※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれるため、帝王切開の経験から無理をせずに過ごしたいと考えています。一時保育か保育園か、自分で見るか迷っており、アドバイスを求めています。

保育園、一時保育について相談させてください

お世話になります。

一度仕事復帰する予定が、ありがたいことに二人目を授かり、復帰せずにそのまま二人目の産休、育休をもらえることになりました。

そこで、下の子が生まれてから、一時保育、または保育園に入れることを考えておりました。
(子どもが少ない田舎なので、育休中でも入れるそうです。)

一番の大きな理由は、
私が帝王切開になるということ。一人目が緊急帝王切開で産後、思うように動けませんでした。それにも関わらず、無理して動いてしまい、結果、産後の体調不良が長く続き、頻繁に寝込むほど体調を崩すようになりました。二人目は無理をしないようにしようと思っています。
そうすると上の子が毎日思いっきり遊べなくてかわいそうだなと思ったのです。(おうちでおとなしく遊ぶタイプではなく暴れん坊です。)

また、うちの子は人懐っこく、支援センター等に行っても他の子についていったりしますし、私がトイレに行ってる間も楽しく遊んでいます。
はじめてのお友だちのうちに遊びに行っても、相手のママにもだっこされて遊びますし、なんなら、デパートで知らないおじさんにも自らだっこされ行くくくらいです。
なので、子ども的にも、うちで、あまり動けない私といるより、一時保育にいって遊べた方がいいのではと思っています。

ただ、どちらの実家も近く、いざというときは頼れます。が、実家は兄の子がいて大変ですし、義実家は子育てなれしてなくて頻繁に預けるのは恐ろしいです。

このような状況で、週2~3くらい一時保育に預けるか、保育園に入園させるか、それともどちらもやめて自分で見るべきか、アドバイスいただけないでしょうか?

知り合いの保育士に相談したところ、一時保育はおすすめしない。と言われました。理由は一時保育くらいだと先生もあまり気にかけてくれない とのこと。
でも、そういう専門のかたに聞くと基本的に否定されるので、中から見ると荒ばかりが見えるのでは?とも思います。小学校の先生と話したときは学童は絶対よくないと言われましたし。。。

話がそれましたが、
みなさんならどうしますか?
一時保育か、保育園入園させるか、自分で見るか。
ちなみに下の子は四月のはじめに生まれる予定ですので、入園させるなら四月からと考えています。

コメント

*yuki*

うちは農家で定期的に一時保育を利用してます😃
うちも田舎なのでいつでも預けれる状態にはあります!

うちの娘がよく行く保育園で何か気にかけてくれないとかはないかなと思います!
ただ保育士によってはお迎えにいったときに色々聞かないと何も教えてくれない保育士もいるので色々聞いてあげたら何も問題ないかなと思います😊

人見知りのないお子さんなら保育園になれるまで大変とかはないかとは思いますがうちの娘は人見知りが激しくて慣れるまでとっても苦労しました😅
でもその心配もないのであれば問題ないと思います😊
一時保育は14日間しか預けれないけど週に2.3日しか預けないとの事なので全く問題ないですしね😃

後は一時保育は時間でいくらというかんじですが、通常に預けたときの値段と照らし合わせてどちらが安いかで選んでも良いと思いますよ😃

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    そうですね!こちらから色々聞いてみて保育士さんの様子も分かりますもんね♪
    14日という決まりがあるんですね💦知りませんでした。(..)
    ありがとうございますm(__)m
    金額も照らし合わせてもうういちど考えてみようと思います。
    色々言われて罪悪感を感じていたので、ほっとしました。ありがとうございます☆

• 10月2日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    そうなんですよ❗
    14日間という決まりを儲けないと保育料が通常に通うより安くなる人がいるから14日間という決まりがあるそうですよ😃
    金額も関係ありますからね😃
    とんでもないです😊

