※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
妊活

不妊治療中の36歳女性が初体外受精で移植後、生理痛のような痛みや妊娠判定の不安を相談しています。移植後の症状や不安について教えてほしいとのことです。

初めまして。
不妊治療2年生のくみてぃんです☆
先月12日頃から初体外受精(顕微)で、12日水曜に妊娠判定受診です。

私はAMHも異常に低く(0.49)、hcgの自己注射でも卵胞は3つしか取れませんでした💦

3つの内1つは受精卵にならず、残す2つも1つは移植までに至らず、結果、冷凍出来る受精卵無しで1つのみ移植となりました。

判定日3日前…
かなり生理痛のような鈍重い痛みが下腹に現れました(泣)
顕微授精までしたのに(TдT)

今日フライングでチェックワンファストもしてみましたが反応出ずです(泣)
生理予定日は10〜12日の間なので、今日薄っすらでも出なければ、やはり望薄でしょうか?

もぅ何だかショックで…

年齢も36歳、AMH低め、黄体ホルモン機能不全、子宮頚部高度異形成で二度の手術…
色々、悪条件の中、踏み切った顕微授精だけに、この下腹痛が恨めしいです(TдT)

絶対生理だと思ったけど、違うかった方がもしいらっしゃれば、その時の状況?症状?教えて下さい。

私は数日前まで胸の張りは然程ありませんでしたが、乳頭に痒みゃ軽い痛みがあり敏感になってました。
移植した箇所もチクチクしたりで着床痛?と信じてたんですが(TдT)

コメント

プーラブ

くみてぃんさんこんばんは!(^^)
私も先月初めての顕微授精をしました。
私は残念な結果でしたが、ちょっと似てることもあり回答しました(^^)

私も卵胞は3つしかとれず、そのうちひとつしか受精卵にならず、初期胚盤胞を移植しました。
移植後すぐに胸がはったり乳首が痛くなったり、着床するくらいのときから子宮が痛くなったりしました。私は生理前に腹痛がくることがあまりないから期待してたんですが、判定日前からちょっとずつ胸のハリがなくなり諦めモードになりました。

ちょっと暗い話になりましたが、着床が遅くてホルモンがまだ達してないで陰性の場合もあるのでまだ諦めずに信じてあげてください!(*^O^*)
私も判定日前後は不安でいっぱいで精神的にも不安定でしたが、それがストレスだったのかも……と反省してます。。なので、くみてぃんさんも生理がくるまでは希望を捨てないでくださいね♪

• くみてぃん

くみてぃん

にこいるかさん。

お返事ありがとうございます☆

今朝は判定前日、朝一の尿で調べましたが、やはり反応出ずでした^_^;

何だかこの2年の集大成で挑んだ顕微授精。
    人工なんかより、よっぽど授かる気がして、気持ちだけは既に母親でした(笑)
    お腹の痛みゃ胸の張りゃ痒み、ホルモン剤も手伝っての胸焼けゃ吐き気…

完全に妊婦のつもりで^_^;

現実は甘くないと痛感してます。

けど、諦めずに最後まで信じて待ちます(*^^*)
    必ず赤ちゃんは来てくれると信じてます☆

子宮に移植する際、受精卵の殻?を破った状態で戻してもらったので、恐らく着床は自然の流れよりも早く始まったと思います💦
    移植翌日から数日、チクチクする痛みは感じてたので。

色々考えてしまいますね。
    自分の何が悪かったのか?と。
    こればっかりは神の領域と思い、リセットが掛かればお酒が飲める!と思って待ちます☆

本当にありがとうございました♡
    心が救われました(*^^*)

• 8月11日
プーラブ

くみてぃんさん。
私もくみてぃんさんの気持ちすごく分かります!私も移植から判定日まで気持ちだけは母親になってました。受精卵がいることにはかわりないですもんね。

私は次回に向けて体質改善していこうと前向き考えるようにしてから気持ちが楽になりました★

あるかたのコメントに「生理1日目ではなく妊娠1日目」と考えるようにしています!とあり、私はそのコメントに救われました!たしかにその通りだな。と(^^)リセットしたら悲しいですけど、また妊娠できる日がきたきた!と思うと頑張れる気がしています(*^O^*)
絶対赤ちゃんがきてくれる日がきますよね✨

一緒に頑張りましょう!((o(^∇^)o))