※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
その他の疑問

友人の結婚祝いについての質問です。中学のときから仲の良い三人のうち…

友人の結婚祝いについての質問です。

中学のときから仲の良い三人のうち一人から先日籍を入れたと報告がありました。
他の報告(結婚式をするかしないか等だと思います)はお盆に集まったときにしますと言われています。

他の一人の友人から、お盆のときに一万円包めばいいかな?とLINEが送られてきました。
正直、私は一昨年結婚したのですがその時には何も頂いていません。(結婚式は挙げませんでした)

なので結婚式をあげるならそのときはご祝儀にするけれど、何もなしならお金ではなくプレゼントがいいのではないかと思っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

私は友人には結婚式あげていなくてもお祝儀としてお金をつつみます♪

• しーまま

しーまま

回答有難うございます。

結婚式を挙げなくてもお金をお祝いとしてあげるのはいいと思うのですが、結婚式を挙げるかまだなにもわからないのになんだかこっちが急いでいるような気がしてしまいました。

ありがとうございました。

• 8月11日
ちびすけ

お金でもいいと思いますが、私だったら結婚式する、しないにしろプレゼントにすると思います☆
ただ、結婚式するかしないかわかってからでもいいんじゃないかな?とも思います(^^)

• しーまま

しーまま

やはり、きちんと報告を受けてからでも遅くはありませんよね。
    友人はなぜか急いでお祝いを渡そうとするので。
    しかも私一万包むからみんなもね!という感じだったので戸惑ってしまいました。

• 8月11日
テレホン

私ならその報告を聞いてからにすると思います。そこで一万渡して、結婚式をするとなったら、お祝儀でまたお金を包むことになりますし…自分がもらってないならまだそのままでいいかと。

• しーまま

しーまま

そうですよね。
    二回お金を渡すのもなんだか手を抜いているような気もして...

お盆は入籍おめでと~を簡単に祝って、ちゃんと報告を受けてからまたお祝いしようとおもいます。

• 8月11日