※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義実家に子供を連れていきたくありません。義実家には、家の中を自由に…

義実家に子供を連れていきたくありません。
義実家には、家の中を自由に行き来する猫が4,5匹いますが、義母は仕事が忙しいため毎日は掃除機をかけておらず、その他にも家は古くてものが多くてごちゃごちゃしています。
私の実家にも猫が1匹いますが完全室内飼いで実母は専業主婦なので毎日掃除をしたり、ブラッシングもこまめにしています。

動物を飼っていない人からしたら、数に関係なく猫がいるだけでどちらの家にも連れて行きたくないと思われるかもしれませんが、どうしても義実家を汚いなって思ってしまって…。
アパートに来てもらっても正月やお盆などいつかは行かないとならないんだなと思うと憂鬱です。
実家が猫を飼っているので猫を理由に断れないし…。もう少し子供が大きくなったら仕方ないと思えるのでしょうか。

コメント

あやたか

初めて連れて行くって事ですか?
私なら綺麗にしてくれると嬉しいです!ってハッキリ言っちゃいます( ゚∀ ゚)

  • まめ

    まめ

    子供がうまれたら行く頻度が増えると思うので、その度にストレスになりそうで😣
    そうですね、最初が肝心ですもんね❕

    • 10月2日
lily

義実家が遠方なので、状況は違うかもしれませんが...
私も飼っていた動物はハムスターくらいで
実家はホコリなどにはうるさく
掃除はこまめにしていました。
一方義実家は、
調味料等全て出ていて
ダイニングテーブルが埋もれていたり
食器は終わないし
猫は色んな所を歩いてて毛が気になるような
きたなーい家で、
妊娠中は我慢していましたが
子供を連れていける場所ではないので
遠方を理由に2年近く帰省していません。
旦那にも汚いから行きたくない、
ホテル泊まるとなるとお金も倍かかってくるから
行きたいなら一人で帰ってと行ってあります。
義両親がこちらに来たいという話は
今のところないので
私からも特にアクションはしません。

  • まめ

    まめ

    私の義実家もダイニングテーブルが埋もれてます笑
    下着が見える位置に干してあったり、ダイニングテーブルが物で溢れてるのにそこで食事するとか私の家ではありえないことで😅
    すごいですね❕私は近距離なので泊まりは絶対に阻止したいのですが行かないわけにはいかなくて。
    義実家との関係はどうですか?
    私も夫にそれとなく汚いからあまり行きたくないとは言ってますが、私の実家ばかりにいくようになると少し夫に申し訳ない気持ちにもなって。

    • 10月2日
  • lily

    lily

    ほんとですよね‼
    ご飯食べるところに、なぜものが乗っかってるのか😣
    もうダイニングテーブルとして使ってなくて
    ご飯はこたつテーブルで食べるんですよー💦笑
    関係は普通だと思わせてます笑
    私はもう生理的に無理なので
    このまま二度と顔を合わさないことを望んでますが
    あっちがどう思ってるかは知らないし
    どうでもいいです。笑
    初めのうちは旦那に気を遣ってましたが
    結局サポートしてくれるわけでもないので
    私のストレスがたまってほしくなかったら
    止めないでよねって雰囲気だしてます(;ω;`*)
    好きに行ったらいいと言ってくれたので
    2週間に1回くらい行ってます。
    なにで見たかは忘れましたが
    妻がハッピーなら家庭円満だと言ってました。
    ほんとにその通りだと思います。

    • 10月2日
ココ

旦那さんからきれいにして欲しい、って言ってもらうのは難しいですか?
小さいうちは何でも口に入れてしまうし、猫の毛とか食べちゃいそうで、、とか理由つけて、それで綺麗にしてくれないなら行かないですねー。

  • まめ

    まめ

    そうですね、夫にもそれとなく言ってもらうようにします。猫もそのときは部屋に入れないでもらいます😣自分の実家の猫は平気ですが外からそのまま家のなかにいる猫はちょっと😅

    • 10月2日
  • ココ

    ココ

    室内飼いじゃないんですね!?
    それなら尚更ですねー。

    • 10月2日
lii

最悪ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私自身猫アレルギーなので、笑っ

子供も可能性あるから綺麗にしてもらわないと行けないです。
旦那にはっきり言ってもらったほうがいいです!

赤ちゃん連れてくるのに掃除しない人っているんですね😭

ことなぽん

うちは年末に義実家に、義兄家族と集まります。
その時は台所や部屋のごちゃごちゃはあるけどそこまで気になりませんが、たまに家にお邪魔するとき(お中元とか突然持って行ったり)とにかく座りたくねぇーーーって思うほど汚いです。
2歳の息子もいますが、座らせられません。基本、私の膝の上です。
もう早く帰ろうと旦那に視線を送ります(;^_^A
そんな時は旦那に、小さい子もいるので、掃除しとってもらうよう旦那通じて言ってもらいます。
義両親、とくにお義母さんは足も悪いので仕方ないのかもですが。