※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

保育園の待機児童問題と就活の両立に悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。周囲の対応も知りたいです。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
仕事復帰しようと思っています。
いま、無職でこれから就活です。
時給の高い、コールセンターやパチ屋とかで
働こうかなーとか、
オフィス系(派遣)とか、色々考えている所です。

ところで、保育園はなかなか待機の多い地区に住んでいるのですが
先に、就活をするか、先に保育園の応募をするかで迷っています。

どうやっていけばいいか、役所の窓口で相談したら、入れればラッキー、入れなければ仕方ないですねー、無認可使うとか?みたいな対応でした。

みなさん、実際どうされてますか???

コメント

ひい

先に保育園の応募をした方が
いいと思いますよ!

もし空きがなくて入れなくても
一度申請すれば空きが出来れば
受け入れてくれる場合もあると
聞いたことがあります。

• あい

あい

なるほどですね。
    先に保育園ですね。
    やはり、無認可で待つしかなさそーですね!

• 10月2日

旦那さんは、いるんですか
役所の手続きの時も優先順位が決まっていて
働いてる方が優先になったりするみたいですよ

• あい

あい

います。
    その話もされましたが
    なんせ、近所の保育園が、30人待ち(0歳児)とのことで
    役所も、どうせ無理ですよみたいなかんじでした。。

• 10月2日

退会ユーザー

0歳はどこも満杯ですよね

• 10月2日
  • あい

あい

そうみたいですね

• 10月2日
マヨは味の素派

待機がそんなに多いなら、就職してからでないとまず無理かなと思います。
役所で言われたかも知れないですが、働いてる人が優先になってしまうので、求職中だと優先度のランク下がりませんかね…。

もしやるなら、無認可で空いてるところがあれば一旦そこに入れて、認可の申し込みをし続けて認可待ちかなと思います。
無認可に預けていると金額的には多分保育料は高くなるなで負担になりますが、その分保育の必要性が高いと判断され、入園優先度が高くなるな自治体が多いです。
認可に入るのにどれくらい待てるかにもよりますし、選考基準が自治体で異なりますので、家計バランスと仕事探しの双方で考えてみると良いかなと思います。

• あい

あい

そうですよね。
    無認可調べたのですが、だいたい月8万~ですね。
    なかなか、手出しが必要なので、時給が高く融通のききそうな職場でないと
    働けそうにないなぁーと、色々検討してます。

エントリーする前に、保育園決めてないと、いざ就職決まってから、すぐに保育園に預けれないと働けないので
    みなさん、どちらを先に決めてるのかなぁと思いました。

やはり、なかなか、食のない人間には、保育園は難しいですね。

• 10月2日