※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

義母との距離が近すぎて困っています。毎回の妊婦健診や外出誘いにつわりで苦しい思いをしているが、断れずに吐いてしまう状況が続いています。義母の気遣いはありがたいが、頻繁な付き合いに疲れています。

義母についての悩みです…

義母との距離が近すぎて困ってます😣
妊婦健診には毎回来てくれるし
出かけるのにも誘ってくれて
とても可愛がってくれていい人なのですが

毎回妊婦健診の後はご飯行こうとなって
つわりがあって気分が悪くても
断ろうにも断れずにご飯いった後は
絶対吐いてしまいます。
吐くのは義母の前では我慢し
家に着いてすぐトイレに駆け込む感じです

先週の金曜日も図書館に行こうと
用事も特にないのですが
図書館に連れていかれ、
その時既に気分が悪くて帰りたかったのですが
帰りたいとも言えないので黙っていると
ご飯行こうと言われてご飯行くと
案の定帰ったら盛大に吐きました。
つわりもまだ収まっていない中
気も使うのでなおさらです…

今度の妊婦健診も来ると言ってくれるのは
すごくありがたいのですが
毎回来ないといけないのか?
電話報告じゃダメなのか?
と思ってしまいます…
今後の付き合いもあるのであまり
断ったり変なことも言えないし

頻繁にあったりご飯行ったりしてるので
義母と出かけることにあまり
気が乗らなくなってしまいました。

みなさんの義母は毎回妊婦健診きますか?
毎回ご飯いこうとなりますか?

イベント(盆や正月、出産のとき)とか
妊婦健診も2回に1回とか3回に1回とかの
頻度なら全然いいのですが・・・
頻繁に会おうとしてくるので困ってます😭
我慢すればいい話なのですが・・・

コメント

いちごちゃん

断ることもしないと今後、もっと嫌な思いをすると思います。もちろん、つわりで辛いからと理由も添えて。

私としては、羨ましく感じます!!、

  • ちま

    ちま

    そうですよね😣😣

    ありがたくはあるんですけどね😭

    • 10月2日
はじめてのママり🔰

大変ですね。優しいお義母さんなんでしょうが悪阻の時とか特にやめてほしいですね。旦那さんから言ってもらえないですかね?むしろ旦那さんがついていってくれないですか?
まだ16週なのでお体大切にされてください。

  • ちま

    ちま

    旦那が今回の検診は
    いかんでやってくれ
    って頼んだみたいです😅😅

    ありがとうございます😭

    • 10月2日
N.*・゚

はじめまして^^

私の義母もご飯連れていってくれたり凄くいい人ですが、毎回の検診まで来られるとなるとさすがに嫌です😅

たぶん自分の親でも嫌です😅

つわりもひどいのに耐えてるのんさんすごいと思います(*_*)

  • ちま

    ちま

    そうですよね😅😅
    たまになら嬉しいけど毎回だと
    気も使うしちょっと・・・😕

    • 10月2日
もも

えー!!すごく近くに住んでますが、行きませんよ!!

もし誘われても「つわりで体調悪いのでごめんなさい」って私はハッキリ言ってます!
ハッキリ言っていいと思いますよ(^^)
それで関係が悪くなるならそれまでの人間性しかもってないってことですし(;´Д`)
これからもし切迫とかになっても断れませんか?
お大事になさってください!

  • ちま

    ちま

    そうなんですね!(><)

    たしかにそうですよね😭
    無理してほんと切迫とかなったら
    嫌なので断る時はちゃんと
    断ろうと思います😣

    • 10月2日
ほそまど

控えめに言って近いですねー
産まれる前からそんなにやる気マンマンで産まれたら義母さんどうなっちゃうんでしょうね。
距離とるなら今のうちじゃないですか?
妊娠なんて十人十色なんだから
シラッと昨日ぐらいから絶頂に悪阻がキツくてゴハン食べられないっていうことと
人の体温と体臭でも気持ち悪くなることがあって一人で行きたいって旦那さんに伝えて貰ってみたらどうですか?
私は実際人の匂いがダメでスーパーとかもキツかったです。
その義母さん産まれたら毎日来そうですね…

  • ちま

    ちま

    やっぱりそう思いますよね…
    旦那が今回の検診は行かないでくれ
    と頼んでくれたみたいです😣

    産まれたらほんとちょくちょく
    家に来そうでげんなりです・・・

    • 10月2日
べべ

ある程度距離を置くのも大切だと思いますよ!
娘のように大切にしてくれて優しい義母さんですが、このままだと出産してからもきっとストレスが溜まってしまうと思います…。

