※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや泣き止ませ方について悩んでいます。混合育児で、泣いたら授乳してもいいのか、乳首を離すタイミングはどうか不安です。泣き止まず、授乳以外の方法も試していますが、効果が一時的。他の方はどうしているでしょうか。

泣いたら授乳、はいつまでしていいのでしょうか?
生後一ヶ月半の息子を育てています。
混合です。

泣いて、オムツを替えても泣いている時は授乳しているのですが、新生児期をすぎてもこの方法でいいのでしょうか?

また、泣いてもすぐ乳首を離す時はお腹いっぱいか、飲みたくない時なのですかね?🤔💭

ガスが溜まってたりうんちが出ない時、寝ぐずりのときのあやし方がわからず、いつもくわえさせてしまっています。

それでも泣く時はミルクをあげたり…
だっこもしてるのですが一時的には泣き止んでもすぐ泣き出したり、おっぱいを探すので結局授乳してしまいます。

みなさんはどうされてますか?💦

コメント

2歳児まま🌾

いまも、ぐずりはじめたらおっぱいあげてます😅

• あこ

あこ

そうなんですね😮💡いろいろ試してみても結局おっぱいで寝落ちします😅

• 10月2日
つぅ

うちも1ヶ月半までは超頻回でした。母乳外来でそろそろ授乳間隔お母さんがリードして広げてあげてね!と言われ、そこで、あ、泣いてる=おっぱい じゃないんだ、と気づきました笑
オムツ、気温、眠い、抱っこして欲しいだけ、あれこれ試行錯誤しながら最初は目標2時間から徐々に間隔あけていけば大丈夫です🙆
体をなでたり手遊びや、歌ってみたり鏡を見せて遊んだり、家の中を探検してみたり、ちょっとお庭に出てみたり。だんだんどうして欲しいのか分かるようになり子供とのコミュニケーションの幅がぐっと広がりました😊

• あこ

あこ

授乳間隔も広げていなかきゃなんですね😮💡2時間から私もやってみます!
    コミュニケーションの幅、私も広げられるように頑張ります(*^-^*)

• 10月2日
  • つぅ

つぅ

グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )
    私は間隔が広がって、一日中授乳してる生活がガラッと変わり、何で泣いてるんだろう?って注意深く観察するようになりました!泣き止んだら あ!正解なんだ😊って嬉しいし🎵
    ゆーままさんも頑張ってみてください♡
    ちなみに、「今2時でおっぱい飲んだら、次は4時だからね、2時間おっぱいないないだからしっかり飲むんだよ(^^)」みたいに子どもに話しかけながらするといいって助産師さんに言われて、とにかく1人で喋りながらやってました笑

• 10月2日
まよ

うちは1カ月なる前から寝ぐずりが始まりましたが気づかずおっぱいくわえさせてました!が、すぐ離したり、飲んだと思ってもすぐ吐いたりが続きもしかしておっぱいじゃないのか?と気づきました笑
そこから泣いても抱っこゆらゆらしたりちょっとお散歩に出たりバランスボールでぽよんぽよんしまりしてたら泣き止んで寝るようになりました!

• あこ

あこ

いろんな方法があるのですね😮💡参考にします!バランスボール気になってます🙌

• 10月2日
ゆりりん

うちも1ヶ月半です。
私は抱っこしても泣き止まず乳を探す時は毎回授乳しています。
たいして空腹でなければ乳首を離します。寝るまではいきませんが泣き止みます。
そこで置いてしばらくするとまたぐずり出すんですよねー
そんなのの繰り返しです。

• あこ

あこ

同じですね👶
    置いたらすぐぐずっちゃいますよね💦自分だけじゃないんだなと思ったらまた頑張れそうです!

• 10月2日

もう少ししたら、どうして泣いてるのか分かるようになってくるので、泣いたら授乳ってことにはならないと思いますよ(*^^*)

• あこ

あこ

泣くのにもいろんなパターンがあるんですよね🤔💭早くわかってあげたいです🙌💦

• 10月2日
みずたま

うちも昼間ぐずったらおっぱいしています(^ω^;);););)おなかいっぱいならすぐ離しますし、眠かったりする愚図り方もだんだんわかってくると思います👌

• あこ

あこ

眠い時のぐずり方がまだわからなくて💦まだまだですね💦早くわかってあげたいです🙌

• 10月2日
ママリ

3ヶ月までは泣いたらオムツチェック→授乳でしたよ😊

赤ちゃん本人も何が嫌か何を求めてるかわからない状況で泣いてると思うのでできる限りのことをしてやり尽くした後はまた1からやり直して正解を見つけてました!結局泣きすぎておっぱいで終わるんですが😅

• あこ

あこ

なるほどです😮💡出来ることを私も一通りやってみます!

• 10月2日