• 10月2日

保育士を5年ほどしてました
産後のママの体調の事もありますし
月極になってしまうと毎月預けなくてもお金がかかってしまいます
一時預かりなら、預ける時だけお金を払えば大丈夫です
ママの体調にもよりますが、保育園を利用されても良いんでは無いでしょうか?
ママも大変だし、上の子も遊んであげられないの可哀想だし。。
月極めか、一時預かりかは、主様が決めれば良いと思いますよ👍✨

• やっち

やっち

保育士経験者のかたからのコメントありがとうございます‼参考になります‼
    やはり、今月は休みます!とかはできないんですね💦
    うちは金額がおそらく高いので心配ですが、そこがクリアできれば入園させてあげようかなとも思ってます。
    なにより、色々言われて、そういったものを利用することに罪悪感を感じてしまっていましたが、お話聞けてほっとしました。
    お陰で罪悪感とかかわいそうとかいう気持ちをおいといて純粋に検討できそうです。ありがとうございます☆

• 10月2日
みっくん

保育士してますが、
一時保育のお子さんだからと適当に見ているということはないです😥
ただ、通っているお子さんは色々と年間の保育計画を立ててやっているのでそういう違いはありますが…
将来的に保育園に入れるおつもりなのでしたら、一回集団生活に慣れさせる意味でも一時保育いいと思いますよ😊

特に、産後お母さんが大変で両親も大変なのであれば、一時保育を頼るのもアリです✨
ただ、一時保育にせよ、入所にせよ、お金がかかることですので、そこが大丈夫であればですね😌

• やっち

やっち

保育士さんのコメントありがとうございます‼参考になります‼
    なるほど。そういえば保育士さんて毎日赤ちゃんの面倒見てるだけじゃなくて、ちゃんと、その遊びに対するねらいとかちゃんと計画してるんですよね。昔、計画書的なものを見たことあってビックリしました💦
    知り合いもそういう違いをいってたのかもしれませんね。
    そういう不安がなくなれば安心して金銭面だけの検討をすることができそうです。ありがとうございます☆

• 10月2日
a

保育士です😊
一時保育でもきちんも対応していくので、心配はないと思いますよ✨
けれど市によってですが、一時保育は1ヶ月に利用できる日数が決まっているのでそこを確認してみると良いと思います😊
役所に行って確認してみて、今の状況をお話ししてみてはどうでしょうか?
私も帝王切開だったので、産後の痛み、大変さは分かります💦利用できるようであれば、保育園に預けてみるのも良いと思いますよ!

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼
    一時保育の件、今日確認してきました。
    保育料の話も聞いて、なんとかなりそうだと思い、今のところ入園させる方向で進めようと思います。
    帝王切開つらいですよね。きっと上の子をあんまりかまってあげられないし、公園とかにもなかなか連れていってあげられないんだろうと思います。(..)
    悩んでこのままより、行動してみようと思いました‼ありがとうございました☆

• 10月3日
かおりん

4月までまだ期間もあるし、今のうちから週1くらいで一時保育を利用してみたらどうでしょうか?

そのまま園や先生、お友達に慣れていくならそれも良いし、預けてみてちょっと違うなーと思えば辞めれば良いし。

ウチの子がそうだったんですが、支援センターでは色んなお友達と活発に遊んでも、やっぱり毎日園に通いお母さんのいない時間を過ごすのとは訳が違うみたいで、幼稚園に通い始めた時は最初は泣いたり嫌がったりしました。なのでもし毎日通わせるなら「最初は嫌がるだろうなぁ」くらいの気持ちで行かせた方が良いと思いますよ^_^

