※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃん
子育て・グッズ

子どものお風呂、一人で入れる時のコツを教えてください。

『子どものお風呂について』
2ヶ月ちょっとの娘がいるのですが、平日は旦那さんが仕事で帰りが遅く、子どものお風呂は私が入れているのですが、一人で入れる時みなさんどうやって入れてますか❓
旦那さんがいる時は、子どもの洋服を脱がせたりお風呂上がりすぐに服を着せてオムツを履かせてという事が出来るのですが…

コメント

Run.MaMa

ぁたしの旦那も帰りが
遅いので、ぁたしは
先に自分が洗ってそれから
子供を連れて行きますよ♡

そして、上がる時は
事前にバスタオルを
床において自分が先に
拭いてって感じでしてます(*・ε・*)

お風呂に入る前は
子供の服は用意してますよ(*´ `*)*+.♡

みとと。

わたしは着替え、バスタオル等を用意して
娘が寝たら先にお風呂に入って
自分が洗い終わったら一緒に入って
終わったら
ベビーバスにバスタオルひいたものを浴室に置いて(暖かい場所)

自分の着替えを済ませて
部屋に戻って
娘に服を着せます☆

ベビーバスは空気入れて使うもので柔らかくて
ちょうどいい感じです(*^^*)

ゆうんちゅ

同じような状況なので、私も1人で入れてます!

スイングがあるのでそれを脱衣所に持って行ってそこに息子を待機させてます!
オムツ履かせたままで、すっぽんぽんにはならない程度に服は袖とった状態でガーゼハンカチ身体に当てがって服の紐軽く結んで、バスタオルにさっと包んでスイングの上に寝かせてます。
で、まずは私のすること全部10分程でバーッと済ませます!お風呂のドアは半分開けっ放しで声かけながらやってます。
終わったら息子を迎えに行き、お風呂に入れて、一緒にあがります。スイングの上にバスタオルが広がってる状態なのでそこに息子を置いて、自分の身体拭いて、移動させてお着替え…って感じですね!
息子優先で着替えさせてるので私はパンツ一丁です(^_^;)終わらせてから自分の化粧水とかしてます。

お風呂の時間的には自分10分、息子15〜20分です!
だいぶ慣れて来ましたがやっぱり待機させてる間に泣かないかドキドキですね(^_^;)実際泣かれたのは今までで1度だけです。

参考になりましたでしょうか?
1人でお風呂大変ですが、場数ですよ!頑張ってください!

新米ママともちゃん

私も1人で入れてます!
機嫌の良い時は私が先に洗って迎えに行って一緒に入って、床にバスタオル引いて、その上で待っててもらって、バタバタ拭いて、それから、リビングで服着せて、やっと私も服を着る感じです。
すっぽっぽんなので風邪が治りません(T_T)
少しでも改善できればと思い今親子お揃いのバスローブを注文中です!

ちなみに機嫌悪い時は、先に子供と入って、私は子供が寝た後に入ってます。

みのママ

2か月の頃は脱衣所に子供を寝かせて、先に自分が洗ってから一緒に入っていました(^^)自分が洗っている間泣かずに待っていてね〜と冷や冷やでしたが…

そして5カ月になった今は大人しく待っていてくれないので、湯船に膝くらいまでお湯を溜めて子供だけ入れています。自分は寝かしつけが終わった後に入ります(>_<)
寒くなったので大変ですよね。

Pちゃん

旦那さんの帰りが遅いとお風呂もそうなんですが、いろいろ大変ですよね(´・_・`)

みとと。さん
先にお風呂に入ってしまうって言うのもあるんですね!ベビーバス!お店で見てみます!

ゆうんちゅさん
そうなんですよね^_^;待機させてる間はベッドに寝かせてベッドに備え付けてるおもちゃ付けてるんですけど泣かないかドキドキですよね。ちなみにスイングとはなんですか?調べてはみたもののよくわからないので教えて下さい(´・_・`)

Pちゃん

わたしも同じようにすっぽんぽんで子どもに服を着せてって、感じでやってます!最近寒くなってきたので、風邪治りにくいかと思うんですがお互い頑張りましょう!

みのママさん
なるほど!
5ヶ月のお子さんお持ちなんですね!うちの子もあと、3ヶ月もするとそうなると思うと、成長感じる一方で、苦労も絶えないですね^_^;

I&S&K

うちは、一緒に入って息子を先に洗いスイマーバ(首につける浮き輪)に浮かせてその間に自分がぱっぱっと洗い着替えを済ませささっと息子を出して着替えさせてました。この間は事故がないようにと目が離せなかったですが、楽でしたよ‼︎

嫌がる子もいる事と事故もあるという事がネックではありましたが、うちはお風呂が好きみたいでぷかぷか浮かんでくれて事故もなかったです。またぷかぷか浮く息子が、とても可愛かったです(❃´◡`❃)

残念だったのは運動効果で夜はぐっすり寝れる予定でしたが全然効果なかったです(笑)

Run.MaMa

結構大変ですよね(´๑•ω•๑)
やっぱり1人で入れるとなると
キツィですよね( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )