※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

里帰りしていた皆さんに質問です💡出産後どれくらいで自宅に戻られました…

里帰りしていた皆さんに質問です💡
出産後どれくらいで自宅に戻られましたか?

まだ里帰り中で産後2ヶ月もたたないうちに戻る予定です😊
ですが、同居中の義母が「産後は一週間で帰ってくるものよ」と言ってたみたいです💦💦
確かに二ヶ月は長いかもしれませんが一週間って早いと思ったのですがそんなもんでしょうか?

また授乳中を義家族には見られたくないでが、授乳しますと言っても義母は席を外してくれなさそうです。
トゲが立たない言い方を教えてください💡

コメント

むーみん

産後は1ヶ月検診が終わるまでは居ました。

  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱり一ヶ月くらいですよね😥

    • 10月2日
あや

三週間ぐらいです!
一週間は普通に早いと思います💦
体調も人それぞれですし、
ピノコさんのタイミングでいいと思いますよ😊

わたしは実母に、
義両親に授乳みられたくないだろうから、授乳の時は
「ちょっと飲ませてきますね~😊」
とだけ言ってさっさと別の部屋に行きな
とアドバイス貰いました(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    一週間は早いですよね💦💦

    飲ませてきますといって出ていったらいいですね😊あまり一緒にいるのも嫌ですし😅笑

    • 10月2日
y..y

2ヶ月いて一回帰りましたが知り合いもいない県外に結婚して言ったので毎日ストレスがたまり1ヶ月また実家に帰りました!

1週間は早いです!
そもそも1ヶ月は赤ちゃん外に出したらいけないので。

  • うさぎ

    うさぎ

    知り合い居ないとこだと不安ですもんね😥
    私もずっと実家にいたいくらいです😂笑
    やっぱお義母さんがおかしいですね😁

    • 10月2日
  • y..y

    y..y

    めちゃくちゃ不安ですしストレスがすごいです😢
    わかります!
    実家がいいですよね✨
    たぶん昔はそうだったって思ってるからだと思います💨

    • 10月2日
ゆりりん

1ヶ月いました。
1週間では体も回復していませんし
ストレスをかんじて鬱なんてことも想像してしまいます。

  • うさぎ

    うさぎ

    一週間じゃホント何にもできないですよね😥
    義母とだとすぐストレスMAXになると思います💦💦

    • 10月2日
ゆきmama💕

私は帝王切開で辛かったですが1カ月にしました!実家だったし居心地良かったのでもっといたかったくらいです💦
親、兄弟いても普通に搾乳や授乳してましたw

義理だと無理です( ; ; )

  • うさぎ

    うさぎ

    帝王切開はしんどいと聞いたことがあります💡1ヶ月で、戻られたなんて素晴らしいです😊
    私も実母だといいのですが、義理家族は絶対イヤですよね😥

    • 10月2日
aya

産まれてからは1ヶ月半くらい居ましたー♡
1ヶ月検診が終わるまでは、お世話になるのが一般的だと思ってました😅
1週間じゃまだ体がボロボロですよね💦
個人差はあるかと思いますが、1週間は早い気がします💦
うちも義親家に行ったとき、見られたくなかったんですが、そこであげていいよーっ!って言われ、仕方なく同じ部屋で後ろ向いてケープしてあげました😖

  • うさぎ

    うさぎ

    私も一ヶ月くらいは普通だと思ってました💦💦

    そこであげていいよーって他の部屋使っていいよって言ってほしいですね😣💦
    そんな事があるかもしれないのでケープあった方がいいですね💡

    • 10月2日
あーこ

気になるようでしたら、簡単な授乳ケープを常に用意しておいてはどうですか?

義母さんも、早く赤ちゃんが見たいんでしょうね(^^;;

  • うさぎ

    うさぎ

    ケープ用意しておこうと思います😊

    初孫なので孫フィーバー中っぽいです😅💦

    • 10月2日
みす

1ヶ月検診は、産んだ病院でしないと行けないので、それが終わり次第帰ります!
というふうに伝えましょう(^^)

  • うさぎ

    うさぎ

    そういう言い方もありますね😊

    次何か言われたらそう言ってみます🎶🎶

    • 10月2日
りーすもぐら

いやー、一ヶ月検診終わる前に帰って子供に負担かけたくないので、一ヶ月いましたよ😃検診で問題ないねとなってから、自宅に帰るのが一般的かなぁと思ってました。

授乳しますと言って、寝室に入るとかされるのはダメなんですか??そのまま寝かしつけちゃうのでーとか言って😚

  • うさぎ

    うさぎ

    私も一ヶ月くらいはいるもんだと思ってました💦

    そうですね💡💡
    一言言って別の部屋に行ってみます😊🎶

    • 10月2日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    私は、義実家行くと、一室借りて授乳してます😚最初に授乳は、別室でするもんだと思わせてしまったら、何も言わないですが、最初授乳をリビングとかでしてしまったら、リビングですればいいじゃない!ってなってしまうと思います😄頑張ってくださいねー😆

