※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

義母について悩んでいます。義母が孫を我が物顔で扱い、不快な行動が多くて困っています。義母の行動にイライラし、息子を一泊預けることも不安です。義母の距離の取り方に困っています。同じ悩みを持つ方いますか?

カテゴリー間違えていたらすいません💭義母についてです。

ここ最近孫を我が物顔することが増え、義家族との付き合い方に悩んでいます
元々義家族はブラジル系の家系で自己主張が強めです。その分堅苦しい家柄ではないので私も気使わなくて楽だなと思っていたのですが最近嫌なところがたくさん見えてきて嫌になってきてしまいました。

産後、退院後に3日目で孫の顔を見に来る(退院後家もまだ片付いていないのでゆっくりしたかったのですが親戚一同総出で家に来てました)、孫の目の前で喫煙、自分の使った箸で孫に食べ物を与える、私の許可を得ず自分が食べている物を勝手に孫に与える、寝る時間を過ぎても遊びたいからと夜11時過ぎまで遊ぶ、お風呂はめんどくさいから入れない、極め付けに11月に親戚一同での旅行があるのですが私が臨月に入るので行けないと伝えると孫だけでも連れて行くと言い出しイライラが止まりません。

ただでさえ適当でなにを与えるかわからないような義母の元に息子を一泊預けるのが不安で仕方ないですが、孫を連れて行くから!!と力強く断言されなにも言い返せませんでした。

実父には義家族とうまく距離をおくように言われましたが一旦縮まってしまった距離の開け方がわかりません。こんな悩みをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

しだむらほい

お辛いですね…😞旦那さんはmaaaさんのお気持ちを理解してくださらない感じですか?
もし旦那さんの協力が得られないようであれば、子供が熱を出したからとか適当に嘘をついて断ることはできないですか?それか、もうぶちギレて自分の実家に帰るとか。
たとえ1泊でも1歳児を母親から引き離して旅行に連れて行くなんて、非常識にもほどがありますよね。
脅すわけではありませんが、何かあった時にmaaaさん自身が後悔することになるから何がなんでも阻止するべきかと思います。

• maaa

maaa

理解してくれる旦那ではありますし薄々私の義母への態度で気付き始めてはいます。が、やはり自分の母親ですから言いにくいみたいです(>_<)

やめてくれと言っても私が過保護だと批判されるのでなんとも言えない気持ちになります💭

• 10月2日
ひーママ

私の親も日系ブラジルですが
こんな失礼な発言や行動ありえないですね!
何をしでかすか分からないから
息子さん連れて行かれるの
本当に拒否した方がいーですよ!!
何かと理由つけたり家に来るよーなら実家に逃げたり
だんだん無視する方向でいった方がいーかと思います。

• maaa

maaa

仲良くなり急に距離を置くとまたグチグチ言われるので悩みます💭

休みの日は必ず出かける連絡がくるのでそれをかわすのも大変で…(>_<)

• 10月2日
あかさん

うちの義理実家も日本家系ですが、生まれてから小学校低学年まではブラジルに住んでました‼︎
義理母とはポルトガル語のみ他の人とは日本語でも話せます。義理姉はずっとブラジル住みで、ブラジルにたくさん義理親戚がいます。少し共感も出来るのでコメントしました📝
うちもかたぐるしくはなくむしろ外人のようにウェルカムで楽ではあります☺︎うちもお盆帰省してましたが、まだ3ヶ月の娘がいるのに夜遊びに行こうと言われて幻滅しました😩
距離をとるのも難しいですが、嫌なことははっきり嫌と言ってもいいと思います😭‼︎1回オッケーだとこれからもオッケーになってしまうよでは、、

• maaa

maaa

そうですよね!ただ一度嫌だと伝えたのに人の気持ちが理解できないのか響いてないのかまた繰り返すんですよね💭

• 10月2日
  • あかさん

あかさん

旦那さんを通して伝えてもらうとかは無理なんでしょうか⁇😳

• 10月2日
  • maaa

maaa

旦那は言いたいこと言えないタイプの人間で、私は言えるのですが私が言うと言い方がきついと義家族は感じるそうです。個人的には旦那にはっきり言って欲しいところなんですが難しいみたいです(>_<)

• 10月2日
  • あかさん

あかさん

旦那さんが言ってくれたら1番効果ありそうですよね‼︎😩

• 10月2日
  • maaa

maaa

私もそれが1番だと思っています!なかなか難しいみたいですが今日帰って来たらまずは旦那に言ってみようと思いました(>_<)

• 10月2日
スティッチ

私なら息子を連れて行かせません。
何か意味わからん物をあたえて何かあったらその人達は責任とれるん?
って話なので私なら息子を連れて行かせませんね!

• maaa

maaa

そうですよねありがとうございます😊

• 10月2日
あっちょんママ

私の男友達がブラジル人なんですが
奥さんが日本人で、
よく親戚一同集まってBBQとかやってるんですが、
赤ちゃんが生まれた時は、嫁に、
これは親にでもさせないで。
これしだしたら子供取り上げて。
と先に言われてたらしいです!
たしかに嫁がイライラしてる姿でこっちもハラハラするけど、
言われたことは最低限守ってれば
なんとか乗り切れるわー(笑)って
笑ってました!

• maaa

maaa

うちもありました!子どもにアニメは見せるなとかケータイでyoutube見せるなとかとやかく言ってますけどそれより孫の前での喫煙をやめろと言いたいです💭

• 10月2日
ちゃん

私も、毎日のように遊びにおいでーと言われ、旦那に相談すると、母が喜ぶからいってあげてと言われ、子供達も甘いおやつやお腹いっぱいの果物があたるので、行きたがり、毎日のように通うはめになってしまいました。いまは、週に2回にして(週2回でも多いですが…。)少し、ストレスが軽減してます。自分でも、おじゃましておいて不満ばかり積もって、何をしてるんだろうと思います❗でも、どう切ったらよいか分からなくて…。

• maaa

maaa

一度縮まった距離を離すのって難しいし旦那さんもわかってほしいですね💭

• 10月2日