※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
ココロ・悩み

義父が保育園に入所する息子をかわいそうだと思っていることに悩んでいます。自分は将来のために育休を取り、働くママになることを選択しました。義父に理解してほしいけど、息子を見る目が気になります。他の働くママの気持ちや周りの反応も知りたいです。

なんだかモヤモヤするので、吐かせてください。今日義実家で保育園の話になり、来春4月に入所できるよう11月から申し込み開始だと話をしました。
すると、義父が息子を抱っこしながら、かわいそうに、まだ0歳の子を、、、。と私の顔を見てきました。

旦那も横にいたのに何も言わず。
私は、それがこの子にとって良いことだと思ったからです。
とだけ、言いました。
義父は、そうなん。
と言ってましたが、不服そうで、可哀想な子を見る目で抱かれているのがすごく嫌だった。

私だって、こんなに可愛い我が子を、出来ることなら幼稚園に入れ、お昼頃お迎えをしてって、したいです。
ですが、将来のことを考え育休をもらい会社へ復帰することを選びました。我が子には、やりたい事をやらせてあげたいし、となるとお金も必要。そういう理由です。ワーキングママ、皆さんそうだと思います。

義父にはそんな想いで、そんな目で息子を見て欲しくありません。
お話しするようになったら、息子の口から保育園楽しいって言ってくれるかもしれませんが、それまで義父には不満に思われたまま。
腹にこんな思いを抱えたまま、私も嫌です。
義父は凄くいい人ですが、息子が生まれてから少々苦手になっています。

ワーキングママさんは、どうですか?どんなお気持ちでしたか?また、周りはどんな風に思われていましたか?お話聞きたいです。

コメント

さき珂

全然いいと思います!
うちは義母がやっかいで、早めに保育園に入れたいのですが私が寂しくて...
保育園に入れると言ったら、うちも絶対可哀想に!と言われます!

でも、子供のことを考えて親が出した答えなら正解だと思います!
私はそう思うようにしています(≧◡≦)

答えになって居なくてごめんなさい。
今の私の悩みと似ていたので(T_T)

  • オウル

    オウル

    寂しいですよね😭私も今から寂しくて仕方ないし、保育園落ちろー!とも思ったり、働かないとなぁと思ったり、不安定です🤢
    やはり義母さんも言うんですね、、、。
    同じ心境の方がいて、心強いです😭😭

    • 10月2日
きらり

うちの子は8ヶ月になる前に保育園に入りました。
うちの場合は旦那の給料だけでは厳しいので、最初から働くのが当然という感じでした^^;

私自身も0歳で保育園に入ってましたし、悪いとは思いませんでした(^^)保育園、楽しかった思い出しかありません(^o^)/

うちの子は人見知り激しく、最初は泣いてましたが、すぐに慣れて今は満喫してます!家ではできない色々な経験を保育園でさせてくれます(^^)お友達と毎日遊んで、病気は色々もらいますが、免疫ができて体も丈夫になりますし、良いことだらけじゃないか!と私は思ってます(笑)

それから、適度に離れるので愛しさ倍増です。。早く会いたくて仕事も頑張れます!

家事は疲れますけどね^^;

  • オウル

    オウル

    明るく答えてくださって元気でます!
    保育園楽しかったですか✨
    経験者のご意見嬉しいです😊

    良いことばかり考えてると、本当にいいこと尽くしですよね。
    家で子供を見ていたとしても、親ができることには限界があるし保育園に行けば、社会性も身につきますしね。
    はい、家事のことは考えたくもありません笑。

    • 10月2日
  • きらり

    きらり

    仕事に家事は本当に疲れます…かなり適当にやらないと体持たないですよ!!(笑)家に帰ったらお子さんとの時間を大事にしてあげてください(^^)

    もう一つ、保育園では色々なものを食べさせてくれるので、好き嫌いも全然ないんですよ~(^o^)/もちろん、その子によるとは思いますが、保育園様々です!