    • 10月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね!!
    最初が肝心かなと思います😅

    最初から一人で授乳するようにします😊

    • 10月2日
まる

里帰りする予定ですが1ヶ月は居る予定です!
あまり早く帰っても自分が大変なだけだと思います。。

  • うさぎ

    うさぎ

    ですよね💦💦
    大変ですもんね😥💡

    • 10月2日
ママリ

1週間での帰宅は新生児にはキツいと思うので1ヶ月検診が終わり異常がなかったら帰るのが普通かなと思います。

私は里帰りせずだったからか、友人が産前産後トータル5ヶ月や産後2.3ヶ月お世話になってるのを聞くと甘えてんなーと思っちゃいます😅💦

  • ママリ

    ママリ


    途中で送っちゃいました。

    授乳の時は私が別室に移動してました。家で授乳ケープしてまではめんどくさいので(笑)さすがに着いてくることはないかなと思います!

    • 10月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    やはり一ヶ月くらいですよね😥

    手軽なのは部屋を移動することですよね😁💡
    ついてくることは、、、ないと思います😣笑

    • 10月2日
ままごん

1週間ははやいですね(´・∀・`)
私は1ヵ月検診が終わってから戻りました。
「産んだ病院で見てもらったほうが経過もわかりやすいし、生活リズムをしっかり安定させてからがいいので」
って言ってみたら義母さんも納得してくれませんかね?

授乳は、
「他の人に見られながらだとこの子緊張しちゃうのかあまり飲んでくれないんです」
とか言ってみてはどうでしょう( ´∀` )

  • うさぎ

    うさぎ

    やはり一ヶ月くらいですよね💡
    確かに産んだ病院でみてもらったほうが分かりやすいですもんね💡
    お義母さんにいってみます😁

    授乳のことも、赤ちゃんが、と言ったら大丈夫かもしれません🎶

    • 10月2日
せいまさまま

新生児って、生後1ヶ月は出来るだけ外に出したら、ダメだったような…

うちは生後40日で帰されました。
一ヶ月検診も終わり、お宮参りも終え、『早いけど、帰ってー』と母に言われたからです。
姉の出産があったためなんですが。
『その代わり、何かあったら、帰ってきてもいいからー』って、言われました。
自宅に帰ってきて、2週間後に風邪でダウンしたため、1週間帰りました。

今、妊娠してるので、今度は産後2ヶ月くらい実家にいたいなぁって思ってます。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💡💡
    お姉さんの出産もあるならお母さんは大変ですもんね😓

    産後二ヶ月はホントに楽させてもらってますよ😊
    上のお子さんがいたら特に助かるのではないですか?
    甘えちゃって下さい🎶🎶

    • 10月2日
みみみ

私は、里帰りができる環境なら最低でも1ヶ月は里帰りして身体を休めなさい、その間は赤ちゃんより重たいものは持たない、なるべく休む、家事は任せること。もしできるなら2ヶ月いる方が完全に体も元に戻ってていいんやけど。と産院の退院指導で助産師さんに言われました。なので、かるーく、助産師さんに言われたんで〜とか言ったらいいんじゃないですか??
1週間で帰ってくるもの、なんて聞いたことないです😵

  • うさぎ

    うさぎ

    病院で言われたと言えばなんにも言えないですよね😁

    一週間早すぎですよね💦💦

    何か言われたらそういうふうに言います🎶

    • 10月2日
リース

1カ月いました🏠
1週間はありえないですよー❗️
産院の先生が1カ月はゆっくり体を休めてって話してたとか言ったり…
私は完ミで哺乳瓶ですが、母乳なら特に授乳の時は見られたくないですよね!
空いてる部屋というか静かな場所であげたいと話したり、おっぱい飲んだら寝るのでと言ったり…旦那に話して、こうして欲しいと伝えてもらうとか^ ^

  • うさぎ

    うさぎ

    一週間はやっぱ無いですよね😥
    何か言われたら病院で言われたと言ってみます😁

    おっぱい見られたくないです😅
    旦那から言ってもらおうかな😥

    • 10月2日
  • リース

    リース

    床上げ3週間!と昔は言ってたのよって、ばあちゃんが昔言ってました^ ^
    病院で言われた!が一番ですよ〜❗️
    時代も医学もすすんでのでね…昔と今とじゃ違いますからね〜…母乳にお餅はダメだったり、色々ギャップ?は多いと思います(⌒-⌒; )

    授乳ケープしてても嫌ですよね!
    旦那さんから話してもらうのもアリだと思います!
    〇〇って奥さんが言ってたよっていう言い方だけはしてもらわないようにしてます!

    • 10月2日