※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

娘が大食いで、200gのご飯を食べるが、心配。知人から「もっとあげても?」と言われるが、食べ過ぎて心配。1歳5ヶ月で小柄。

小柄な娘はかなりの大食いです…あげればいくらでも食べます(^ω^;);););)

計ってあげてなかったので一体どれ位食べてるのかなと計ってみたらご飯だけで200gでした(°口°๑)

でもお腹がパンパン過ぎてはち切れるんじゃないか、って位になります。
それでもまだ欲しいとグズるのでいつも他の事で気を紛らわしたりしてます。

知人とご飯とか食べると欲しがってグズグズになってしまうしあげるととても美味しそうに食べるから「食べるのはいい事だしもっとあげたら?」とか言われますが逆に心配になる位に食べます(>︿<。)

よく「食べなくて心配」は聞きますが「食べ過ぎて心配」な方はいませんか?
もうすぐ1歳5ヶ月ですが(最近は測ってませんが1歳3ヶ月の時点で7kgちょっと)かなりの小柄です。

コメント

ママリ

すごいおデブさんでとかならどうかなって思いますが小柄ちゃんで欲しがるならあげてもいいのかなと思います😊
ギャル曽根の娘さんも(2歳ぐらいかな?)小さいオニギリ20個とか食べるって言ってましたし♪

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます(*бωб)
    何だかあげたらあげるだけ食べちゃうし、吐いたりとかもしないので食べ過ぎのラインがわからなくて(;_;)

私もかなりの大食いだから似ちゃったのかな…

• 10月2日
トメキチ

うちも全員かなり食べます!

普通の量よりもかなりあげていましたが、ごちそうさまで泣き叫ばれるのが苦痛で苦痛で…
全員離乳食ガツガツ食べてたので、そういう点では苦労知らずです。

みんな言うんですよね~『食べないよりいいじゃない』『食べるのはいいことだよ』って。
でも限度ってあると思うんです…
ご飯作るの苦痛です…

外食で取り分けなんて出来ません。
私の分ほとんど残りません。

この苦労、心配、なかなか理解してもらえませんよね。

• みぃたん0412

みぃたん0412

わかります…ウチは卵、小麦、乳アレルギーあるので外食の際は必ず持参か食べさせてから連れて行くんですが…娘の様子を見た人は必ず「食べさせて来なかったの?お腹空いてるんじゃないの?可哀想だよ」とか「まだ欲しそうだしあげたら?」とか言うんです(T ^ T)
    いや、食べさせて来たし…あげられる物も限られてるし…

満腹中枢の病気なんじゃないか、とかママ友には「こんなに食べてるのに大きくならないしストレスが食欲に行ってるのかもよ」とか言われて…(;_;)

• 10月2日
  • トメキチ

トメキチ

アレ持ちちゃんなら益々大変ですね💦
    本当に余計なこと言うなーって感じですよ!

娘さん、よく動きます?
    うちは下二人が一歳過ぎまで七キロ台が半年続いて、身長もほぼ伸びず、病院でホルモン異常を疑われ経過観察してました。
    こんなに食べるのになんで?って心配してましたが、ある日突然大きくなり始め、今や立派なぽっちゃりです…
    医師は『多分運動量が多すぎたんじゃ』と。

無神経なこと言うママ友なんて無視しちゃいましょ!

• 10月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんです…大抵は「ウチは食べなくて苦労したけどラクでいいね」とか言われます…

娘は1歳~1歳3ヶ月で身長は微々たる伸び、体重はほとんど増えてませんでした。
    比較対象がいなくてよくわからないのですが、多分動く方なんだと思います。
    今はハイベッドとソファに昇り降りして滑り台で遊んでます…滑り台も滑るより登る方が好きなようだし部屋中走り回ってます…

私が「ストレスは暴飲暴食で発散!」ってタイプだからそこも似ちゃったのかも、とか思ったり(>︿<。)

• 10月2日
  • トメキチ

トメキチ

それー‼‼‼
    よく言われますよね。
    苦労はお互い様だから!何が楽じゃ‼

作っても作っても食われ続ける食材…
    それなのに増えない体重…
    辛かったー(。´Д⊂)

