※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が母乳不足で育児に悩んでいます。飲みムラがあり、授乳時に泣かせてしまい憂鬱な気持ちに。完全ミルクへの切り替えも検討中で、夜中も苦労しています。どうしたら良いか分からず不安を感じています。

生後1ヶ月の女の子を母乳の出が悪いので混合で育ててます。
日中眠っている場合は3時間おきに母乳→ミルクと足してあげるのですが、問題なのは目覚めてから次に寝付くまでの間ご機嫌な時間がほぼありません。
オムツも替えて室温も気にしてお腹が空いてるのかと1時間おきとかにミルクをあげても飲みむらが激しく40から80でチョコチョコしか飲まず、80飲めばよく飲んだなーという方です。
チョコチョコしか飲まないから間隔が空かないのかと思い3時間ギャン泣かせて待たせてたくさん飲ませたこともあるのですが興奮しすぎたせいか全て吐き戻してしまいその後疲れて眠ってしまいました。
母乳も増やしたいので泣くたびに吸わせるのですが咥えているとすぐ眠くなってしまったり、怒って泣いて嫌がられたり。手応えのある時の方が少ない状態でこのまま止まってしまうのではないか。
また授乳の度に泣かせてしまい憂鬱な気持ちになってしまいます。
完全ミルクへの切り替えも考えましたがそれでいいのだろうかと葛藤する日々です。
一度眠るとなかなか起きない子で夜中も3時間おきにオムツを替えて起こして飲ませるのですが母乳は眠くておしゃぶりする程度。無理やり哺乳瓶をつっこんで飲ませている状態です。
1ヶ月検診で体重増加は問題なかったのですが母乳が飲めてる感覚がないのにミルクの量だけ減ってきていること、起きている間じゅうグズグズで(時々まとまってミルクを飲んだ後は1時間くらいなんとかもつ感じ)最終的にはギャン泣きから叫び泣きに変わりそうなると手がつけられません。おっぱいも哺乳瓶も拒否。眠いのかと寝かしつけるも無理で泣き止むのをひたすらあやしながら待ち、添え乳でなんとか寝かしつける感じでしか今は方法がなく困っています。
何を求められてるのか分からない状態で心配です。
初めての育児で毎日不安で押しつぶされそうです。
どうかアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

あやたか

おっぱい吸わせたいなら、途中で寝ちゃっても足の裏触るとかして無理やり起こしながらあげるしかないと思います!(><)そして頭から置くといいらしいですよ!

うちの子はおくるみで包んで胸トントン添い乳or抱っこユラユラで、どんなにグズっても15分くらいで寝てくれます!おくるみで落ち着く子多いみたいですよ( ゚∀ ゚)

不安やイライラして、無表情や無言で抱っこしてると伝わってしまうって助産師さんが言ってました…なのでなるべく笑顔で、たくさん話しかけながら抱いてあげて下さい(•ө•)♡

ママもママ一ヶ月目…あんまり思い詰めすぎず、お身体ご自愛下さいね!

• くぴこ

くぴこ

一度寝入ってしまうとどんなことをしても起きてくれなくて困ってます。おくるみも試しましたがダメで手強いんです😭確かに毎日不安に押しつぶされそうで特に授乳が憂鬱になってしまってます。伝わるんでしょうかね。ありがとうございます。

• 10月2日
Summer08

うちもそんな感じですー😭💦💦昼間全然寝てくれなくてずっと抱きっぱなし。新生児の頃は昼寝もしてたし抱いてるだけで機嫌よくしてくれてましたが、今は歩いてあやしてないとすぐギャン泣きです😢疲れてこっちも泣けてきますよね。
うちはむしろミルクの量がどんどん増えちゃって、現状維持するだけでも大変です。昼でも母乳+120ccよゆーで飲みます😅1ヶ月検診でミルクあげすぎ!と言われてしまいましたし😢けど結局減らせず……。母乳量も変わらずだし、私も完ミにした方が2人のためによいのではないか、と何度か思いましたが、助産師がせめて3ヶ月までは母乳あげてほしいな~、と言っていたのでとりあえず3ヶ月までは頑張ってみようと思ってます。
うちもミルクあげて数10分ですぐにぐずります💦量を増やしても結局ぐずるので、量が足りてないわけじゃないんだなー、と。今はぐずる時期なんだと諦めて、ぐずりと格闘してます😣!あと、私以外の人があやすとすぐ落ち着いたりすることもあるので、いわゆる母乳の匂いとかで余計落ち着かないのかなー、と最近感じてます。
アドバイスにはなってなくてすいません!お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😭