わたしは絶対に旦那がいなければ会わないと決めてます。
私からは断ったりできないのでそこは旦那さんに甘えちゃいましょう👌

  • ちま

    ちま

    そうですよね😣

    やっぱり旦那がいないと
    きついですよね😕

    • 10月2日
  • べべ

    べべ

    妊娠前とかは気にならなかったんですが、私もつわり酷い時食べれないものをに好き嫌いは良くないから食べなさいなどと言われたり
    産まれてからはもっとおっぱいあげなきゃダメなどなどどんどんと嫌になることが増えてしまいました。

    今の状態で少なからずストレスを感じているようなのでお腹の子の為にも旦那さんに協力してもらって少しでもいいので距離を置くことをオススメします😓
    一言旦那さんから最近つわりがひどいみたいだから外食とか控えさせてと言ってもらえれば少しは変わるかもしれないですね💦

    • 10月2日
  • ちま

    ちま

    私もつわりできついときに
    ちゃんと食べないとなって
    ちゃんと分かっているのに
    「ちゃんと食べないと!果物は家にあるの?
    赤ちゃんが食べたいって泣いてるよ!」
    とか言われてひとりでため息です…

    旦那にも相談してみます😣

    • 10月2日
ままるこ

我慢しなくていいと思いますよ(>_<)

匂いで気持ち悪くなってしまうし、食欲もなくなってしまう
などと話してみてはどうでしょうか?💦

そこで断って嫌な顔するようなら、正直者、人の気持ちをあまり分かってくれない人なのかな…と思ってしまいます💦
それに、何でも我慢して合わせていたら、こちらがしんどくなる一方だと思いますよ(>_<)

お断りすることは勇気がいりますが、言いにくければ旦那さんに話してもらったりして、どうか無理はしないようにしてくださいね

  • ままるこ

    ままるこ

    ごめんなさい、正直者 ではなく、正直 の打ち間違えです💦

    • 10月2日
  • ちま

    ちま

    またこういうことが続くようなら
    きちんと断るようにします😣

    理解の在るお義母さんではあるので
    理解はしてくれるとは思いますが…

    ありがとうございます😕

    • 10月2日
A

多分優しいお母さんだからわかってくれると思うんですよね!
だから、ごめんなさい!体調が悪いのでとか
ラインで都度伝えた方がいいと思いますよ!

私も義理母はよく二人で会うんですが
めんどくさい時は体調は悪いって断ってます!
現に今日断りました!

ちゃんと言えるくらいの関係が楽ですよ\(^o^)/

  • ちま

    ちま

    電話しか手段がなくて
    いちいち電話しないといけないです😅

    そうなんですね!😳
    私もちゃんと断れるように
    なろうと思います

    • 10月2日
みみりん

優しいお義母さんで羨ましいです😣

ここまで良くしてくれてるんですから、
この際、なんでも言える仲を目指して、まずは
「最近、つわりが酷くて…食べたあと吐いてしまいます。せっかくお義母さんと美味しく食べたのも出てしまうので、勿体ないし、つわりが落ち着いたらまたランチいきましょ😊」
みたいな感じで伝えてみては?

  • ちま

    ちま

    今度そういう感じで
    伝えてみます!😭

    • 10月2日
  • みみりん

    みみりん

    がんばってください❢

    • 10月2日
ちんママ

義母も嬉しいんですかね❤
でも近いですね(´・・`)笑

私の義ママも旦那が一人っ子で女の子がいるって経験がないのか、扱い方がお姫みたいで(´・・`)
つわり中もどんどん食べなさいの時代だったのですが、「もう食べれません✋」と盛られた茶碗蒸し残したり←魚残したり平気でします(´・・`)結構ハッキリ言っても優しそうな義母っぽいので分かってくれそうですけどね❤

  • ちま

    ちま

    旦那のところは3人兄弟で
    みんな男の子なので
    始めた身近に女の子がいるので
    嬉しいのもあるんだとは思います😅

    やんわり伝えてみます😣

    • 10月2日
パパンス

今後の事を考えると今ハッキリ断る!って事しないとこれからもっと大変だと思いますよ😂
親の時代はつわり中吐いてでも食べろ!って感じだったみたいだし、、、。
私の義母は、つわりが全くない方だったので辛さは分かってもらえずその後も苦労しました💦
旦那さんからも伝えてもらってのんさんからのその場その場でお断りした方がいいです😂😂 妊娠中の今でも嫌だなーって感じてるのに出産して入院中にアポなし毎日お見舞いに来られたらたまったもんじゃあないですよ笑笑