うちも夫婦揃ってよく食べます。
    だからかな?(;´д`)

• 10月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あぁ…同じ様な方がいて良かった…
    美味しそうに食べてくれるのはもちろん嬉しいけど足りないと泣かれるのも苦痛ですよね…あげたら食べちゃうし、夜とかぐずられたら「食べ過ぎで苦しいのかも」とか…

単なる大食いってわかるまでは色々心配なのに「ラクでいいね」と言われるのもツラいですよね( ´^`° )

• 10月2日
  • トメキチ

トメキチ

私も同志がいて嬉しいです😢✨

ご飯見てキャッキャしてくれるならいいんですが、まずは『早く食わせろ!』でギャン泣き、『おかわりよこせ!』でギャン泣き…苦痛…
    今は少し落ち着きましたが、早く早く!はすごいです。
    自力でイスに上れるようになってからは、私がキッチンに立つとイスに座って待ってます。

上二人は、ある程度の時期から食べ過ぎると嘔吐や下痢をするようになり、加減が大変です。
    親戚の集まりで目を離してしまい、のちに大惨事…ありました。
    食べるからって食べさせないで‼‼です。

• 10月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あ…最近下痢気味だけど食べ過ぎなんですかね??
    でも食べたくてグズグズのを紛らわすのって難しいですよね(´・_・`)

スプーンとフォークを取り上げるだけで一苦労だし私が空のお皿に手を伸ばしただけで泣かれるし(;_;)
    最後のひと口をこれでもかという程にちぎって小さくして残して食べてて…頑としてイスから降りないし(´-` )
    その時ばかりはYouTubeもTVも無力…仕方なく白米をひと口お皿に入れて手掴みさせて時間稼ぎ…飽きて出たがるのを待つ感じで放置…

傍から見れば「食事が終わってるのに出してあげないで可哀想」「遊んであげればいいじゃん」だろうけどそんな状態の娘は遊んでくれないし暴れるだけ( ̄^ ̄゜)

同居の義母には「まだ座らされてんの?可哀想ねー!」って毎食後言われるしコッチが泣きたくなります(;_;)

• 10月2日
  • トメキチ

トメキチ

クソー‼お義母さんなんて事を‼
    じゃあ代わりに食事の面倒全部見てよ!って感じですね(怒)

下痢が続くなら食べ過ぎも疑ってみた方がいいかも…
    でもアレルギーもあるなら心配なので、あまり続くなら病院へ!

いや~食べ過ぎな子供の事でこんなに語れるなんて嬉しいです。
    お付きあいありがとうございました✨

あ、お皿に残った食べ物集めるスプーンの動きでひっくり返って泣きますよね…
    空のお皿投げつけられたことも数度…

普段は聞き分けいい方なんです…

• 10月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチもお皿奪って片付けたらコップやらスプーンやら投げられます…椅子ごとひっくり返る勢いで泣き叫ばれるし(>︿<。)

同じく普段は皆に「大人しすぎて子供っぽくない位だね!」って言われる位なのに( ̄^ ̄゜)

ホント、わかってもらえてホッとしたし明日からまた頑張れます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月2日

うちも同じく食べ過ぎて心配です💦
今日で1歳2ヶ月、8キロちょいの小柄な方です。食後はお腹が破裂しちゃうんじゃないかとハラハラしてます(いや、ホントに😅)
今日はおにぎり100グラム、サバ、卯の花、バナナ1本の後に私の納豆ご飯を奪われました💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

わかります…破裂寸前の風船みたいなお腹になりますよね?
    抱っこしたら出て来るんじゃないか、お腹の皮が伸びて痛いんじゃないか、とか思っちゃうレベルです…

今日はご飯半合、蒸したジャガイモ1個、茹でた人参とブロッコリー、ご飯に味付ける為にBF半分(カボチャのシチュー)、高野豆腐2切れ、オレンジ半分…足りないとグズグズされまくって白飯を少し追加…

ぶっちゃけウチの母親より食べます(笑)

• 10月2日