    ちなみに保育園に行かせてしばらくはこっちが離れるの寂しいと思います(笑)

    • 10月2日
  • オウル

    オウル

    疲れますよね、、😱想像しただけで、ゾっとします。1分と無駄にできないですね😤

    へ〜たしかに!
    好き嫌いもない子になるんですね✨トイトレもしてくれますもんね😊❣初めての子育てで、子供の「いろんな初めて」を今から見れないことが寂しいですが、仕事をしているほうが限られた時間でしっかりと子供に向き合えそうです✨

    いやー、今から涙がウルウルしてしまいます笑 仕事中も写メとか見まくってしまうんだろうな笑

    なんだか、笑って話してくださるので元気になりましたー義父がまた言ってきたら、明るく言い返せそうです✊
    こんなにいいこといっぱいあるんですよーって言ってやります✨

    • 10月2日
トミー

そんなの、”あんたの息子の収入じゃやってけないんだよ!”と言ってやりたいですね😢
義父は孫のの将来に責任持つ気がないから、軽々しくそんなこと言えるんですよね💦

  • オウル

    オウル

    本当にそうですよ😤笑
    仕送りもしてるので、余計に腹が立ちました😑
    男の子だし教育面もお金がかかるだろうし、あればあるだけ余裕ができますもん。何気ない一言一言が、義理というだけに言い返せない分積もっていきます😭🤢

    • 10月2日
  • トミー

    トミー

    じぃじ、ばぁばは気楽なもんですよねー😫
    人の子供だからって言いたい放題無責任なこと言ってくれちゃって。。
    仕送りまでしてるのに、そんなこと言われる義理ないですよね💦

    • 10月2日
  • オウル

    オウル

    ねー!益々嫌になってしまう😅ここに書かせていただいて、吐かせてもらってだいぶ楽になってます✨ありがたい、聞いてくださってありがとうございます🤗

    • 10月2日
ゆぅか

私は義母に4月から保育園に入れようかなぁーって言った、「まだ早すぎる」「お母さんに育ててもらいたいよねー」って娘に向かって言っていました。

私も自分の手で娘を育てたいけど、お金が足りないから働くしかないんだよ。
私が外では足らなくて良いように、私に給料くれ!って思いました。

子供の為に……
子供にはお金がかかるから……と思うと働くしかないんですよね。

  • オウル

    オウル

    ほんっとに!!そんな無責任なこと、言わないでほしいですね。しかも娘ちゃんに。
    お金に余裕があれば、働かずに一緒に過ごしますよね😡
    歳いってお金が必要なときに、余裕がないほうが子供が可哀想です。

    • 10月2日
  • ゆぅか

    ゆぅか

    文句言うならお金くれって思いますよね〜^ ^

    • 10月2日
  • オウル

    オウル

    ほんとほんと、今後の習い事やらなんやら、全部払ってくださいませ〜って感じです😤😏

    • 10月2日
メープル

うちは親に言われました。
年配の人がそう言うのは、昔は3歳児神話というのがあったからかもしれませんね。
発達心理学的にいうと、仕事しながらでも例えば帰宅後に一緒に過ごせる時間にたくさんタッチングなどの愛情表現をしてあげれば、子供の自己肯定力がつくので問題ないそうです。
子供の将来のために働くお母さんは、素敵だと思いますよ。

  • オウル

    オウル

    年配の方は言いますね。三つ子の魂百までというやつですかね??
    その話を聞くと、一歳前に預けて、大丈夫なのかなって、思っていたので少しホッとしています☺️
    素敵ですよね、家にいて おかえりって、迎えてくれる母も憧れはありますが、働いてるほうが、お金もそうですが、母親自身にも教養が身について、子供に与えれるもの変わってくるのかなって思っています。

    • 10月2日
deleted user

かわいそうって言われても困りますよね。
仕事をしている母も良いと思いますよ。子供は自分がかわいそうなんて思わないと思います。もし思うなら、周りの無責任な大人が言うからかな。
仕事して子供育てて、色々な葛藤はありますが、子供のために選択していることですし😄

  • オウル

    オウル

    はい、困りますー😭
    そうです!周りの大人に、そんな想いで居られると子供がそう理解してしまうんじゃないかと不安です🙁
    そうですよね、色々考えた上での結論だからそれがいいと信じて頑張りたいです✊✊

    • 10月2日
あい

一緒に保育園見学にいったらどうですか?
楽しそうな園児達みたらちょっとは納得するかも?

