※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

両親に年子はしんどいと言われています。2人目は何歳差がいいでしょうか。

みなさん、2人目は何歳差で産みましたか?
わたしは年子でも全然いいと思うのですが、
両親が年子はしんどいからやめたほうがいいと言います、、

コメント

みずき

こんばんは~🌟初めまして😊🌼💕
私は2人目年子で産みました!!。
確かに年子はしんどいです😅出掛けるだけでも一苦労ですよ!。

• まゆ

まゆ

こんばんは🌙初めまして🙋❣️
    やっぱりしんどいですよねー😓
    でも育児が早く終わるのは
    いいなぁと思います⭐️

• 10月2日
  • みずき

みずき

初めまして~😊🌼💕
    しんどいです😅
    2人同時期に、終わりますからね!!

• 10月2日
のんの

以前保育園で働いてましたが
年子のお子さんみえる方結構いました。
未満児だったので余計ですが、
大変そうだったし上の子が可哀想に
思うときもあったのであくまで自分は
年子はやめようって思ってます(´・ω・`)

• まゆ

まゆ

なるほど…上の子もまだまだ甘えたいのにかわいそうですかね…💦

• 10月2日
89

わたし自身が姉と年子でたくさんいい思いをして生きてきました( ̄∀ ̄)だから年子がいいなぁ〜とも思います。でも大変なのは間違いないでしょうけどね。
ゆうかさん自身がいいと思うのなら、授かりものですしチャレンジしてもいいと思いますよ。

• まゆ

まゆ

初めまして🙋❣️
    そうなんですね!!そのいい思いはどんなことですか?良ければ教えてください😃⭐️

• 10月2日
  • 89

89

おはようございます😃

いい思いをしたのは、
    ・あとをついていけば安心である
    ・そして安全を確認してから無茶できる。無茶してもフォローしてもらえる。(結果気ままな性格に育つ)
    ・学校生活等の先の見通しが持てる(一年後のことだから誤差がほぼない。先生たちにも「妹かぁ〜」と可愛がってもらえる。今思えば姉の素行が良かったから…。わたしが姉の立場だったら、きっと妹は敬遠されたはず…。)
    ・中学では先輩のニラミから守ってもらえた(わたしが生意気だったのが良くないのですが…)
    ・テストの過去問をまんまゲット(教科書も変わらないので、山が張りやすい。)
    そしてなにより
    ・幼少期、思春期から大人になっても、いろんな話をリアルタイムで一緒にしていける。

今は妊娠の不安や子育てのグチをたくさん語り合ってます。よくいろんな話をしては2人で笑ったり涙したり。この人と姉妹で、年子でよかったなぁ…と日々思っています。

ご兄弟でも仲があまり良くない友人もいましたが、わたしの場合は母の兄弟姉妹関係の仲の良さを昔から見てきて、身近ないいモデルになっていたのかな、とも思っています。

• 10月2日
ありさ

私は少なくとも1年は子宮を休ませたいなぁと思うのですが、周りからは年子でいいからポンポンっと産める時に産んだ方が良いよーと言われます(^^;;

子育てが終わった世代からはほとんどそう言われますね!

mama

わたしは12ヶ月差です!
上の子もまだ歩けていなかったのでまず妊娠中の抱っこで切迫になりました!
産まれてからも歩けない赤ちゃんが二人で死んでしまいそうでした笑
育児が早く終わるかもしれませんが、下の子の成長をじっくり見守ってあげれなかったのは残念です、、

あちゅmama

初めまして
私は今2人目を妊娠しています
息子が今9ヵ月で二つ差です

ココロア

夜遅くにすみません(><)
私はあと8日で三人目の出産を控えてます。
私は現在22歳ですが、子供1人目は来年4月で3歳、2人目が今月9日で1歳、3人目が10日予定日と2学年差と年子と重なってます。確かに年子だと小学生、中学生、高校と入り出すとお金が掛かる一方だとおもいます。ですが、自分が動けて働けるウチはいいとおもいます。(笑)大変でものちに楽になるのには変わりないと思うので(笑)
親に迷惑をかけてしまう。とか間違いなくおもってしまうと思います。ですが、もしできたらなら出来たで親も協力してくれるとおもいます。ですが親が歳だといわれても無理はないかなって思う面もあります。
それはもう1度親と話し合うべきかとおもいます。年子は親の言う通り大変だとおもいます。私も実際体験するのはこれからなので色々なことに直面するとおもいます。ですが子供が2人いる時点と3人いる時点とあまり大差がないので・・・別にいいかなって思ったりもしますが・・・。そこの感覚も人次第なのかとおもいます。

もし本当に2人目を臨むのなら覚悟は間違いなく決めた方がいいです。今みたいな安定してる生活になりにくくなるので、2人目ができてしまうと愛情が片寄ってしまったり、ついつい上のお子さんに当たってしまったりなど沢山壁ができてしまうので・・・。
それでもかまわないって言うようでしたらもう1度だけ自分意思を親に伝えてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならず、すみません。

minon

年子は喧嘩するからやめたほうがいいと主人が言うので、年子はさけるつもりです!主人は、年子の兄妹なのですが、ものすごく小さい頃から喧嘩ばかりしていたみたい。