※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃の遊びやおもちゃについて相談です。声を出して笑うようになったので、どんな遊びが喜ばれるか教えてください。

生後3ヶ月頃、家で子どもとどんな遊びをしていますか?
またはしていましたか?
うちは話しかけと、絵本と、らららぞうきんです。
もっと遊びたいので参考にさせてください☺️
あと、どんなおもちゃに興味を示してますか?

最近声を出して笑うようになってきたので、うちはこんなことすると声を出して笑いますってことも聞けると嬉しいです🎵
よろしくお願いします(^^)

コメント

やんぴさん

うちの子は最近ぬいぐるみとお話するので買ってあげようかなと思ってます😊あとはいないいないばあが面白くなってきたみたいです!

• 海

ご回答ありがとうございます😊
    ぬいぐるみとお話するの可愛いですね❤️
    いないいないばあをやってもキョトンとした顔していて😂
    でもだんだん面白くなってくるかもしれないので続けてみます!

• 10月2日
  • やんぴさん

やんぴさん

あとはももんちゃんぎゅっていう絵本をみたらニコニコします😊段々と笑うようになってきて可愛いですよね😭💓

• 10月2日
  • 海

その絵本初めて聞きました!
    探してみます(^^)
    ホントに大変なこと多いですが、笑顔と寝顔にキュンキュンです🤣❤️

• 10月2日
  • やんぴさん

やんぴさん

ももんちゃんシリーズはホントにたくさんあるみたいなのでももんちゃんシリーズ良いと思います😊絵の色合いもハッキリしてて今くらいでも見えるんだと思います😍
    ホントですよね😭笑顔と寝顔によし、頑張ろってなりますよね💓

• 10月3日
  • 海

ももんちゃん調べてみました!
    シリーズいっぱいですね✨
    絵が可愛らしくてあらすじ読んだら中身が気になったので、今度本屋で見てみます😊

• 10月3日
reeek

3ヶ月ごろは首が座ってきたので、うつ伏せにして遊ばせてました(^ ^)
ガラガラを持たせたり、振ってあげたり♩だるまさんがの絵本とか読んでました。

• 海

色々教えていただけて嬉しいです☺️
    今は音が鳴るものが良さそうですね!
    だるまさんがの絵本人気と聞くのでうちも検討します🎵
    ご回答ありがとうございます✨

• 10月2日

ふれあい遊びって結構ありますよ😃
YouTubeで検索しても結構出てくると思います。

くすぐり遊びとか。

児童館とか支援センターとか行くとそういうネタを仕入れることもできると思います。私は児童館の赤ちゃんむけのイベントでいろんなスキンシップ遊び知りました!

あと、4~5ヶ月くらいははがためおもちゃが大活躍しました。
なんでもなめるようになる時期になってくるので、舐めて感触を確かめるようなおもちゃいいですよ🎵

• 海

ご回答ありがとうございます!
    ふれあい遊び検索してみます😊
    児童館などにはまだ行ったことがないので、そろそろデビューしてみないとですね!
    歯固めも欲しいです🎵

• 10月2日
ゆいと

グーチョキパーでの歌を歌いながらママが手遊びしているのを不思議そうに見ていて、泣いてもこれすると泣き止むこと多いです(*^^*)

• 海

手遊びで泣き止むのすごいです☺️
    まだやったことないので試してみたいと思います!
    ご回答ありがとうございます🎵

• 10月2日
つぶら

絵本が大好きなので、絵本を読み聞かせてます✨いないいないばあの絵本が大好きで、ばぁのときににっこり笑顔になります✨いないいないばぁをするとめっちゃ笑います💖
歌いながら体や頬っぺたに触ると笑顔になります✨顔を触られるのが好きみたいで、顔を触ると声を出して笑います✨オムツ換えのときにお腹にぶーってすると、最初はキョトンとしてますが何回かするとにこーってします✨
最近首がだいぶしっかりしてきたので、うつ伏せにしておもちゃであやしたりもしています✨
昨日買ったオーボールがお気に入りみたいでずっと遊んでました✨

声出して笑うようになると本当可愛いですよね💖✨

• 海

ばぁのときに笑顔ってすっごく可愛いですね😍
    うちもそうなってくれるのが楽しみです🎵
    顔を触られるの好きですよね!一緒です!
    笑ってくれるので何回もやってると鬱陶しいのか最後は冷めた目で見られますが笑
    オーボールうちも3ヶ月に入って買ったのですが、すぐ掴んで遊んでくれてさすが人気のおもちゃだなと思いました✨
    色々聞かせてくださってありがとうございます☺️

• 10月2日