※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

友達とあまり仲良くない人から結婚式に招待されたが、行きたくない。以前の経験もある。断る理由や必要性はあるか?

仲良くない友達から結婚式に来て欲しいと言われました😞...。
妊娠してから1度も会ってませんし
連絡もとってないし2人で遊んだこともないですし高校で1度だけクラス同じってだけです!
妊娠前に6人ぐらいのグループで
1年に1回飲みに行くぐらいの感じで
正直行きたくないです😶💦
でも、そのグループの1人の子の結婚式には行きました。全然仲良くなかったけど
断ることできなくて仕方なくいきました(T_T)
やっぱりこういうのは行かないとダメですかね??
うまく断る理由ありますか??😌😌

コメント

じゅり

絶対いきません!!笑
子供がまだ小さいので…と言ってお断りしちゃっていいと思います😫

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    グループの1人の子の結婚式行ったのが間違いでした( 笑 )
    ほんと行きたくないです😭😭
    まだ日にちとか決まってないみたいで
    決まったら連絡しますって感じで…😵💦

    • 10月2日
にこにぃ

子ども小さいからって私なら行かないです💦
多分人数が足りないとかじゃないですか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    多分そうですよね!!
    グループLINEで送ってきたんですけど
    個人個人に連絡してよって感じです😶💦

    • 10月2日
aloha

私もありましたよー😅💦

親族の結婚式と日程が被ったと言ってお断りしました💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それもありですね!!
    仲良くない子の結婚式行きたくないですよね( 笑 )

    • 10月2日
mama♡

他に結婚式の先約がある、とかはダメですか🤔?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    まだ日にちとか決まってないらしく
    決まったら連絡するねって感じで…
    日にち連絡きたら
    そう断ろうかな😶💦

    • 10月2日
あや

仲良くないならいかないです😂
正直、御祝儀目当てかな?なんて思ったりもしてしまいます💭

子どもがまだ小さいのでと断ります🙏🏼

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    仲良くないのに
    どうして呼ぶのって感じですよね。
    私だったら絶対呼ばないです( 笑 )

    やっぱり子供小さいのでが
    よさそうですね😆💪

    • 10月2日
りかぷ

子供がまだ小さくて預けられないので…とお断りしてはいかがでしょうか?

あとは、もしナイトウエディングであれば、子供が小さいので夜は出掛けられないとか…😅

私の友人は、私の挙式・披露宴は午前中からだったので参列してくれましたが、翌週にあった別の友人(あまり仲良くない😅)の挙式・披露宴は子供を預けられないから…と断っていましたよ🙄

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それが一番ですよね!!
    仲良くない子に呼ばれるの一番困ります😭😭

    • 10月2日
naami

私なら行かないです💧
人数合わせですよね。

子供を預ける人がいないから、
授乳中だからと断って

万が一連れて来て良いよと言われたら
人混みに行くと大泣きして
迷惑をかけちゃうから
今回は御遠慮します💦
と言って断ります!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    完全に人数合わせですよね!!
    断ろうと思います⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑

    • 10月2日
こーま

子どもがまだ小さくて、とても連れて行ける状態じゃないから、預け先がないor人見知り/完母で預けられないから、など何でも良いと思います!☺️

誘う方も、子持ちの方には欠席の可能性を踏まえた上で誘ってると思います!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね!!
    断ればいいですよね!!( 笑 )
    断れない性格で過去に仲良くない子の結婚式何回か行ったので
    断ればよかったなーと後悔です( 笑 )

    • 10月2日
あやの

義母たちと出かける用事があって
断れないから行けないって言います
もしくは子供が小さいからと👶🏻💭

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それが一番ですよね!!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ありがとうございます!!

    • 10月2日
いっちゃんマン

行かなくてもいいと思います💦
実際私も前は自分の結婚式がまだだったので、付き合いだと思ってそこまで仲良くない人や周りに知り合いがいなくても一人で結婚式に出席したりしました!
でも先月いざ自分が結婚式を挙げた時に、出席した友人に招待状を出してもほとんど欠席でした😅
理由は子供が具合悪い、旦那がダメって言ってる、保育園のバザーがあるなど内容は様々でした。
周りから聞いた話本当は嘘で、同じテーブルに知り合いがいない、出席者の中に嫌いな人がいる。とかでした😅
そんなもんなんだなぁ〜と思い、私も今後はよく考えて出席しようと思いました(´∀`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そんなもんなんですねー!
    私も付き合いでと思って仲良くない子でも行ってました😭😭
    御祝儀でほんと貧乏でした( 笑 )
    断ろうとおもいます‼❤

    • 10月2日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    恐らくですが...どんな理由を言っても結婚式を挙げる側は納得しないと思います💦理由によってはしつこく迫られたり...なのでラインでどうしても返信しなければいけない場合「行ければ行く」とだけいっておいて、招待状の返信ハガキには都合がつかず残念ながら出席出来ませんくらいの感じでいいと思います😂

    • 10月2日
結

行かなくていいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あたしなら行きませーん!!!

子どもが小さいし、
その日は預け先がなくて…
当日子どもの体調悪くなって
行けなくなったら申し訳ないから
残念だけど欠席します。

親族の結婚式と被ってるから
後日お祝いさせて下さい。

とかで断ります←

M(>᎑<`๑)♪

子供が小さいので,私なら行かないです。
自分の結婚式に来てくれてるなら別ですが……そこまで仲良くないなら行く必要無いかなと😅
お子さんも離れて可哀想ですし。

人数合わせと思っちゃいました😅

ゆか

断ります!!

しかも、お子さん小さかったら断りやすいですよ(^o^)