※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

旦那のお小遣いの金額を上げるタイミングについて相談です。やる気が出ると言われたが、お菓子を食べ過ぎるため、現状を維持中。昇給後に上げるべきでしょうか?

旦那のお小遣いについてです。
金額を上げるタイミングはいつがいいでしょうか?

今、月3万なのですが、年1回昇給があります。今年は月4000円くらい上がったみたいですが、2ヶ月前に5000円上げたこともあり、とりあえず据え置きにしています。

飲み会は職場から経費で出るので、主な使い道はお昼ごはんと趣味(ダンス・水泳・ゴルフの練習)です。
酒・タバコなし。服・美容院代は生活費から出してます。

金額を上げたらやる気がでる!
お昼にデザートを追加したい!と言われましたが、お菓子だと際限無く食べる人だし、太ってきてるので止めました。

この場合もやっぱりある程度昇給したら上げるべきですか?

コメント

ai

ずっと給料の1割です。
30万なら3万
36万なら3万6千
ボーナスで50万出たらお小遣いと別に5万です!

• みかん

みかん

なるほどです。
    ちなみにaiさん自身はお小遣いはありますか?

私も正社員ですが、給料と関係なく私は1万で育休中はなしにしてるのですが…

• 10月2日
  • ai

ai

パートしてた頃は全部食費に行ってたのでなかったですね…
    辞めた今はないです!
    友達と遊んできな〜と言われても月5000円以内でおさめてます😅
    ボーナス付近に夫と服とかの買い物する時はあります!

• 10月2日
  • みかん

みかん

子どもがいるとなかなかお出掛けもできないですもんね💦
    私もスーパーでたまにお菓子やデザート買ったりくらいなので、ほとんど使わないです😅

• 10月2日
妃★

私も夫も昇給や残業で給与が増えますが、それと同じく息子への出費も増えていくので、給与が増えたことを理由に小遣いを増やすことはしていません。(キリがない。浪費の温床だから)
プラスαで『心潤う贅沢』をするときは、小遣いとは別で家計費から支払います。
小遣いはあくまで小遣いです。小遣いが増えると、仕事と子育て以外のことに時間とお金を使うということと同義です。
『昇給したら、教育費が潤沢になるね。』くらいのことです。あんまり昇給とか気にしてないです。
4000円程度の昇給なら、家計費との割合で行くと400円小遣いを上げる(笑)
それなら、月に1回、パフェ食べる券wとかでいいかも。

• みかん

みかん

すごく納得のいく回答です!
    基本、あれば使う人なんで、無駄遣いが増えるだけだと思ってて😅

この前金額を上げたのも運動してないから水泳をすると言ったので、健康のため+会社の人との付き合いと思って上げたばかりで…

何か仕事の付き合いとかでいるときはその都度渡すことになってますし、昇給したらお祝いもしてるのでいるのか疑問で💧

パフェ代っていうのも面白いですね(笑)

• 10月2日
  • 妃★

妃★

うちの夫はスイーツ男子(酒やタバコは全くしない)で、都内まで自転車でケーキを食べに行って帰ってくるようなスイーツ好きなのですが、月に1回『素敵スイーツを食べるデート』を楽しみにしています。それが仕事の励みなんだそうです。飲み会1回3〜4000円に比べたら、1回1000円のスイーツなんて安いもんです。高級チョコ(一粒500円とか)になることもあります。
    贅沢は、だらだらしても幸せ度が減るので、毎月一回を大事にする方が心が潤います。
    ちなみに夫は市のスポーツセンター(1回300円)に週一で通ってジムで身体を鍛えています。この費用は小遣いではなく家計費です。

• 10月2日
  • みかん

みかん

同じです!
    うちも酒・タバコダメな人です(笑)

うちもカフェとか行くと旦那はジュース+ケーキなんでいつも私と注文間違えられます😂
    テレビで紹介されてたケーキ屋さんとかわざわざ食べに行ったり💦

給料日にお菓子作るか買ってくるのもいいかもですね🙆

• 10月2日
いーたんママ

いや、30000で十分だと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    今でも足りそうなのに欲しがるので疑問で😅

• 10月2日
KJ

その状況で私なら、年1回昇給した時にお疲れ様!と1万円渡すとかにしますかね!それなら年々お小遣いが増えることないですし、ねぎらうこともできると思います😊
もしくは昇給のたびに1000円アップですかね^^;

働いてたときにボーナスが入ったら自分に御褒美を買っていたように、昇給したら何かしら生活を豊かにしたいと思う旦那さんの気持ちも分かるので😊3000円アップとかは厳しいですが、無理のない範囲で渡します✨

• みかん

みかん

なるほど!
    タイミングでお金を渡すのはいいかもしれませんね😊

そういえば去年は昇進したので、お祝いとしてオーダースーツを作ったんですが、かなり喜んでくれました✨

ボーナスはない職場なので、お祝いという形で考えていこうと思います!

• 10月2日