※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。昨日夜、7時間寝ていたら左胸が痛い。乳腺炎かも。冷やして、娘に吸わせているが、3時間おきに起こすべきか迷っています。搾乳も避けたいです。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています☆昨日、疲れていたのか夜に珍しく7時間も寝てくれて、その間授乳できなかったのですが、今日の朝から左胸が痛いです(>_<)乳腺炎になりかけだと思うので、保冷剤にガーゼを巻いて冷やしていて、娘にも左胸を多く吸ってもらってます(>_<)いつも夜は割とまとまって寝てくれるのですが、乳腺炎解消のためには3時間おきくらいに起こして飲んでもらうべきでしょうか?私の都合で起こすのは申し訳ない気がして…搾乳もあまり良くないと聞くのですが、どう対処すれば良いか教えて欲しいです(涙)

コメント

🍒💕

張ってどうしても痛い場合はわたしは起こして飲んでもらったことがあります。
変にマッサージするのも良くないので、飲ます前におっぱいをぐるっと回して飲ます、飲んでる時に痛いところを押しながら飲ますといいそうです。

熱が出たらイブを飲んでもいいと助産師さんに聞きました。

酷くならないといいですね。お大事に。

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ありがとうごさいます!参考になりました(>_<)

    • 10月2日
みっつみつ

熱がないのであれば、乳腺が詰まっているのでしょうね😨💦
こういうときは、お子さんに頑張ってもらって起こして飲ますのが1番の解決策です✨
硬くなっているところに下唇が来るように飲ませたら、詰まってるところをよく飲んでくれます✨
私は乳腺が細いのによく出るので、よく詰まります💦💦
そういう時は、出産後からお世話になってる桶谷式のおっぱいマッサージを受けると、すっきり改善します😃🍀
近くにあるといいですね💦
お大事に…✨

  • ころちゃん

    ころちゃん

    桶谷式、近くにあるのですが料金が高く迷ってます。。娘にまず頑張ってもらいます!

    • 10月2日
むっちゃん

私は9時間寝る娘に悩まされています。

産後2wで乳腺炎未だに
ピリピリと乳首が痛いです。助産師にマッサージと相談してまいます。助産師は卒乳の時には胸いたくなくなるから。なんて言われてもう3ヶ月も胸ピリピリと戦っています。
起こして飲ませないで頑張ったら、胸も夜は母乳製造しなくていいのね!って覚えてくれて、今では痛くなって起きることはなくなりましたが、乳首は痛いです。

長引く前にご自分にあった方法を探してみてください!

乳腺炎になりませんように。

食いしん坊💖

私も今詰まりかけで白斑ができました‼️
昨日お風呂でマッサージしたら
なんとか詰まってる部分から出るようになりました‼️
白斑できるとヤバイのでもし乳首に白い白斑見つけたらマッサージといっぱい吸ってもらって下さいね✨
あと冷やし過ぎは良くないみたいなので病院で冷えピタをすすめられました‼️
朝になると腫れが少しおさまりますよ‼️

2児の母

完母うらやましい。
どうしたら完母になりますか?

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思いますよ!入院中張っていたいときは痛いところを押しながら吸わせてました。そうすると押したところの母乳を飲めるみたいです!

なぺ

私も今三ヶ月の女の子を完母で育てています。
私は母乳が出すぎるようで、つい先日白班ができ、ガチガチになりました。
痛い熱はもつしで、母乳外来にも電話しましたが、とにかく飲ませて、冷やしていれば、良くなると言われましたが、一向に良くならず、色々と調べた結果、牛蒡子にたどりつきました。
煮出して飲みましたが、一発で良くなりました!
乳腺炎になりかけたら牛蒡子試して見てください。
すごい苦いですが、あの苦しみに比べたら全然です。

まりっぺ

私も2ヶ月くらいまでは夜中よく張りましたが、気持ちよさそうに眠っているのを起こすのは可哀想だと思い、搾乳したりで乗り切りました。
3ヶ月に入ったら、突然朝まで起きない日が多くなったので身体も慣れて来て、夜中は製造されないようになってきたのか、差し乳になったのか痛さがなくなりました(^^)v

ご自身に良いのが見つかるといいですね。

まる

同じく完母です。前に助産師さんが言っていたのですが、炭水化物を食べると母乳が作られるそうで、炭水化物である程度調整できるようです。

うちの娘も最近8時間寝る日もチラホラ…母乳も結構出る方なのでパンパンになります(*_*)

夕飯のご飯などの主食は少量にしています。おかわりして食べた日には痛くなるけれど、控えた日には痛くなる程ではありません。
試してみてください(^^)

おにぴん

完母です!私はお乳が出すぎるため下手に搾乳できず子どもが飲まない日はカチカチになります😂😂
そういう時は張ってきたなーって思ったら圧抜きをしています!
絞るわけではないので、供給量が増えないそうです!
あとは冷やしてますね!
乳腺炎怖いですよね😱😱

ココナッツ

起こすのは赤ちゃんのペースが狂うのでおすすめできません。張って痛いときは乳房全体をおにぎりのように圧迫して絞りすぎずに圧抜きしてください。これで痛みは楽になります。
乳首付近を刺激して搾乳すると余計に母乳は作られますのでおにぎり絞りが良いですよ!
うちも息子は夜は10時間ほど寝るので2ヶ月くらいまではたまに圧抜きしてました。