  • ちま

    ちま

    確かにアポ無しはきついし
    ちょっとイラッとくるかも
    しれないです😅😅
    今のうちから断ることも
    したほうがいいですよね😣

    • 10月3日
  • パパンス

    パパンス

    何でもハイハイって答えてると本当にそれが普通になってしまうのでいつかしんどくなってしまうと思います😂😂
    なので、私は誘われても旦那が行かない時は必ず断ってます!
    だって気を使うし、子供の面倒見なきゃいけないし、それだけでも大変なのにアーダーコーダー言われて嫌な思いして、、、。そんなの楽しくない!ストレスの塊でしかないですね〜

    • 10月3日
  • ちま

    ちま

    たしかにそうですよね😭
    旦那と一緒は良くても
    義母と二人きりだと
    ほんとに気を使うし😅

    • 10月3日
  • パパンス

    パパンス

    義母も妊娠中は色々誘われては辛かった事しかないので爆発して旦那に
    文句ぶちまけた事ありましたよ笑笑😂
    そっとしといて欲しいんだって!を連呼したよーな、、、。
    健診くらい1人で行かせてくださいってかんじですね笑笑
    私の愚痴みたいになっててすみません💦

    • 10月3日
  • ちま

    ちま

    いやいや!すごくわかります!😭
    自分の母だと気も使わないし
    気分悪くなっても言いやすいけど
    義母だと言えないから
    ほんとにそっとして欲しいし
    電話で済ませてほしいです😅

    • 10月3日
  • パパンス

    パパンス

    妊娠中ってその時その時で悩みも変わるから気持ちの波も激しいからそっとしといて欲しいってほんと思ってました😂💦
    優しさって相手が嫌だなって感じたらダメなのにな〜って思います!

    • 10月3日
  • ちま

    ちま

    優しさもとりかたによっては
    お節介にもなりますもんね😅😅
    ほどよい距離感がいいです😣

    • 10月3日
新米ママ

健診の時は旦那と2人で言ってました!
体調も悪いのにお義母さんのお付き合いまでお疲れ様です(><)
旦那さんに相談して伝えてもらう事などは難しそうですか?💧

  • ちま

    ちま

    旦那さんと検診いいですね😭
    一応旦那に相談したら
    次の検診は行かないでくれ
    と頼んでくれたみたいです😅

    • 10月3日
  • 新米ママ

    新米ママ

    旦那さんが力になってくらるのであれば、言いにくい事は旦那さんに上手く話して貰えると良いですね☺️

    • 10月3日
あお

妊娠中からその様子だと、おそらく
孫が生まれたら大変なことになると思います😥
産後はのんさんもホルモンバランスが崩れて
もしかしたらガルガル期もあるかもしれないし…
最初が肝心なので、今のうちから距離を開けたほうが良いと思います!
私の義母も干渉がすごすぎるのですが、孫が生まれてから尚更酷くなって
私も子どもが生まれるまではのんさんみたいに
とても可愛がってくれて、いい人なんだけど…😥
くらいに思ってましたが、今では大嫌いになってしまいました😂

  • ちま

    ちま

    そうですよね😭
    聞いたことありますガルガル期😵

    子供が生まれると前みたいには
    いかなくなりますよね😣

    • 10月3日
yuyu

ツワリの大変な時期にお疲れ様です💦

うちの義母も少し似た感じでした。
産まれてからはもう孫フィーバーで、私も頑張って出迎えていましたが、やはり産後の体は疲れていたようで、先日爆発してしまいました😓
今のうちからうまいこと適度な距離間を保っておくことをオススメします✨
やはり大人同士ですので、その人その人との適切な距離間ってありますよね💦
お互いに許せる範囲、距離間っていうのがあると思うので、その間隔が早く見つかるといいですよね(*^^*)

無理なさらずに、ご自愛くださいね♡

  • ちま

    ちま

    最初は嬉しいけどだんだん
    お節介と思うようになってしまって😅

    私から少し距離置いてみます😅

    • 10月3日