない会社の方が多く、猫の手も借りたいほどの状況であれば、半年〜1年後には産休に入ってしまい、教育しても戦力にならないと分かるとリスクを考えてクビにするというのも分かる気がします。妊婦に負担のかかる業務内容も多いだろうし妊婦にも働き口を!と福祉の心で会社運営している訳でもないでしょうし💦今の日本では難しいのが現状だと思います。
    長年勤め、会社とご自身の間に信頼関係が育っていれば話は別ですが、入社したてとなると会社を一概に責めることもできないですね…

にしてもですが、妊娠していてもできるお仕事もあるはずです‼
    お給料は僅かですが、体力の必要ない短期バイトやお家でできる内職があります!
    私はパートの傍ら空き時間で内職をしています。今後かかるお金の事も考えて少しでも足しになればと思っています。定期検診代にもなりませんが笑
    でも夫的にはその気持ちが嬉しいそうです。
    家庭の家計問題という重荷を一人で背負い込まないで良いんだという安堵感があり、二人三脚で頑張れるんだと奮起できるんだとか。

無理は禁物ですがもし負担にならないようであれば、旦那様に意欲を見せる手段としてでも働くのはおすすめです!
    決してお金に困っているから、不安だからという態度を見せてはだめですよ!プライドを傷付けてしまう恐れもあるので😭
    あくまで、「貴方が頑張ってくれているのに家に居るだけでは申し訳ないから」「少しでも社会と繋がりを持っておいた方が社会復帰しやすいから」「働くのは楽しいから」とポジティブにです❤️
    稼いだお金で旦那様に美味しいご飯を作ってあげてください。きっとその愛情は返ってくるはずです!

私たちにそんなつもり(と余裕)が無くても、疲れ切った旦那様からすると、家にずっと居れて良いな。ゴロゴロしやがって!と思う節もあるようですし💦

何か環境に変化があれば、気分も晴れるかもしれないし、私も頑張ってるんだと自信に繋がるはずです!

無理は絶対に禁物ですが、楽しいお仕事もきっとあると思います!

• 10月3日
Haru

私も授かり婚でした。
貯金は私に多少ありましたが
旦那は逆に借金50万でしたよ
もう、借金ないですけど

私の旦那は今は帰宅したら
お風呂、ご飯、スマホゲーム、寝るですよ
両親学級も仕事休めなかったので
参加してません
シフトが空いてたら参加しましたが。

赤ちゃんの名前は私が決めて
漢字は旦那さんに任せました。

まだ、実感が湧いてないか
結婚、赤ちゃんを望んで無いかの
どちらかだと思います。

• Haru

Haru

私の旦那さんは結婚、子供を
    日頃から望んでいた人なので
    今はもぅ家事に積極的で
    育児にも凄く関心のある旦那さんです

休日の日は家事半分してくれます
    普段は日勤だと7時〜残業21時で
    帰宅 お風呂ご飯食べて寝る疲れてるし
    仕方ないなと思ってます
    夜勤だと19時〜9時で
    帰宅 シャワーご飯寝るです

アナさんの旦那さん
    一気に環境変わって
    ついていけてない部分も
    あるかもしれません。

頭を整理しきれてない
    だけならいいですが

ただ妊娠させちゃったし
    仕方ないし結婚するか
    だと旦那さんそのまま
    変わらないと思います。

• 10月3日
ワーママKouki

大丈夫ですか?
そんな悲しいこと言わないでください( ; ; )

両親学級、1日だけでも行った方がいいと思います。仕事で難しくても半休とか取れませんかね?
お腹の重さを体感するやつをやってから、荷物とか持ってくれたり、出産に対する理解が深まりますのでね。

あと、赤ちゃんはパパママを選んでやってきたのだと、是非言い聞かせてみてください(^-^)
胎内記憶をまとめた本も出ていますので読んでみてください。感動します。

仕事とかもクビなんて、辛かったでしょうね。
なんとか気分転換して、追い詰めないでくださいね!
元気な赤ちゃんに会いましょう!
応援しています(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、、、。
    もう少しがんばります。

