※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imks
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子です。2ヶ月後のロタウイルスのワクチン接種について悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

1ヶ月半の男の子です。2ヶ月経ったら予防接種が始まるんですが、任意のロタウイルスのワクチン接種を受けるか迷ってます。みなさんどうされましたか?

コメント

りんご

高くて悩みましたが、受けました!
四月から保育園にいれるつもりだったので、重症化しないように程度のつもりで受けさせました(・_・;

• imks

imks

確かに保育園預けるとなると周りからも病気もらいやすくなりますよね‥
    私も一年後目安に職場復帰予定なので受けた方が安心感はありますね!

• 10月2日

周りのお友達に聞くと受けなかった人が1人もいなかったので受けました💦
任意と言われると受けるか悩みますよね😭でもほとんどの人が受けてると思いますよ(*^^*)

• imks

imks

ありがとうございます!そうなんですね!私の周りは受けてたり受けてなかったり結構分かれました💦任意って難しい選択ですよね💦

• 10月2日
ඊゆずこまちඊ

うちはロタに限らず任意のもの全て受ける予定です。
自費で高いですが、病気なったら子供が可哀想ですし(>_<)
受けても100%の予防にはならないですが、軽くて済むなら受けようかな?と思っています(^ ^)

• imks

imks

ありがとうございます!
    私のところも三万くらいだそうで高いけど大体の人が受けるよと看護師さんが言ってました。
    義母や旦那、母はやたらめったら受けなくてもいいと言うので迷ってしまいました‥💦

• 10月2日
Haruki

ロタ受けました(*゚∀゚*)
任意のものは全て受けました♪♪

• imks

imks

ありがとうございます!
    全て受けたんですね!!
    予防接種後のお子さん体調変わらなかったですか?

• 10月2日
  • Haruki

Haruki

副作用とか、何もなかったです(*´꒳`*)
    打った日は家でおとなしくさせてました!!

• 10月2日
さーママ

3日前に予防接種受けてきました♩
ロタも受けましたよー😊
小児科の先生に、いずれ定期接種になるだろうけど予算が足りないからまだ任意になってる&胃腸炎には大体の子がかかるから、その時に重症化を防げる
と聞いて高いですが接種することにしました✨
うちの子は、特に副作用はありませんでした!
b型肝炎のところが少し腫れましたが💦

• imks

imks

ありがとうございます!
    そうなんですか?!
    いずれそうなる内容ならやっておいた方が良さそうですね!しかし高いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    職場の先輩ママもよく子供が胃腸炎で、、と言ってたのでやはりかかりやすいんですね‥

• 10月2日
  • さーママ

さーママ

b型肝炎(だったかな?)も最近定期にやっとなったらしいですもんね😌
    病院によって値段違うらしいですがうちは16200×2回で本当痛い出費です😭仕方ないですが😅
    5歳までにほぼ100%1回はかかるよ!っと先生に言われました😂(笑)

• 10月2日
  • imks

imks

私のところは3回に分けて一回1万?だったのでトータル三万だよって言われました!ワクチンの効果って何年も残るんですかね😅

• 10月2日
  • さーママ

さーママ

3回式の病院なんですね👍
    病院によって2回と3回のところがあるみたいです☺️
    生ワクチンで弱くした菌を入れて免疫をつけるので、かかっても重症化しずらいのはずっとだと思います👍
    かかるほど免疫はつきますしね✨
    なにより感染しないのが1番なんですけど😭💦

• 10月2日
  • imks

imks

なるほど!!かからないのが一番ですが、かかる率がほぼ100%ならやってあげないとかかった時に子供がかわいそうですもんね💦
    今はちょっとした咳とか嘔吐でドキドキしてるので予防接種後のちょっとお熱とかあったら私ソワソワしてそうですが、、笑

凄く参考になりましたーー!
    ありがとうございます😭✨

• 10月2日
サルっこママ

受けてます💦
ロタは9割がかかるありふれたウイルスですが、その威力はノロのかなり上をいくみたいですよ💦💦

重症化も怖いし😭

小児科の先生は、そのうちロタも定期接種になるだろうと言ってました😊

腸重積など言われますが、頻度としてはかなり稀みたいですよ🙂

• imks

imks

ありがとうございます!
    え!あのノロを上回るんですか😭
    9割かかるなんてほぼ絶対なんですね。。かからないようにと言うよりはかかることを前提に酷くならないように受けた方がいいんですね💦

• 10月2日
みい

ロタ受けました!
インフルみたいな感じですよね。なるけど重症化にならずに済む…。
友達の子供が噴水のように吐いてから意識失ったって聞いて、それは可哀想だと思って受けました。高いけど医療費かかってないし、そこは出そう!と思いました。

• imks

imks

ありがとうございます!
    えーーー!意識失う‥怖いです💦受けたあとの体調が心配だったんですが受けた方がいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月2日
ぴよ

今日予防接種で、ロタ受けてきました!高いですけど、もし受けないでロタにかかってしまったら絶対後悔すると思ったので、、T^T💦
旦那にも相談したら、受けないってゆー選択肢はないって言われました笑

受けた本人は、注射とかで泣き疲れたのか家に帰ってから爆睡してます😂

• imks

imks

今日受けたんですね!!うちの義母や夫はワクチンや、お薬などを基本よく思わない家庭のようで受けなくていいと言われたんですよ。。私は受けさせる気でいたんですが😭
    義妹さんの子も受けてないって言ってたのでこれはもう一度相談しないとです😅!!

やっぱり注射は泣いちゃいますよね💦大人だって注射嫌いだから😭赤ちゃんよくがんばりましたね~💗

• 10月2日