※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽン
お仕事

妊娠後のパートの辞め時について相談です。つわりで欠勤が続き、仕事を続ける自信がなくなりました。早めに辞めた方がいいでしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠後のパートの辞め時について。
長文でまとまりがなくすみません。

いつもお世話になっております。
今日で11週の初妊婦です。

現在子どもに携わる仕事にパートタイムで就いているのですが、酷いつわりで欠勤が目立つようになってしまいました。本格的につわりが始まったのは5週目からで、吐き気・めまい・嘔吐・胃痛・不眠の症状があります。今まで欠勤することなどありませんでしたが、さすがに怖くて早い段階で上司へ報告、お休みをいただきました。それでも少しでも調子の良い時は出勤するようにしていましたが、8週目からはベッドから起き上がることも困難で3回ほど連続して欠勤してしまいました。一度先週末に落ち着き、食欲も出て元気に外出もできるようになったので解放されたかと思いましたが、昨日から食べ物も水分も入れては吐き戻し、苦しい状況です。

妊娠発覚当初は、できればギリギリまで働きたいと思っていました。その理由としては、妊娠前に子ども(利用者)の何気ない問いかけがきっかけでした。そして妊娠後、赤ちゃんの誕生に興味のある子どもの近くで仕事をしながらその子たちがどんな反応をし、どんな感情を抱くのか私自身も興味が湧いたからです。
職場の男性上司はとても寛容で身体の心配をとてもしてくださいます。妊娠後はシフトも週2回程度に減らしてくれました。しかし、それでも仕事で応えられないことがだんだん申し訳なくなってきました。また、同じく相談に乗っていただいた女性上司(経産婦)からは「妊娠は病気じゃないから!」とピシャリと言い放たれてしまい、このまま仕事を続けていく自信がなくなってしまいました。

ギリギリまで働きたいという思いは私の我儘だとわかっています。仕事に穴を空け、職場にご迷惑をおかけしていることも本当に申し訳なく思っています。このまま続けてもパートには産休はないのでいずれは退職しなければなりません。それならば、早い段階で辞めた方がいいのでしょうか。子どもが好きで、良い気分転換にもなっていただけに、とても迷っています。

そこで、パートタイムで働かれていた方で妊娠をきっかけに仕事を辞めた方、いらっしゃいましたらいつお辞めになりましたか。この状況では仕事を早く辞めた方が良いのでしょうか。ご意見等お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ちょりす

私も同じような感じでした😣保育園の給食を作る仕事をパートでしていたんですが、つわりでかなりお休みもらいました。私が休んだ分、給食室にはいろんな方が手伝いで入ってくれていて、申し訳なくて心苦しかったです😭でも、私の場合は安定期すぎてから徐々につわりがおさまってきたので、挽回しなきゃ!と思い里帰りするまで続けました!職場の皆さんがすごく優しくしてくれて、続けられたと思っています😭まだぽンさんの今の週数だとつわりがきつい時期だと思いますので、もう少し様子見ていいんじゃないかなと思います。

• ぽン

ぽン

早速ご回答いただきありがとうございます。
    さっちゃんさんは給食を作るお仕事をされていたんですね。匂いとか大変だったのではないでしょうか。
    私も安定期まで様子をみたいと思っていましたが、女性上司の一言とつわりの再来で精神的に参ってしまっています。
    ちなみに里帰りされたとのことですが、何週まで在籍されていましたか?

• 10月2日
なまにゅるこ

私は正社員で働いていましたが、一月から新しい職場になってすぐに妊娠が分かったので、初産ということもあり、赤ちゃんのために、三月末で退職しました。子どもと関わっているとなかなかやめ時が分からないですよね。でも、体調がついて行かない今、大事なのは、お母さんと赤ちゃんだと思います。代わりは沢山いますし、元気な赤ちゃんを産んでからまた働いたらいいんじゃないでしょうか?私も、慣れたばかりでちょっと残念でしたが、園長先生が、また戻ってきてと言葉を頂きました。

だから、今はゆっくりした方がいいと思いますよ。

• ぽン

ぽン

なまにゅるこさんは保育士さんをされていたんですね。子どもの多い職場は、感染症や事故のリスクがあり気を付けないとなと思いながら仕事をしています。しかし、子どもとの別れが辛くなかなか決断できないのです。
    職場での代わりはいくらでもいる、確かに仰る通りです。『赤ちゃんのために』それを考えると決断しなければなりませんよね。

• 10月2日
Mi

私はパートで美容業やってます。
まだ辞めてもないし、辞めるかどうかもまだ迷ってます。
あまり参考にならないかもしれませんが…
私も、つわりで2ヶ月くらいお休みもらってましたよ(꒪⌓꒪)
最初妊娠がわかってすぐの頃はそこまで辛くなかったので、出勤できてましたが、だんだんひどくなって行き、ぽンさんくらいの週数が1番辛かったです( ´⍪ω⍪`)
行っても何も出来ない、行ってもトイレに篭ってるとかになると、それこそ給料泥棒だし、休みの日家にいるのに何もしない旦那のような邪魔な存在になるくらいなら、安定期入ったら復帰とかにした方がいいと思います。
私は職場がかなり理解のある方ばかりなので、体調がいい日に連絡くれればいいよって感じで言ってくれたのですが、妊娠は病気じゃないからだなんて言われちゃ居ずらいですよね( •᷄⌓•᷅ )
つわりも人それぞれだし。その人にはわからないんでしょうね。
いつか必ず楽になりますよ、病気じゃないんで(*´꒳`*)
病気じゃないぶん大変ですがまだまだ働けるし、休ませろって思いました!