• くぴこ

くぴこ

たくさん飲んでくれて羨ましいです😭うちは夜間寝込みを襲って5時間空いてやっと80飲むか飲まないかってとこで。母乳も大して飲めてなさそうだし^ミルクも減ってきてるのに体重が増えてることが不思議で仕方なくて。今は里帰り中ですが私がだくと泣く気がして益々自信を失ってます😭いろんな人に相談もしましたが結局答えは出ず。あとは娘の様子を見ながら体重管理しながらやるしかないのでしょうかね。ありがとうございます

• 10月2日
  • ちーすけ

ちーすけ

横からすみません!うちも母乳+120でやってます。
    いまうちは42日なんですが、体重増えすぎが気になってて(>_<)少ないと愚図りますし。。
    体重どれくらいで増えすぎ注意うけましたか??

• 10月3日
  • Summer08

Summer08

+約1100gでした。小児科医には怒られてません。赤ちゃんがほしいだけミルクあげてOK、今の体重の増えすぎは全然気にしなくて良い、と言われました。その後母乳相談した助産師にミルク量で注意受けました(^^;)成長曲線もギリギリで、このペースだと3ヶ月後平均よりさらに+1㎏よ!と。
    1週間ほどミルク減らし挑戦しましたが、やっぱり愚図りがスゴすぎて(あやしてくれる他の家族にも迷惑がかかり)、結局午後のおっぱいシナシナな時は130くらい飲ませてます😢💦💦

• 10月3日
彩月

はじめまして(*^^*)
わたしも新米ママなので、参考になるかはわかりませんが、母乳の時に怒って泣くというのは乳頭混乱を起こしているのではないか?と思いました!
哺乳瓶の乳首だと、直接母乳を飲むときの60分の1の力しか使わないでスイスイ飲めてしまうため、哺乳瓶に慣れると疲れる母乳は嫌がるケースがあるようです(>_<)
わたしも1ヶ月まで、そういうことを知らずに哺乳瓶でミルクを足していて、母乳の時にはギャン泣きで乳首をくわえさせられず諦めてミルクを足す日が続いていました。母乳相談室という哺乳瓶が実際の乳首と同じような飲み方の訓練をする哺乳瓶と知り、それに変えたところ、直母でも怒ることがなくなり、今は完母になりました!
すでに使ってらっしゃったら参考にならずすみません 💦

一日中機嫌が悪いことがあったのですが、げっぷが足りないのかもと思い、1度出ても休憩を挟みながら縦抱っこで頻繁にげっぷを出させるようにしたことで、うちの娘は落ち着くようになりました。
何をしても泣き止まないと何を求めているのかわかってあげられない、と悲しくなったりしますよね 😢
理由がなくても泣き続けることもあるみたいなので、自分のせいなんじゃないかとか責めないでくださいね!
良い解決方法が見つかることを祈っております✨

長々とすみません💦

• くぴこ

くぴこ

乳頭混乱私も疑ってます。おっぱいはおしゃぶりになってしまってるのかな。でも時々飲んでる手応えのある時もあるんですが😭混合でもミルクをたくさん飲んでくれたらいいのですが手応えのないままミルクの量だけ減ってしまってるのが気になってます。母乳相談室試してみますね。ありがとうございます

• 10月2日
  • 彩月

彩月

上の方への解答もみさせていただきました!
    ミルクが減ってて体重が増えているのであれば、手応えのあるときに母乳を飲めて来ているのではないかと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    不安かもしれませんが、チャンスと思ってミルクを徐々に減らして様子見ても良さそうですね!
    母乳外来や助産院に出向いてプロに指導してもらうのもアリかもです😊
    試行錯誤しながら頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 10月2日
ぱんだ

体重増えてるなら問題ないと思います(^ ^)
おっぱいがでてきてるのでは?と思います😊うちの子も1ヶ月で5時間程寝る子だったので心配で起こしてましたが、母が寝てる時にあんたも休憩するんやで、お腹が空いたら赤ちゃんも自分で起きるわ✋と言われました。でも結局心配で私はなかなかねれませんでしたが(笑)
赤ちゃん寝てる時に休憩し、起きてぐずってる時はオムツ、おっぱい、その他の原因でなく何で泣いてるかわからない時はだっこして歌を歌ったり、ユーチューブのトントントマトちゃんに良く助けられました(笑)
うちの子にはヒットでした(笑)
ですので、体重増えてるみたいなので、少しずつミルク減らして、寝てる時はそっとしといて(オムツは3時間おきくらいにはみてました^_^)泣いてどーしようもない時はトントントマトちゃん試してみてください^_^