• やっち

やっち

四月から入園の方向で進めようと思いますが、一時保育も今のうちから利用して様子をみようと思います!
    うちの子に今日、「○○は保育園行きたい?ママはお仕事あるから一緒に行けないんだけど、お友だちと遊んでられる?」と聞いてみたんです。そしたら、保育園には行きたいと行ってましたが、ママも一緒にいこーよー!と行ってました。支援センターでも実家でも義実家でも、スーパーでも私のことなんかお構いなしなのに、やはり寂しいんですね。
    大丈夫と思わずに、子どもと一緒にならし保育のつもりで一時保育に通ってみようと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月3日
いとな

保育士してますが、確かに入園してるこのようにスプーンや箸の持ち方や、好き嫌いを頑張らせたりトイトレを頑張らせるようなことは無いです。
もちろんみんなと同じようにやってみます。
保育園は楽しい所なんだ、とか、集団行動ってこういうものなんだって言うのを分かってもらうのをメインにしてます。
来る頻度にもよりますが…。
うちの園はママ達が来た時に気軽に育児相談できるような声掛けをお迎えの時にしてあげてね、と園長に再三言われてます。

どちらが良いかというより、どちらが生活スタイルに合っているかだと思います。
四月からなら年少さんの歳ですかね?
それなら入園が良さそうですが、妊娠中、出産直後だと、入れるかも不安なところですよね。

• やっち

やっち

そういうことなんですね!安心しました☆気軽に育児相談できる声かけって素敵な園ですね‼
    私が検討してる園も、そういう園だったらいいなぁーと思います☆
    四月からとなると、まだです。次の年から年少になります!
    保育料もクリアできそうなので入園の方向で進めたいと思います。ありがとうございます☆

• 10月3日
  • いとな

いとな

来年から2歳児くらすですね💦
    すみません。
    方向が決まってよかったです(*^^*)
    分からないことや不安な事は園の先生にガンガン聞いてみてくださいね!
    遠慮される方も多いと思いますが、不安なことがわかった方が、こちらとしても対応しやすくて助かります(*^^*)

• 10月3日
  • やっち

やっち

そうなんですね!
    遠慮せず、不安なときは聞いてみたいと思います‼

• 10月3日
かえで

同じような境遇です(>_<)
私は実家も義実家も近いですが、両親とも現役で働いてるので日中お世話をする者がいなくて、私の入院中は一時保育に行くことになってます。
私も帝王切開で入院期間も長くなるし、産後の体調も不安なのでお願いすることにしました。
うちの息子は人見知りで引っ込み思案なので、場所慣れの為に春から週一で保育園の園庭開放や親子体操などに参加してます!先生に顔を覚えてもらえるし、園の雰囲気もわかるので行って良かったなと思ってます。
11月に出産予定なので10月の中旬から慣らし保育も兼ねて週に3日一時保育をお願いしてます。初めは2時間からでだんだん時間を延ばしていきます。うちの市は一時保育は産前産後は2週間連続で預かってくれますが、それ以外は週3日までと決まっています。地域によって違うと思うので、市役所で聞いてみてください(^^)

私の話ばかりになってすみません。
下の子が産まれて、自分の身体はしんどいけれど上の子は何かと我慢させてしまうことも多いし、出来るだけケアしてあげたいとは思いつつも、今だけと思って一時保育にお願いしました。今から罪悪感というか、寂しい思いさせてごめんねという気持ちでいっぱいです。

まずはお住まいの地域の一時保育の様子(時間や料金など)
を調べて、園見学されるのがいいと思います(^^)私も何箇所か行って、給食やアレルギーなど質問しましたが、先生の対応もそれぞれでした💦

• やっち

やっち

私も罪悪感ありました。でもここで相談して、市役所や支援センターでも相談して、罪悪感ほぼなくなりました。
    さらに私も、園解放や一時保育も利用しながら子どもができるだけ不安にならないように産前のうちにできることはやってあげようと思いました(^-^)
    同じ預けるでも、罪悪感いっぱいで預けるより、今のような気持ちで預けた方が子どもも私も笑顔でいられる気がしてます!

今のうち子どもともいっぱいすごそうと思います。ありがとうございました☆

• 10月3日