• ぽン

ぽン

長期でお休みをもらう際、先々を見通して2ヶ月と決めたのはみいやんさんご自身ですか?私の場合、1週間単位でお休みをいただいたことはありますが、それ以上の長期間は私自身仕事から離れる思い切りの良さが無く、ズルズルしてしまいました。
    男性上司は妊婦と一緒に働くことが初めてだと言って、とても優しく、理解しようと向こうから歩み寄ってきてくださるので有難いのですが、多分女性上司の方はその様子が気に入らなかったのだと思います。また、ご本人は悪阻が無かったとも仰っていました。
    『いつか必ず楽になる』そのお言葉にとても救われました。

• 10月2日
  • Mi

Mi

休みをもらったのは、期間を決めてではなく、結果的に2ヶ月になったので、シフトが入っていた分は毎日体調悪いと連絡入れてましたが、月が変わる時に上司から、毎日連絡するのもストレスになっちゃうから、今月はシフト入れないでおくから、体調が良くて出れそうな時は連絡してねと言ってくださったので、お言葉に甘えてました。
    理解しようと歩み寄って来てくれる男性上司がいるとのことなので、多分その方は無理を言うわけでもないと思うので、休みの申し入れは受け入れてくれそうですが、問題はその女性の方ですよね…
    復帰しても文句タラタラ言われてストレスになるくらいなら今辞めちゃった方がいい気がしますが…
    私は働かないと家計が…(꒪⌓꒪)なので働いてますが、どうしても働かないといけないわけではないのであれば、辞めるか、仕事が好きで続けたいのであれば、体調と相談しながらですかね〜(*・ε・*)
    今はまだ終わりも見えないと思うし、仕事もそんなんで余計辛いですよね( ´⍪ω⍪`)

• 10月2日
  • ぽン

ぽン

職場の上司さん、素晴らしいご提案をしてくださったんですね。
    たしかに私も休む際、毎回電話をするのが億劫で仕方ありません。いくら男性上司に理解していただけているからといっても申し訳なさが本当にストレスで…。女性上司の方はご自身につわりの経験がなかったらしく、それを知らなかった私は経産婦だからとつい甘えてしまったのが失敗でした。あからさまに口撃されることはありませんが、妊娠報告前に比べ仕事を振られることが多くなりビクビクしています。
    主人からは無理せず辞めることを促されますが、子どもたちに会うとなかなか踏ん切ることができません。みいやんさんのように安定期になれば楽になると信じたいです。
    せっかく親身になってご相談に乗っていただいたにも関わらず、どっち付かずで決め兼ねていてすみません。

• 10月4日
minami

参考になるかわかりませんが
私は正社員で妊娠が分かってから悪阻が酷く、会社に行っても嘔吐ばかり、理解のない上司からのマタハラとパワハラ、妊娠がなかなかできない先輩から当たられたりと。電車の中で倒れたり悪阻も酷かったので妊娠3ヶ月ぐらいで退職しました。
退職して本当に良かったです😊✋
余計なストレスがかからなくてすみましたし、結局出産まで悪阻があって、ほぼ家にいました。

私も「悪阻は病気じゃない」と上司(男)にも言われましたが、お前に何がわかる!?と思いました。

無理して仕事をしてお腹の子に何かあったら、もちろん職場は責任なんてとれないし結局自分を責めてしまう。
それだけは嫌だと思い、お腹の赤ちゃんのことを考え辞めました!
仕事は子供が成長してから働けるし、今はご自身の体と赤ちゃんの事を考えて、仕事を続けるか続けないか決めてほしいです( ¨̮ )

結局仕事は自分がいなくても、代わりがいるけど、お腹の赤ちゃんにとってぽンさんの代わりになる人はいませんし、ぽンさんにとってもお腹の赤ちゃんの代わりになる人はいないと思います😭✋

• ぽン

ぽン

minamiさんの前の職場はとても酷い環境だったのですね。さらに出産まで悪阻に悩まされたなんて、お辛かったですね。
    私の場合、幸い男性上司がとても理解のある方なので逆にそれに応えられない自分に嫌気が指してしまいます。実際悪阻がいつまで続くのかもわからないので、見通しが立たずそれもストレスになっていることは間違いありません。
    確かに仕事は私がいなくても回りますが、お腹の子の代わりはいませんもんね。今の仕事が好きなので離れ難い気持ちでいっぱいではありますが、しっかりと赤ちゃんのことや今後のことを考え、退く勇気を持ちたいと思います。

• 10月2日
MMama

私も現在パートで働いており7週になります。
私の場合は看護師をしていますが、転職して4か月しかたっておらず、未だに上司に報告できていません💦
まだ報告できていないので他のスタッフの反応はどうなのかわかりませんが、私は力仕事もえるためお腹が目立ってくる前に辞めたいなと考えています...
甘い考えでしょうが初産ですので、自分1人の時間を楽しむのもいいかなと...

回答になっておらず、すみません💦💦似たような状況で悩んでいたのでコメントさせてもらいました。

• ぽン

ぽン

ご回答いただきありがとうございます。
    現在妊娠7週目ということですが、つわりは大丈夫ですか?友人にも看護師がいますが、不規則で尚且つハードな仕事なので妊娠していなくてもキツいと言っていました。
    転職してまだ間もないのであればなかなか言い出しづらいですね。私も報告時はまだ1年足らずでした。心拍も確認できておりませんでしたが、とにかくつわりが重かったのでご迷惑をおかけする前にと早めの報告となりました。なかなか勇気のいることだとは思いますが、妊娠していることを上司にだけでも認識してもらうことは大事だと思います。無理をせずお身体ご自愛ください。
    私も初めての出産なので赤ちゃん第一で身の振り方を考えたいと思います。

• 10月4日