※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
お金・保険

公立でなくても私立の認定こども園の保険料は住民税によって一律ですか、それとも園独自で金額が決まっていますか?

基本的な質問ですみません。
家の近くには公立幼稚園、保育園がほとんどありません。
認定こども園がいくつかあり3歳ぐらいになったら入園させて働きたいなと思っています。
保険料なのですが公立でなくても私立の認定こども園でも住民税によって一律なのでしょうか?
それとも私立の場合は園独自で金額がきまっているのですか?
まだまだなので役所に聞きに行くほどでもないのですが気になったのでわかるかた居たら教えてほしいです!

コメント

rochi☆

私の住んでいるところは基本的に、公立と私立の保育料は所得で決まるので同じです。

ただ、私立は保護者会費などの雑費、園バス代、給食費などのお金がかかります。

• micky

micky

ありがとうございます(^_^)
    所得で決まるのは同じなのですね!
    安心しました。預けるのが近くなったら問い合わせてみます!

• 10月2日

私立に通ってましたがウチは所得により保育料決まってましたよ(o^^o)

• micky

micky

ありがとうございます!
    私立も公立も所得によって金額が決まるんですね!安心しました(^_^)

• 10月2日