  • オウル

    オウル

    それも1つ手かもしれませんね🙁あまりに言ってくるようなら、そうしたいと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 10月2日
めい

周りは好き勝手言いますよね。
将来を見据えて両親で決めた事に口出ししてほしくないですよね(--;)
我が家は二人とも一歳から保育園に通わせていて、最初のうちは寂しくて送り届けた後私が泣いたりしていました(笑)
今でも葛藤する事はありますが、園で覚えてきた歌や踊りを披露する姿に成長を感じ、保育園には感謝しています。

  • オウル

    オウル

    本当ですよ〜何も子供の前で言わなくても良いのに。と思います😤
    めいさん、泣いちゃってましたか😭😭私も泣きながら通勤になりそうです😭
    歌や踊りも披露してくれるんですね、それを見て、感動してまた泣いてしまいそうです笑😭 寂しくもありますが、きっと我が子の為になりますよね。そう信じて今度言われたら言い返してやります😡👌🏼

    • 10月2日
aki

うちは6ヶ月の頃から保育園に通わせてます。
義両親とは同居で特に何も言われないのですが…友達とかから遠回しに色々言われたりします💦
私もオウルさんと同じで息子の将来を考えて、やりたい事をやらせてあげたいし、選択肢を増やしてあげたいから働く事にしました。
保育園では家庭でやらせてあげられない事をいっぱいさせてくれるし、何より同じくらいの子から、お兄さん、お姉さん色んな年齢の子と関われるから
凄く良いと思います😊
そして、色んな事を覚えてくるので毎日変化があって楽しいです😁

  • オウル

    オウル

    すごく、素敵と思います!私なら大人になって、母が働いて可能性を広げてくれたことすごく、感謝するなぁ😌
    ずっと一緒に居たいのは当たり前ですよね、いろんな事情があるし言わないでほしいな😕
    確かに、お子さんも毎日いろんな人と関わって、心も身体も成長が、早くなりそうです🤗今度義父が言ってきたら、そう言ってやろうと思います😡✔️

    • 10月2日
hana

かわいいわが子の将来のためにたくさんお金貯めときたいんですよー、旦那の稼ぎだけでは足りないんで!じゃあわたし働かないんでお義父さん毎月20万ください♡
って感じです(>_<)!!

ほんとに、お金さえあるならいつまでだって専業主婦して子どものそばにいたいですよね😢

  • オウル

    オウル

    ねー、可哀想だんて、お金がなくて
    やりたい事もやらせてあげれない、選択肢も与えてあげれないほうが可哀想ですよね😡✔️
    ほんっと、毎月20万くらい余裕があれば万々歳です🙌🏻よね🤣

    • 10月2日
ちぃ

昔の方は保育園に預ける=可哀想。
ウチの姑も「私は3歳までは自分で見てたよ」と。自営業だったから見れたんでしょ!って言いたかった😏
保育園に預けるかは両親が決めること! 祖父母が毎日見てくれるのでしょうか?ウチは、預かったら預かったで、疲れてくると嫁の私に不機嫌なるので信用してません。それで、学童に預けてたら「そんな高い月謝払って」ですって😏意味が分かりません(笑)なので、距離を置いてます!

  • オウル

    オウル

    姑さん、そうおっしゃるんですねー。
    一緒にするなと言いたい🙁
    毎日祖父母に見て欲しくもないです😅が、保育園ほどの経験と社会性は自宅で身につけるのは無理がありますもんねー!
    それに、そんな嫌味言われては私も距離を置きます😡いちいち鬱陶しいわって感じですね😥

    • 10月2日