• 10月3日

何故?避妊ちゃんとしなかったんですか?何か聞いてると旦那さんとりあえず赤ちゃん出来てとりあえず周りの目もあるし逃げられないから結婚したようにしか見えないです。
なんか子どもがかわいそう。私なら離婚して子どもと2人で生きて生きたいです

こんばんは、私も夜悲しい気持ちで毎日泣いてます。
なぜか親近感が湧いてしまってコメントさせてもらいました。
大丈夫ですか⁇赤ちゃんにストレス与えたく無いけど涙が出る気持ちよくわかります。
私も泣きながらごめんねって謝り続けてました…。

うちの旦那と同じ感じです。
赤ちゃんの話をするのを嫌な顔されるのはとても辛いですよね(;_;)
私も授かり婚なので、赤ちゃん出来たこと後悔してるかなって不安に思ったりしてます。マイナスなことばかり考えてしまうのもわかりますが、死んでしまうことは考えるのはよく無いですよ(*_*)
きっと旦那さんは悲しまれますし、ご家族やご友人も悲しまれます!一番悲しむのは赤ちゃんでは無いですか?

今は無関心でも生まれて来たら変わるかもしれませんし、父親の自覚が芽生えるのは遅いそうですから、旦那さん信じて頑張りましょ😭🙌🏻
私も頑張ります‼︎
泣きながら怒りながら、また笑う日もあってお互い少しずつ歩み寄って行けたらいいなと思います(;_;)

めちゃくちゃな文章すいません(*_*)無理なさらないようにして下さいね😵

• ママリ

ママリ

同じような方がいるなんて、、
    本当に辛いですよね。
    メープルさんも無理せず頑張りましょう。
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まずとんでもない会社ですね😭
おめでたい事なのにクビだなんて···
早めにさらばできてよかった気もしますが😩
そして旦那さんはアナさんと赤ちゃんに対してもっと興味をもってほしいですね
そんな旦那さんの対応や金銭面の事を考えるとただでさえホルモンバランスが崩れて情緒不安定気味なマタニティ期なのに余計悲しくなってしまいますよね
でも、貯めて貯めて泣くこともしないよりはそれで全然いいと思います
泣くことは悪いことじゃないです😔
文章からして我慢をしてしまう優しい性格なのでしょうけど、無理は禁物です😭
今日は甘い物を食べて
ゆっくりやすみましょう🍫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )
    心優しい言葉に救われました。

• 10月3日
3kismama

男性ってそんなもんですよ(´∀`)
うちは三人目妊娠中ですが、妊娠の本や、母親学級などきた事もみた事もないですよ〜〜。一人目の時は免許なかったので、旦那が送ってくれましたが、駐車場で待つと、中にきませんでしたよー!エコーも私が見せてるだけで、宇宙人みたいだな!みたいな感じです笑 産まれても、実感ないみたいで、父親ぽくなり始めたのは一人目が2歳でパパと呼べるようになった頃かなー?今になり聞くと、正直赤ちゃんは泣くだけだし、よくわからん!2歳過ぎらへんから、やっと可愛い!一緒に遊ぼうと興味がでたらしいです。 二人目なると、赤ちゃんの時から、オムツかえてくれたり、パパらしくなりましたが笑 妊娠中、気持ちが不安定になり気味です(´・_・`)ちょっとした事で不安になり、泣いてすごしたりよくありました。でも、男の人は心配してくれないし、優しい一言かけてくれたら、それだけで、いいのに、、と
でも、女の気持ちをわかってくれる人なんか珍しいんじゃないかな?
私はそんな時はよく、海外のラブコメや、ヒューマンドラマ見るとなんだか、気持ちが穏やかなりました。
無理しないで下さいね(´・_・`)不安になったら、周りに聞いてもらったり、ママリで話聞いて貰ったり、一人で考えこんだらだめですよ(^.^)