※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

保育園見学の際、1歳3ヶ月からの入園に向けて、見学ポイントや質問事項についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
近々、保育園見学に行くのですが、見ておくべきところ、聞いておくべきことがありましたらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️‼️
ちなみに、来年の4月(1歳3ヶ月)から入れる予定です。
先輩ママさん、よろしくお願いします!

コメント

reeek

私も気になります!
一応保育士の友達にきいたのは、トイレとか水周りの綺麗さはみていたほうがいいとのことです。
感染症や、先生達の余裕の有無で綺麗さに差が出ると…😭💕

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    回答ありがとうございます!
    水まわり!確かに水まわりの掃除が行き届いていると、他もキチンとしてそうですもんね!😌
    保育士さんの言うことなら間違いないですね💓
    情報ありがとうございます😊💕

    • 10月2日
コタロー

こんにちは!私も今いろいろと保育園を見学しているところです。

何ヵ所か見学して、園によって異なる部分や聞いてみたのは、

①毎日の持ち物
→お食事エプロン、おしぼり、タオル、お昼寝用枕カバー、オムツ、コップ、など、園によって必要なものや枚数が変わります。
②教材費
→自治体によるかもしれませんが…
認可であれば保育料はどこも一緒ですが、私立だと教材費が様々です。また父母会費などもあるようです。
③お昼寝布団
→指定の布団を買う園や、布団ではなくバスタオルだけ持っていく園がありました。また、布団を夏は毎週持ち帰って洗ってくださいという園もありました。
④給食
→完全給食の園と、3歳以上は主食のみ持参の園がありました。また、水曜日は「おうちの方手作りのお弁当の日」なんてところも…

他にはトイレトレーニングについての話を聞いたり、裸足教育なのかどうかも私は気になりました。

自治体によっても、いろいろと違うかもしれませんが、こんな感じでした。
参考になれば(*´∀`)♪

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    わ〜‼️たくさんの情報ありがとうございます‼️
    とっても参考になりますっ😭💓
    トイレトレーニングは私も気になるので聞こうと思います🙌
    他にもコタローさんのコメントを参考に色々聞いてきます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月2日